コン・トラボルタ(9/9)

Twitterで見かけて、気になってたコンビがたくさん出演してて面白そうだったので行ってきましたー!
面白かったのでちょっと(かなり)遅ればせながらレポ。

『コン・トラボルタ2010〜コントルは飛んでいく〜』@目黒 THE LIVE STATION OPNE18:30 START19:00 前売:1500円(1D付) 当日:1800円(1D付)
出演ムートン/ザ・ゴールデンゴールデン/うしろシティ/ジンカーズ/カレー/劇団イワサキマキオ/ラブレターズ

初めての会場。ワンドリンク付きなのでジントニック飲もうと思ったらなぜか無くてビールに。一杯ひっかけてちょびっといい気持ちになったところでオープニング。
カレーの西光さんをセンターに7組全員がトラボルタポーズで静止。疲れるとせーので腕を逆にするw きまってるんだかぐだぐだなんだか、多分後者。ゆるい感じでのスタートでした。
各組1本めコント→コーナーその1→各組2本目コント→コーナーその2という構成でした。

カレー(星川達朗/西光海)トゥインクル・コーポレーション
にわとり症候群
そういえばこの前面白いことあってさー!と西光さんが話す内容をまるで知っているかのように勘のいい星川さん。実は…。話してる途中も面白いしオチきれいでした。演技うまい!
ぽくない
交通量調査をしているふたり。先輩の星川さんが西光さんに話しかける。「ぽいよねー!」が次第に「ぽくないですね…」に変化していく気まずい様子が笑える。
  • 演技も構成も落とし方も好きだー。天然ぽい西光さんと冷静メガネな星川さんのキャラも好き。売れろー!
うしろシティ(金子学/阿諏訪泰義)松竹芸能
バーベキュー
バーベキューマスターの阿諏訪さんに話を聞きに来た金子さん。一緒にキャンプに誘われたと勘違いする阿諏訪さんの方が変な人かと思わせつつ、実は金子さんも様子が変。でも最後には良い話で終わるという素敵コントでした。「銛で突く!」「誰の心の中にもある魚の部分!」とかワードの選び方もいいし、金子さんの怖い演技もいいし爆笑。
コント現実主義
親友のお葬式にて、悲しみにくれつつ亡骸に話しかける阿諏訪さんに、同じく悲しみにくれつつ現実的なツッコミをする金子さんw 単に空気を読まないって言うのじゃなくて、悲しいんだけど実的なことを言う…というのがよかったなと。
  • 一本目のパワーすごかった。一番印象的だったかもしれない。
ジンカーズ(馬場聡/樋口大輔)ニュースタッフエージェンシー
カツラ
出てきた瞬間に笑うw 禿隠しのためのカツラのチョイスが微妙…というネタ。
教習所
シートベルトを「装着!」エンジンを「点火!」はきっとみんなやったことあると思う。オチすっきりしてました。
ラブレターズASH&Dコーポレーション
UNO
友達に彼女ができると酷く罵ることで有名な人と最近彼女ができた友達がUNOをする。
おちんちん
茶店でネタ作りをするふたり。"おちんちん"というワードにこだわるが難航。「M-1勝戦は明日だぞ!」で爆笑wファイナリスト設定だったのか…。
  • 他のコンビに比べるとなんだろう…若いなーという感じがしました。
劇団イワサキマキオ*1(岩崎う大/槙尾ユースケ)サンミュージックプロダクション
  • 昨年のKOC予選で見て以来気になってたコンビ。Blogで交換日記をしているのが微笑ましくほのぼのする。
バンドメンバー
演奏ヘタクソで無神経な槇尾さんに説教するう大さん。しかしまったく通じてない。
マッサージ師
路上で手相見る感覚のマッサージ師う大さんにキレる槇尾さん。
  • 1本目と2本目で「変な人」役を変えてきてどっちも達者。さすがの演技力だなーと。
ムートン(島田浩史/伊藤俊一)松竹芸能
コンビニ
会社の同僚ちょっとお金貸して…と頼んだところからコンビニのレジ係のお姉さん相手の伊藤さんの妄想に巻き込まれる。
宝くじ
宝くじが当たった伊藤さんの妄想に巻き込まれる島田さん。
  • 楽しい妄想系!このライブでお気に入りになりました。
ザ・ゴールデンゴールデン(山崎昇/きたざわひとし/吉勝)ワタナベエンターテインメント
夜の校舎
きたざわ・吉勝の女子高生女装が相変わらず破壊力高い〜…実はひとみ(女装きたざわ)結構好きです。
二度見
二度見される吉勝さん。ものすごくみられるきたざわさん。まあ不細工ネタですw
  • ポップな感じですね。

コーナー

  • 1本目はカレー星川さんMCによるなりきり大喜利。ランダムで引いた「役」になりきって大喜利をこたえるというもの。「最近毒舌キャラになった人」「今にも死にそうな人」「ものすごくシュール」「家が火事になっていることに気が付いていない人」「明石家さんま」などのキャラになりきって大喜利を答える。結構ぐだぐだだったけど今思い返してみると結構面白かった気がするw
  • 2本目は、「サプライズ漫才」エルシャカラーニMCによる(突然…w)アメトーーク的な「コント師芸人の憂鬱」でした。これが面白かった!ので別エントリにしようと思う。


エンディングもオープニングと同じく西海さんセンターで皆がトラボルタポーズで静止。告知のあるコンビはせーので腕を逆にして告知。腕が疲れたら逆に…とゆるゆる。
またやるかもしれませんのでぜひアンケートに…アンケート配られてる?え?配られてない?とざわついて、ムートン伊藤さん「あ、やべ!アンケート配り忘れた!」ちょっとwwwww 「どうしよどうしよ。紙なんでもいいんで書いてくださいーレシートの裏とかでもいいんで」笑ったwww
会場がもともとスタンディングのライブハウスみたいで椅子が足りなかったり空調寒かったり後ろの方が見えにくかったりしたみたい。でも7組でコント2本ずつ、計14本とゲストの漫才1本、コーナーふたつ、ワンドリンク付いて1500円はかなりお得な感じでした!普段なかなか行かない芸人さんのコントも見れたので面白かったです。また次もあったら行きたいな。

*1:このたび『かもめんたる』に改名したそうです