浅草次世代芸人祭り

浅草花月で行われる、人力舎と吉本の芸人さんが出るライブ。吉本芸人と人力舎芸人が交互にネタを披露します。お値段の割になかなかいい面子で、ネタいっぱい見れてコストパフォーマンスのいいライブ。
今回のMCは平成ノブシコブシエレファントジョンでした。

オープニングトーク

良く聞く話ですが、「楽屋で吉本芸人と人力舎芸人がなかなか馴染めない」という話w
人力舎といえばそうそうたるメンツを輩出していて・・・という話しで最初に「鬼ヶ島とか」と名前を出すノブコブw最初にそこか!「M-1ツアーでクソすべったらしいですけどね!」言うな言うなw
吉本芸人にとっても、非吉本の芸人はなんとなく壁を感じてしまうそう。「あ!他事務所の人だ!」=「あ!外人だ!」くらいの感覚らしい。さらに吉本の中でも東京と大阪でなんとなく違うため、オンバトの楽屋などでは非吉本/大阪吉本/東京吉本、とみっつにはっきり別れてしまうのだとかw
でもその中でカナリアのボンさんとパンブーの黒瀬さんだけは気兼ねせず誰とでも喋れるらしいw
平成ノブシコブシの仲の良い他事務所芸人は36モンキーズ。仲が良いというよりバイトの先輩らしい。

マヂカルラブリー「いじめっこ」漫才

第一声「すべったら死にます」の野田くんw村上くんをいじめる野田くん。…と思いきや野田くんもさほど変わらない境遇ww 面白いですー。今年のM-1期待できそう。

いけだてつや 「コーラス」

数日前までケニヤに行っていたそうで真っ黒に日焼け!気合のピン芸。袖からすごい笑い声w 袖から見てる他の芸人さんがものすごくウケてて笑い声が聞こえてくるw 袖の反応をチラチラ気にしつつネタしてました。

2700「つま先のアイドル」コント

ネタ前のMCでノブコブにさらっと浮気相手とパチンコ行ったことをバラされた八十島さん^^;明転するなり「その日は‥結局連ちゃんでxx円儲かりました」とカミングアウトww芸人さんだなぁ。 ツネさんのつま先のアイドルの運動量半端ない。耳に残ります。

チョコレートプラネット「人質」コント

囚われて椅子に縛り付けられてる仲間を助けにきたコマンドー。お互い言葉を発せず荒い息遣いのみ。最後の会話が意表をつく調子でw 歯並びいいなーとか変なところに注目して見てました。

男女「額縁工場見学」漫才

兄妹コンビ。前見た時より面白かった!

ジョイマン「なぞなぞ」漫才

久しぶりに見ました。ラップは封印したんですね。古典的な題材で正統派な漫才でしたwノブコブに「師匠クラスのまったりした漫才」って言われてた。ちょっとテンポまったりしてたけど、いろいろ頑張ってるんだな。

アロハ「NHK朝の連ドラ風女子」コント

前向きすぎて空気の読めない工場の新人バイト女子とその先輩。海空はなこちゃんかわいかった。

一分ネタコーナー
  • ドリーマーズ「自炊」地図ネタ。若手らしい感じ。
  • 姫ちゃん 「カラオケ」漫談。キャバネタ辞めたのね。aiko加藤ミリヤなどをネタにしてました。女の子的には共感しやすいかも。
  • ジプシーダンス「怖い話」若手らしい感じ。いいかげんにしろ、グッドラック!という最後の挨拶がツボでした覚えておこう。
  • 田畑藤本 「しりとり」漫才。高学歴漫才なんだけど、頭良いのにしりとでついつい負けちゃうみたいなキャラ付けが出来てきてて、あ、面白くなってきてるなーと思いました。
  • ダメジン「ネギ」漫才。風邪ひいた。ネギ首にまけば?服に合わないじゃん・・・みたいなふんわりしたネタ。
  • 竹内兄妹「ボケの座をかけて勝負」漫才。去年のM-1予選で見た気がする。実の姉弟漫才トリオらしいです。
  • ボーイフレンド「スポーツ」わーいいろんなツッコミ見れてたのしー
  • ブルーセレブ「奇跡」雰囲気たっぷりにショートコント披露。なかなか。
  • 楽しんご「コンビニ強盗」すごくかわいいんだけど近くでみるデカいし角ばってるし黒いんですよねwでもかわいい。ハムスターのモノマネひどいw ギャップすごい。笑いました。
エレファントジョン「怖い話」漫才

すごく好きなタイプのボケだー。上手い!いったんもめん。

エリートヤンキー「映画再現」

タイタニック再現。お互い笑っちゃう感じはアドリブなのかな?

ニッケルバック「結婚式で起こったすごいこと」

熱演wニッケルバックはこのライブでしか見ないけどいつも面白い。前回のMVPでした。

ラバーガール 「不動産屋」

袖からすごい笑い声w3分みじかーい!このコント大好きw

平成ノブシコブシ「魚ブーム」

ビンタ痛い!やや迷走?

キングオブコメディレンタルビデオ屋」

間違ってサントラ借りてしまった今野さんと、店員の高橋さんのやりとりw どうやったって笑ってしまうずるいよ〜w

一発ギャグコーナー
  • 支配人がMVP(浅草花月の舞台に立てる)を決めるまでの間、一発ギャグコーナー。自己紹介系ギャグが多かったかな。

個人的な感想ですが、ノブコブはあまりMCに向かないなーと。他の芸人さんをおいしくするとか助けようとかいう感じじゃないし…。
どっちかって言うと壊し屋なので、仕切ったり進行したりする役目よりは自由に動いてる方が面白いなと思いました。
エレファントジョンは丁寧にMCしてくれてて、フォローしてくれたりしてて助かった!
次回もあるようなのでまた行きたいと思いますー!