週末よしもと M-1グランプリ千葉(4/10)その1

行って参りましたー。千葉って西船橋くらいまでのイメージだったんですが今回の会場、千葉県文化会館は千葉駅からさらに先…。思いのほか電車の本数も少なく焦りました。千葉駅からタクってなんとか開演ぎりぎりに滑り込みセーフ!
入りはなかなか。三階席まで埋まって立ち見も出るほどの盛況でした。

アームストロング
  • 北海道出身で幼稚園から一緒という栗山さんと安村さん。(そうだったんだ。知らなかったー!)
  • シャケ夫婦やニワトリ母子の境遇をリアルに演じる。
  • フォークダンス→バスケ部。突っ込みバリエーションもゲンコツ→地獄突きの他にもいろいろバリエーションが。安定してました。
笑い飯
  • 先端がとがっているという会場の千葉県文化会館ホールの形いじり。
  • 行列に途中で割り込まれたら注意出来るか?というネタ。ボケツッコミ交互になるいつものスタイル。
  • 中学生が、友人が家に来たときに母親と喧嘩してるネタ。これもボケツッコミ交互に。レザノフのところでものすごい空気になるのもいつも通りw
  • いつもの笑い飯でした。
チーモンチョーチュウ
  • 登場時歓声すごい!僕らを知ってる人〜?の呼び掛けにほとんどの人が挙手してました。いつの間にそんなに有名になったんだチーモン
  • 自己紹介ネタ。菊地さんが実家が都賀(会場の近く)だというと会場からおおーの声がw◯◯◯やとセ◯◯の間くらいに実家があってメッシュ入れた菅井きんに似た母親で…と白井さんがバラしてました。千葉そごうの地下惣菜フロアの神戸コロッケでバイトしてたそうですw
  • 白井さんの実家は印旛郡酒々井町(しすいまち)。駅が4つ。エスカレータは上りと下り一基ずつしかなく(菊地「それって1セットってことだよね…」)佐倉市からも成田市からも合併を断られた町だそうですw(勉強になるなー)蛍が生息しているそう。(すごい!)こういう話が聞けるのもこういう場所ならではですね。
  • 特技紹介、菊地さんはヒヨコの声。口の中のぞきこむ白井さんがかわいいw白井さんは北斗の拳の雑魚キャラが水を見つけた時のマネを披露…するはずが菊地さんが全部やってしまうw ここのやりとりもうまい。
  • ネタはゴルフショット。チャーシューメンではタイミング取れない白井さんが菊地さんの提案で数々の料理名でショットを試みる。うまいし流れわかりやすいし動きもあって笑える。
  • 面白かったしうまかったー。チーモン人気あるのも頷ける。かなり好きになりました。なんでこんなに面白いのにこの人たちイマイチ一般知名度がないの?実力の割に世間に認められてない…!というもどかしさもチーモン人気の理由のひとつなのかなと思いました。
オリエンタルラジオ
  • たっぷり書きたいので別エントリでw
ハマカーン
  • 髪型が変わったとは聞いていたのですが、えー!神田さん、なんか本村弁護士感がハンパない…。パンブーの黒瀬さんより本村感が出てるよ…。カンちゃんどうしたんだ!
  • ハマカーンは浜谷と神田だからハマカーンなんですよ、というところから自己紹介。姉のうのさんの結婚式のご祝儀ネタ。
  • ネタはラーメン。これ初見ですがすごい面白いなー大好きだ。ハマカーンの擬人化&過剰感情移入の漫才のフォーマットにすごいうまくはまってる。下衆の極み!で大拍手が起きるのはキャラが浸透してるから?そうじゃなくて知らないお客さんでも笑わせる力を持っているってことなのかな。
  • 構成がきれいでキャラも立ってるし役割もキチンとしてるしぶれてない!だから神田さんが浜谷さんの下衆の極み!をやったり、浜谷さんの主張に反論したりするところですごく笑いが起きる。
  • 『マツジュンもニノも嵐だろうが!』とれんげ擬人化で浜谷さんがスープの中に沈みこみそうになるところでめちゃめちゃ笑ったw
  • ハマカーン漫才うまいわー。私が構成がきれいな漫才が好みというのもあるんですが相当完成度が高いなーと思いました。
中MC(前半)
  • 井上マーさんの呼び込みで前半5組が集合。半数くらいの人が既に衣装から私服に着替えてる。慎吾くん黒地に派手な柄の入ったパーカーに麦わら*1。下がショート丈なのでふくらはぎが見えてるー。かわいいなぁ。
  • 中田さん、おばあちゃんとお母さんが今日この会場に来ているらしい。挙手求めてましたが見つからずw
  • 菊地さんの初デートがポートタワーだという話に会場から笑いが起きてました。(が、ポートタワーで初デートって笑われることなの?とイマイチ理解できない様子の舞台上の非地元の面々w)
  • 中田さん拍手盛り上げてJOJOポーズ決めたりとグイグイ前に出て盛り上げてました。すごいなー。
  • なぜか途中で中田さんが何かを促すように藤森さんの背中をポンポン叩いてた。なんだったんだろう。
カナリア
  • 自己紹介ネタ。ふたりの身長体重。(ふたりとも細いよ…!)
  • 寝付けないボンちゃんを安達さんがお母さんになって寝かしつける。羊を数えるたり赤ずきんの話をしたりするんだけどいつのまにか安達さんの妄想の世界にw
  • 男前で妄想癖があって暴走すると言う点では安達さんはチュートリアル徳井さんに通じるところがあるのかもしれない。発想もすごいし。
  • たまにするボンちゃんへの酷い罵倒w内容の突飛さとあの声だから笑えるんだろうなー。
  • 赤ずきんが狼が化けたおばあさんに語りかける場面。あるあるネタをぶち込んできてるんだけどこれがどれもいちいちレベルが高いw「どうして国道にはたくさん軍手が落ちているの?」「トラックの運転手が帰り道がわかるようにだよ」他のも全部笑えた!
  • 後半歌番組ネタ。ご存知ペスカトーレ坂下の「土下座のマリオネット」ああー今日もまたー♪母方の叔母が万引きで捕まった〜♪という歌詞のシュールさと安達さんの伸びやかな歌声が素晴らしすぎて聞き入ってしまうw
  • 土下座のマリオネットをフルで演奏。シャンシャンシャン、とマラカスで参加するボンちゃんも愛らしく、オチもキレイ。構成しっかりしてて完成度高い!やるなーと思った。すごく面白かった!
モンスターエンジン
  • 登場時かなりのキャーでした!それでも大阪よりは少なかったらしい。
  • もし海で後輩が溺れていたら…?という設定。どんな状況でも飛び込んで助ける!という大林さんに後出しで「海が荒れてても?」とか「真冬でも?」「サメがいるのに?」と状況を酷くしていく西森さんw
  • 構成という面ではキレイなのかもしれないけどひとつひとつのターンが長いので私はちょっと飽きる感じがしたなー…。
東京ダイナマイト
  • 紅白の着物で登場。刀はなし。鎖を首の周りに巻いている二郎さん。プロレスラー感はんぱないw
  • ネタは街でぶつかった相手とのケンカ→美容院。面白いけど好き嫌いがわかれそうな癖のある漫才。
  • 二郎さんのぼそっとつぶやく過剰じゃないつっこみが笑える。素っぽく見えるというか。がなるだけがツッコミじゃないなーと思わされる。
NON STYLE
  • もーのーすーごーいキャー!の声w 一番人気。
  • ネタは「バー」→「野球選手」どっちも好きなネタです。
  • バー、「いらっしゃっせー」のくだりはそんなに好きじゃないんだけど、その他の「入店直前にガラガラとシャッターを閉める」「ビフィズス菌のささやき」「カッコつけるかつおぶし」「キルユークイック」「味が行方不明」どれも大好きです。
  • イキりまくりの井上さん一人芝居のくだりに、リアルに悲鳴の方の「キャー」がw素晴らしい。「はい、暴力ふるいたい人ー?」の石田さんの会場への呼び掛けに挙手多数。井上さん「千葉県民暴力性高いな…」wwいや千葉だからじゃなく全国どこでもそうですよきっとw
  • 野球選手、彼女にホームランの約束をするくだりと、ホームラン打った時のアナウンサー。もー笑いどころが多すぎて…。うまいね本当にノンスタは。素晴らしいです。
パンクブーブー
  • しょっぱなの佐藤さんの「お前コンビニクビになったの?」で噴いたwこの日ローソンジャケットを忘れてきてしまった黒瀬さん。会場から起こった「えー」の声に「え!見たかったの?嬉しい!」と喜ぶ。佐藤さん「衣装を忘れるって言うそのお前のやる気の無さに対しての『えー』だよ…」(←はい、私はそっちでしたw)私の中で黒瀬さんのキャラが「天然KY」で固定されつつあるw
  • 新宿駅についた時に忘れたのを思い出してー」と悪びれず説明しはじめる黒瀬さんに「はぁ!?どこ駅でもいいですけど!?」と突っ込む佐藤さんw全く同じこと思ってたので突っ込んでくれて気持ちいい!嬉しいー!><www
  • 「冷たいなー俺にすっかり興味持たなくなったよね。彼女できてから!」とこちらもロンハーブラックメールいじり(あの番組で佐藤さんの好感度あがったよねw 男前すぎる!!!)
  • 佐藤さんの一発芸、「クリボーがファイアーボールで倒される音」「ドラクエで勇者と武器屋が会話するときの音」「ケチャップ残りわずか」「マヨネーズ残りわずか」どれも笑える。芸達者!
  • フォークダンスから、駅で別れるカップルの「悲しいのは嫌だから笑って別れましょう」のネタ。発車アナウンスを内房線のものにしたり佐藤さん芸が細かい!その努力素敵!会場から笑い起きてました。
  • 客席の赤ん坊の鳴き声で2回くらい中断。ふたりがそれをちょこっといじるとお母さんは気を遣って赤ちゃんを連れて外に…。赤ん坊がぐずりはじめたら外に出すということ自体は客のマナーとしては当然だと思うんですが、いじったから…?あれは冗談だったのにー!と責任をなすりつけはじめ、「お母さん戻ってくるまで待つ…?」「ひとりでも欠けたらライブじゃないと思うんだ!」とか言い出すパンブーのふたり^^;
  • 結局変な空気になって漫才ネタには戻らず、時間も押してるのでと佐藤さんが一発ギャグを2回やって終了。
  • 漫才は文句なく面白いんですけど、トークライブの時にも思ったんですがパンブーは客いじりがやや不安定というかハラハラします…。無視するかさっと処理すればいいのに引っ張るから〜…。あまり気にしないで進めた方がいいと思うんだけどな。私はまぁハプニングへのパンブーの対応が見れたからいいかなとも思うんですが、パンブーネタあまりおなじみでないお客さんに最後までちゃんとあの漫才見せてほしかったなーとちょっと残念な気も。
中MC(後半)
  • マーさんの呼び込みで後半の演者さんたちが登場。ボンちゃんが着ていた赤いTシャツは公演前に千葉の有名なラーメン屋さんで購入したものだそう。(Twitterでのハチミツ二郎さんの発言によれば、井上さん、藤森さん、ボンちゃんで二郎さんのおごりでラーメンを食べに行って、Tシャツも二郎さんがボンちゃんに買ってあげたらしい)
  • 割とぐいぐい前に出る人はおらずボンちゃんが事故を起こしてTシャツやくつを脱がされて客席に投げ込まれるなど身ぐるみはがされていたw
エンディング
  • 後半メンツに加えて残っていたチーモンとオリラジを呼び込み、ED。ここもパンブーの終わり方を引きずっているのかなんだか変な空気^^;ボンちゃんが身ぐるみはがされるわちゃわちゃを何回かやってぐだぐだなまま終わりました(^-^;)
感想
  • これだけの漫才ちゃんとまとめて見るの久しぶりだったんでかなり見応えがありました!面白かった。
  • M-1グランプリツアーの顔ぶれは、演者の希望により縁の地が選ばれているらしいです。チーモンのふたりはド地元だし、オリラジも中田さんが実家が千葉ニュータウンだし、キズナ食堂で通ってたしで選んだんでしょうね。他の地域のメンバーもそれぞれ縁があるメンバーが多いみたい。
  • 大体どの場所もファイナリスト4組、他事務所1組、若手有力コンビ4組、みたいな構成なんですかね。今回はハマカーンでしたがナイツやU事工事も他の場所で参加してます。
  • 若手有力コンビ、今回はアームストロング、カナリアチーモン、オリラジ。みんな面白いです…。今年のM-1はどうなるかなー。

*1:彼の麦わら姿を見ると、「ああこの麦もそのうちテンボスのふたりに破壊されるのだろうな…」と案じてしまうwこのトラ脳。