ファンとは一体何者なのか?

ライブレポもたまってる状態でスイマセン。土曜日の無限大もヤリキレナイもむっちゃ面白かったです。
テレビも面白いのあるから書きたいんだけどなー、迷Qボタンとか。
拍手もいつもありがとうございます。返信なかなかできてませんがありがたく読ませていただいてます。お礼画像もいい加減新しくしなければ・・・。

とか言ってる中でお笑いor芸人ファンとは何ぞや…と考えていて行き着いた文章。

1:ファンとは、掌を返すことに関してはM-1チャンピオン級である。
2:ファンとは、自分たちの誰より経験豊富なプロの芸人よりも、自分のほうがお笑いをわかってると思っている。
3:ファンとは、テレビ番組作成やライブ・ツアー開催にお金がかからないと思っている。
4:ファンとは、テレビ番組やライブ出演は需要があってこそ成立するという常識を持ち合わせていない。
5:ファンとは、番組企画が自分たちの意に沿うようになっていなければダメ番組だと思っている。
6:ファンとは、売れてない若手芸人は売れている中堅芸人より面白いと思っている。
7:ファンとは、売れてない中堅芸人は売れてる若手芸人より面白いと思っている。
8:ファンとは、「好きである」「ファンである」という言葉が免罪符だと思っている。
9:ファンとは、自分たちの意に沿わない状況になった時、往々にして理想論が現実と摩り替わる。
10:ファンとは、客観と主観の区別がつかない。

実はこれ、シカゴ・エコノミック紙のロバート・ブラッグス編集長の野球に関するファン評を書き換えてみたものです。
結構当てはまるようなw 特に3、4、6、7、8。


もとのはこちらです↓

『シカゴ・エコノミック紙のロバート・ブラッグス編集長のファン評』
1:ファンとは、掌を返すことに関してはメジャー級である。
2:ファンとは、自分たちの誰より経験豊富なプロの監督よりも、自分のほうが采配が上手いと思っている。
3:ファンとは、選手獲得にはお金がいらないと思っている。
4:ファンとは、トレードは相手があってこそ成立するものという常識を持ち合わせていない。
5:ファンとは、球団は自分たちの意に沿うように動かなければダメ球団だと思っている。
6:ファンとは、起用されない若手は起用されているベテランより能力が高いと思っている。
7:ファンとは、起用されないベテランは起用されている若手より能力が高いと思っている。
8:ファンとは、応援が免罪符だと思っている。
9:ファンとは、負けが込んでいる時、往々にして理想論が現実と摩り替わる。
10:ファンとは、客観と主観の区別がつかない。


自戒したいと思います(^-^;)

特に3、4とか。
○○に出てください!○○に来てください!という応援に、出れるもんなら出とるわ!という言葉を飲み込む演者さんも多いのではw
出て欲しかったら番組HPとかに希望書き込まないとだし、雑誌に取り上げて欲しかったらアンケート葉書書かないとですね。
ライブも地方来て下さい!というなら来てくれた時になるべくたくさん友達誘って行って観客動員数で「この地域は需要がある」をアピールしとくとかグッズ買って貢献するとかw一回やってガラッガラだったら次は開催しにくくなるでしょうしね…(><;)ビジネスですし…。
「いつか◯◯に来てくれるの/◯◯に出てくれるの待ってます」「ファンは無力だ…」じゃダメなんじゃないかなーと。
お試しかっ!でもレッドカーペットでも、あとたぶん他のいろんな番組公式サイトにも、出て欲しい芸人さん書くとこありますよ。お気に入りの芸人さんをAniコレ出して下さい!って書いたら叶った!って言ってた人もいるしやらないよりはやってみた方がいいんじゃないでしょうか。
彼らを召還する魔法使いは自分たちなのだなーと思ったりします。というわけで再度コレな→http://bit.ly/dCrxvL


8もね。昔見かけたミュージシャンのBlogに「図書館でCD借りてコピーして聞いてます。ファンです」というファンレターが来て複雑な気持ちになった、という記事があってまぁ確かにそうだよなと。
ファンです!といって著作物の無断使用でぐるぐる流して楽しんでいても演者には一銭も入らないしご飯も食べれないわけで。そこから何かしらアクション(それきっかけでライブに行くように!とか地元のテレビに出演して貰うようメールした!とか周囲に布教してファンを増やした!とか知名度アップ!とか)があればやってる方も先行投資として意味があるし嬉しいんだろうなと思うんですけど。まわりまわって演者に何か還元できるようなものがあればいいんだけど、「だって好きだから」じゃそれで終わりかなぁと。

てなことを書いてみましたが、実は今まで「何かの大ファン」という状態になったことがあんまりないのでファンって何なのかがよくわかってないんです。定義が人それぞれ過ぎてよくわからない。ライブよく行くけど別にファンってわけじゃないし…って人もいればテレビで一回見ただけだけど大ファン!って人もいるし。

なので今、ファン心理ってなんなんだろーってぼんやり考えてたりしてます。
ちょっと今後の研究課題。