Twitterが荒れにくいと言われている理由

あんまり荒れてるところみたことないです。なんでかなーと考えてみました。

  • フォローされない限り自分のつぶやきは相手に見てもらえない。
  • リプライ(@)飛ばして粘着することは可能だけど黙殺されるだけ。
    • しかもその粘着発言をしていることは検索されたりすれば他の人からも丸見え。
    • 「粘着さんがいる」「この発言はおかしい」とRTなどで引きずり出されるとほとんどの場合勝ち目なし。
  • 多少荒れたとしても、フォローしていないユーザーからはまったく目に付かないため、延焼しにくい。他の人のTLは平和。
  • あんまり酷いと相手からブロックされる。そうすると対象をフォローすることもできなくなる。
    • 自分のTLに相手の呟きがながれてこない。相手のユーザーページに行かないと相手の呟きが確認できない。ご苦労さまです。

Twitterでは相互フォローの関係でDMを使うのでない限り、1vs1のコミュニケーションにはなりません。たとえ@で相手だけにつぶやいたつもりでも、自分と相手を両方フォローしている人のTLに流れるし、検索されたりリプライやRTをたどって実際にはもっといろんな人が見ています。見られてないから…と陰口はたたけません。そしてフォロワーさんが見てると思うとあまりにあれな内容もつぶやけない。ある程度は理性と抑制が働くシステムw
そして匿名ではありますが、決まったアカウントを使って発言するため、書き逃げは不可能です。
そういうところが、Blogのコメント欄とかと違って荒れない理由かなーと思います。


Twitterは見たくないものは見なくていい文化です。
ゴマンとユーザーがいて、それぞれに趣味や好みや主義主張が異なるので、万人に好かれるようなついーとなんてしなくていい。
全てのフォロワーについて過度に気を使う必要は無い。いやだなと思ったらフォロワーは勝手にリムーブしていきます。そういうもんです。
それは別に嫌われたとかそういうんじゃなくて自分のTLにそぐわないとそのフォロワーさんが思ったというただそれだけのこと。
見てくれるフォロワーさんだけ残ればいいし、一度リムーブされたとしてもまたフォローされることもあるので気にしない。


見る方にとっては、別にえり好みせずにどんどんフォローしていけばいいし、コイツ濃いな…目立つな…ちょいウザ…?という人がいたとしても、その人をリムーブするよりは、他の人をどんどん追加しフォロー数増やしてその濃さを中和して埋没させて目立たなくさせるくらいの考えでいた方がなにかとハッピーです。
わたしたちみんな、大勢の中の一人です。世の中いろんな人がいるよな〜面白いなーくらいの気分になれるくらいがちょうどいいです。
お互い寛大な心で。