囲碁将棋トーク「先手文田、後手根建」@神保町花月(2/10)

囲碁将棋それぞれのキャラとかあまり知らなかったんですがなんとなく興味があって行って来ました。
開始前に前から行ってみたかったキッチン南海でカツカレーを食しました。カリカ家城さん他いろんな芸人さんのおすすめとか。外から見ると入りにくい雰囲気だったんですが中は思ったより広く、店員さんも親切でした。かなりボリューミィでアツアツなので小食の方はライス少な目とかにした方がいいかもですね。

Twitterでいごしょのトーク行くんだーと呟いたら「ゲーム性があって面白いですよ」と教えていただきゲーム性…?と思ってたのですが、なるほど、トークに将棋のような戦略性を持たせたスタイルのライブでした。登場するのは囲碁将棋のふたりのみでゲストなしというのもじっくりトーク聞けていいですね。

ルール

  • ホワイトボードに「盤」を作り、キーワードを書いた「駒」を並べる。交互に駒を進め、駒がぶつかったら書かれたテーマでそれぞれがトーク。判定により勝敗が決定*1し、負けた側は駒を奪われる。
  • 各陣営の中央には「王将(鉄板トーク)」の駒があり、これをとられたら負け。

駒の内容(ちゃんと覚えてないけどこんな感じ…)

トーク内容詳細に書くのもなんなので題名のみ。

  • 文田
    • 武勇伝(大学時代ヤンキーとのカツアゲ対決)
    • マウントレーニア(どっちがマウントレーニアおいしそうに飲めるか)
    • 大塚(店員に感じが悪い同居人)
    • 思い出()
    • 店(駄菓子屋のクソババア…だったかな?)
    • 王将(使用せず)
    • 根建(使用せず)→王将の将の字を間違えた!コンビ名にも入ってる漢字なのに!という話だったらしい。
  • 根建
    • 大塚(ポスティングのバイトした際ドリフト)
    • 家族(インディアンの子育て10ヶ条)
    • M-1(敗者復活でのトレエン斉藤の話/決勝進出発表前PGB阿部ちゃんに蟹道楽おごってもらった時の話)
    • 玉将(渋谷駅のトイレでOPP)
    • トイレ(使用せず)
    • エロ(使用せず)
  • スーツ姿の文田さん「正装じゃないと盤に失礼だからね」思い切り私服の根建さん「なんか俺もう負けてるみたいじゃん、恥ずかしいわー。スーツ着るなら言ってくれよ!」最初から文田さん有利な感じw
  • 二人とも「大塚」の駒を作ってきていて「お前、犬塚に変えろよ(ハンマミーヤのw)」とかw
  • 「俺、勝ち方わかっちゃったんだよね」と王将を守りながら素人目にもキレイに駒を進める文田さんに対し、そんなのお構いなしに王将ガラ空きで突っ込んでくる根建さ んw「M-1」の駒で一勝したはいものの、次のターンで文田さんに他の駒を再度「M-1」にぶつけられ、「M-1の話もういっこするの?えーとえーと…」と一転ピンチになり、文田さんに「お前…1個しかネタない駒で突っ込んできたの?w」とダメ出しされるw
  • 文田さん終始余裕!「マウントレーニア」の駒はどっちがおいしそうに飲めるか実際にコーヒーを飲む対決なんだけど、実は根建さんはコーヒーが苦手。「俺、お前がコーヒー飲めないって情報事前にってるからさ。お前もうこの駒にぶつかってくるんじゃーぞ。コーヒー飲ませるからな」根建さんが駒を攻撃できないのを知りつつその後王将の守りに使い続ける。あくどいwww 途中で扇子を取り出しますます棋士っぽかったです。
  • 結果、文田さんの駒が根建さんの王将を取り、文田勝利。前回もだったらしいです。次回も同形式で行い、トークねたは全て新しいものでやるそうなので期待。

なぜか根建さんはしっかりもののイメージだったw トーク後の印象は文田さん→余裕のある策士 根建さん→割と天然でおっちょこちょい な感じになりました。
トークは文田さんの方が余裕があって上手な感じ。根建さんはつかえたり思い出したりでちょっとたどたどしいけどそのテンパってる感じが笑えたりもする。毎月トークネタ複数披露ということでふたりとも「……って話なんだけどね」オチが弱くてふんわりと終わるネタがあったりするのはご愛嬌でしょうか(苦笑)やー、トークって難しいね。
どの駒をすすめようか「あーこっちにしようかな。あーーでもやっぱり…」とどの駒を進めようか長考する根建さんに「このライブ(重要なのは/悩むのは)そこじゃねぇんだよ!」と突っ込む文田さんが面白かったwあれ、なんか文田さん贔屓なのかな私…メガネスキー?
根建さんの王将(鉄板トーク)は悲惨なまでにシモな話でしたが…まぁネタにしなきゃやってられないわな。しかし、この他に彼は「トイレ」というカードを持ってたんですが、また別のシモ話があったのかな?w エロも発動せず、「うわ、俺自信あったネタ使わないで終わっちゃったよー」と言っていましたが文田さんは「だからそういうの考えて動かさなきゃいけないんだって」とごもっとものな意見w
根建さんがゲームに慣れたらもっと戦略的な面が深まって面白くなりそうですねw
将棋は勝負が終わった後、感想戦と言って駒を元に戻して勝負の流れを再現しながらお互いの手について反省しあうんですが、それに倣って勝負がついた後一手ずつ戦略を振り返ろうとする(=根建さんへのダメだしをする)文田さんに、死んだ目で無表情の根建さんw あんまり聞けなかったけど面白そうだから次回はゆっくり感想戦聞きたいなー。
来月もまた行こうかな、と思うライブでした。

*1:文田勝利の場合はJ-Walk、根建勝利の場合は安室が流れるw