オリラジを好きになったきっかけは?

id:usamamireさんの「オリラジを好きになったきっかけは?」という質問に皆さんがTwitterで答えてらっしゃって、面白かったのでまとめてみました。
みんなの「オリラジ好きになったきっかけ」 - Togetter
いろいろですねー。楽しいです。私も語りたい!という方、↑のページの下のほうの「つぶやきコメント」の「コメントする」というところからコメつけられますのでぜひ教えてください。

私もつぶやきましたが、もうちょい長く吐き出してみたくなったので書いてみました。

オリラジを知ったきっかけ
  • デビュー後。なんかのフリーペーパーで見る。
  • へー、ヒゲの方は大学の後輩かー。メガネくん明治なんだ。かわいいね。なんとなく頭良くてしたたかでスマートそうな二人だ。いいんじゃない?
  • でも有明とか無限大とかファンダンゴとか当時はぜんぜん知りませんでした。エンタで見た程度。
初めて生で見たオリラジ
  • たまたま見に行ったドラリオンでオリラジが応援団とかで前説ぽいのやってた
  • わーオリラジだ。華があるねー

(数年あく。そして私は去年お笑いファンになった。)

2009年 発症直前(じょじょに前兆が…)
  • (もしかしたらルミネでネタ見てたかもしれない)
  • 少年タカトシライブ
    • オリラジ、華あるなー。あっちゃんかっこいい&慎吾タラシだな。
  • LIVE STAND'09
    • オープニングMCやったりCONA MONステージで漫才やったり、なんだかんだいって会社からは認められてるんじゃないかな。
    • キャッチコピーは「吉本最強CPU搭載」だし。
    • 中田総理キレキレだw 面白いけど賛否両論ありそうな漫才だなぁ。
  • 7月の無限大トーク
    • へー、あっちゃん高校も同じなのかー。すごい。登山エピリアルに想像できるなぁ…。
  • やりすぎフェスタ
    • 先行が抽選と言われ、保険かけて3公演申し込んだら3公演とも当たる。←【発症前兆】
    • トーク面白いなー。さすが経験値積んでるだけあってMCもそつがない。頑張ってるなー。
  • テレビで鬼ワラやヤリキレナイなど熱心に見始める。
  • ふたりのBlogと中田敦彦過去著作物群を読む。

9月中旬:あれ…なんか好きになってるかも…*1 ←自覚症状

発症後の症状
  • 東京Rとオリエンタルラジオ1購入。(古本屋じゃなくて新刊本で購入したよー)
    • どちらも必読ですが特に東京Rは読まないと…!

東京R

東京R

オリエンタルラジオ 1

オリエンタルラジオ 1

  • 仙台遠征。
  • ドレミの森見たさにスカパーe2加入(1000円/月でほぼ毎日見れるんだから絶対お得です!)
  • 吉本見ホーダイ加入(過去の無限大とかね…。)
  • ブログにオリラジ記事が増える。
  • 毎月のトークライブは必ず。
  • ルミネの我で感動。
  • M-1 2回戦から見に行く。3回戦から皆勤。3回戦2日目結果発表後追加合格まで悶々とする。
  • 過去の文献やBlogや動画をあさる。(タイムマシーンがほしいですホントに。)
  • Twitterの「オリラジ」キーワードで話題を日々チェック。
  • 中田敦彦登場によりオリラジファンTwitterに増殖。みんな今までどこにいたのさー!いっぱいお話できて幸せ←イマココ
  • 慎吾さんのTwitter開始も心よりお待ちしております…!

まだ数ヶ月ですよ。まじで。まぁ昔からはまるとすぐにどっぷり頭からいっちゃうみたいなところはあったんですが・・・。
しっかし潜伏期間もあったんでしょうが、発症から重症化まで症状の進行が早かったなー。激烈です。劇症。
同様の病に侵されている方はぜひご一報を。

*1:いや、気づくの遅すぎ。って感じですが。