まさかのダブル・トリプルアンコール。トークとダンス:オリエンタルラジオ漫才ツアー「我」@ルミネ(11/14)その2

ダブルアンコール

数分間鳴り止まない拍手。いつまでも帰ろうとしない客席。やってくれるかな…?きっとやってくれる…!
最初のアンコールは予定されたものでしたが2回目は予定外で何か調整があったのかな。結構待ちました。
予想外だったみたいで、ちょっと感極まった感じで出てくるふたり。
敦「…手、千切れるよ?w」
敦「かっこよく終われた!と思ったんだけど、引きずり出されましたね。首掴まれてズッルーー!って」
慎「スーツ脱ぎだしたらスタッフに『ダメですダメですー!』ってw」
じゃあゆっくりおしゃべりしましょうか、交流をね。ということでなんでも答えちゃう質問コーナー!

京橋花月のやりすぎは先にDVD見てからのがいいですか?後の方がいいですか?
  • ストーリーは同じだけど共演者が変わる。Bコースさんがどうなるかわからないのでそうなると割と内容も変わってくるのでDVD見てからでも楽しめると思うし、舞台先に見てDVDあとからでも初見の楽しさがあるし、どっちでも楽しめる。ひつまぶしみたいなもの。
友近さんと付き合っているんですか?
  • DTDXでのネタ。敦「抱いたのは2回だけだそうです」慎「おい!w 明らかにボケですけどね。抱いてないです!ムラムラは来ますけど!」
  • もし本当に付き合ってたらどう思う?という慎吾君の返事に、質問者の女の子「お酒が入ってたら仕方ない…」
  • これには「酒入ってたらOKって普通それで許してくれる女の子いないよw 心広いなー」とふたりとも大うけ。
慎吾のブログの料理紹介(朝飯前飯)また更新してください。
  • 慎「なんかそういうキーワードつけてはやらそうと思ったんですけどぜんぜんはやらなくて」
    • 敦「ブログで3回書いたくらいで流行ったらお前ヒーローだよw」
  • 慎「じゃあまた書きますよ。『彼氏に喜ばれる料理』みたいなやつ。…僕、男なんですけどねw」敦「オネェMANですから。」←ちょw
  • 最近はあっちゃんも料理を作っていて、料理本買って作りたい料理のところにマルつけておいて、作ったら赤ペンでチェック入れて「クリアー♪」とかやってるそうです。敦「ひとつひとつね。」
    • 長いもと梅肉を豚肉で巻いて焼いた料理がうまい!長いものトロっと感と梅のサッパリ感と豚肉がジューシーでテンションあがった。
  • 餃子とかも一週間ずっと作る。慎「(気に入ったらそればっかりになるところ)あっちゃんの悪い癖だよね。一週間ずっと肉まん食べてたりしたでしょ」
    • 最初は生姜入れてたけどやっぱニンニクの方がうまいだろって。一週間ずっとニンニク食べ続けたらAKIRAの鉄雄みたいにバシュ!って空飛べそうなくらギンギンになった。慎「すごく血行よくなって顔ツヤツヤw」
    • 慎「最初はうわ!ニンニク!今日も?!って思ってましたけど正直別にニンニクのにおい嫌いじゃないから。一週間たったら慣れました」
    • 特番の収録で森三中の大島さんと一緒になったときに『うわクサッ!絶対ニンニク食べたでしょ』と言われ、『ああスイマセン、一週間食べてましたわ』『一週間!?』みたいな会話の後『ちょっと確かめます。慎吾慎吾〜』って慎吾くんを呼んでハーッって息吐いてどう?と聞いたら慎吾くんは『ん?大丈夫』と普通に反応したそうw『あ、こいつ慣れてますわwww』
    • 敦「チェック機能働いてねぇwww」慎「慣れて鼻がバカになっちゃってw」敦「青信号つきっぱなしだから俺ずっとニンニクロード歩いてたw」ニンニクロードてw
あっちゃんは自転車で遠出しないんですか?
  • スーツで漫才やるようになってからスーツの持ち運びできないからあんまり自転車で通勤してない。
  • ひとりで自転車で遠出するときはよっぽどストレスたまってるとき。
  • 前にみなとみらい行った時は行きは観覧車見て帰りへとへとになって、道端の植え込みに倒れこんで寝てた。雨が降ってきて目が覚めた。
    • 慎「ブログで実況更新してたの見てたけど、行きは結構更新してたけど帰りはぱったり更新なくなったから何かあったんじゃないかって心配してたw」敦「ああそうかあの時別に何も言わないで行ってたもんな」
  • ふたりで自転車乗りに行ったってどうせ走ってる時は喋れないし…。
    • 慎「じゃああれだ。前後につながってる二人乗りの自転車乗りましょうよw」一緒に乗るんかいw
歌うまの反響はありましたか?
  • 正直めちゃめちゃあった。アメトーーク以上にあったそう。
  • 慎吾くんはカラオケの誘いが増えた。マチャアキ叶美香さん。みんなに誘われる。
    • 叶美香さんとはまだカラオケ行ってないそう。メンズになる?白人男性の間で全裸でw 日本人だし新参で背が低いから微妙にいじめられたりしてw
    • ただ盲点だったのは慎吾くんがひとりで歌うとあっちゃんがいない物足りない感がものすごいということw「やっぱりあれは中田だな…」とか言われるらしいw
  • のれる時とのれない時の差が激しいというあっちゃん。今日も一生懸命踊ったんだけど納得の出来ではなかったらしいw
  • 一番のれるのは自宅で廊下の隅に置いた鏡に向かい、ちょっと離れたリビングてひとりで思いっきり踊っている時。毎日仕事から帰ってきて30分くらい汗だくになるまで踊るのが至福の時w
    • 慎「頼むから家から出てきて〜!…でも俺あっちゃんのそういうところすごく好きw」
  • 歌うまの時もあんな風に踊るなんて聞いてなかった。気持ちよく歌ってて横見たらワサワサ踊ってたw
Be My Babyコーナー
  • 最近のお気に入りはバッファロー吾郎さんのイベント(10/31のトリ・トリ・トリ@品川)で踊ったCOMPLEXの「Be My Baby」iTunesで落としてひとりで踊ってる。
    • あっちゃんの動きが大好きな慎吾。イベントの時もあっちゃんが踊ることになったら「来た来たー!」ワクワク。敦「欲しがるねぇ…w」
    • Be My Babyのふりつけ講座。キュインキュイン…のギターのところで横にストローク。ダン!のところがチャンス。打楽器を感じて…って全部あっちゃんが勝手に振りつけたものw
    • Be My Baby Be My Baby…のところで片足で飛び跳ね踊りながら慎吾を舞台すみに追い詰めるwキャッキャ喜ぶ慎吾くん。
  • 見よう見マネで踊ってみ?と言って慎吾くんが踊ってみるもぜんぜん違うw
    • 敦「お前俺の手の動き止まって見えてたの??」慎「全然そこまで見えてなかったわ。足が90度になってるのが面白くて…」
    • 敦「そっちかよ!俺、腕の動き気にいってるのかと思って一生懸命やってたのに…!足の方なのかよ!」また踊りながら舞台すみに追い詰めるwww 慎吾大喜び。
    • 慎「これで鬼ごっこしたら楽しそうーw」敦「俺だけやたらキツイじゃねぇかよw」
    • ダン!ダン!のところのポーズ。慎吾くんタイミングずれる。敦「遅い遅い!」
    • やり直してみる。ダン!ダン!でなぜか目と股間を隠すポーズになる慎吾くん。敦「なんだよその投稿写真みたいなのwww」
    • 相当の完成度でした!Be My Babyはかなりのお気に入り&仕上がり具合だったので、これは次に歌うまみたいな機会があったら必ずやってくれると思うwトリトリ行けなくて見れてなかったのでめっちゃ嬉しい!
一緒にさっきのBe My Baby踊ってもらえませんか?
  • あっちゃんを尊敬しているという19歳の大学生男子(愛称:玉ちゃん)。 ダンサーor芸人志望だったりするんでしょうか。達者でした。
  • あっちゃんの言うことばっかりで俺の言うことぜんぜん聞かない!無視してる!とご立腹の慎吾くん。嫉妬して「二度とあっちゃんに近づくな…」とブツブツ呟きながら睨みつけるミニコントw
  • 玉ちゃんが舞台から降りた後、慎「俺にあこがれてる人ーーー!><」敦「いるか!」慎「突っ込むところちがーーう!><」ww
コントはやらないんですか?『禁止』っていうやつが好きでした。
  • 質問者は15歳の女の子。
  • えーとどんなやつだっけ…と思い出せないふたりに会場から「えー」の声。
  • でも段々設定やせりふを思い出してきて、さわりの部分を演じてみてくれるw 数年前なのにすごい!
  • まるっきりSMのコントw 最後は拳銃で股間を打ち抜く。敦「芸風あんまり変わってないねw」
  • 続いて『空想体罰』も!!
  • 慎「そういうあっちゃんに共感するの?」敦「15歳で?ちょっと悪い影響与えちゃったかな…。」
  • 敦「や、慎吾のことが好きなんだもんね」叩かれてる慎吾くんが好きでした、と答える女の子に、慎「ドS女じゃねぇかよ!wwあっちゃんと同類だ」敦「うん。なんかわからないことあったら聞きに来て?w」
あっちゃん作の絵は飾らないんですか?
  • 東京以外では敦彦作の垂れ幕だった。東京だけ家紋。
  • じゃあちょっと紹介しましょうか…とまたパネルに近寄っていくあっちゃん。あちゃー…という顔の慎吾くん。
  • でも結局「あれは何?」とかふってあげる慎吾w
ラストのしめはジャンケン
  • あっちゃんに勝てば来年は幸せ!負けたら不幸せ!あいこは現状維持。本気でかかってこい!この俺に勝ってみろ!ふおおおお!
  • 私はあいこでしたw
  • ジャンケン終了とともにBe My Babyの音楽が…!踊り始めるあっちゃん。さきほどの玉ちゃんをまたステージに呼んであげる慎吾くんw トリプルアンコール!3人で踊って大盛り上がりのうちに幕!「どうもー!ありがとうございましたーー!」

アンコールがたっぷり45分ほど。な、なんじゃこりゃ。大満足でしたー…。た、楽しかった…。
全体的な感想は次エントリにて。