45分漫才と歌うま披露:オリエンタルラジオ漫才ツアー「我」@ルミネ (11/14) その1

待ちに待ったオリエンタルラジオ漫才ツアー「我」@ルミネ!

正直、仙台も見に行ってたし、期待しすぎてハードルあがってて、楽しめなかったら嫌だなーと思ってたんですが…。いやー、すごかったです。大満足。長くなったのでこれもわけます。
DVDになるそうなので(どこまで収録されるかわかりませんが)ネタばれご注意を…。

オープニング

たもんずが前説。おおー…仙台では前説なかったよ。さすがルミネ。
そして和風なオープニングV。仙台ではなかった!さすがルミネ。漢字で書かれたふたりの名前のフォントが変化していく。かっこいい!uca666さんも言ってましたがなんか絶望先生ぽいテイスト。幕があくと舞台両脇にパネルが!他の地方ではあっちゃんが描いた画の幕だったんですが、紺色のパネルに白抜きでいろんな家紋と、「我」の文字と、オリラジのロゴ「R」があしらわれているものでした。おおー!かっこいい!と歓声が。
(これのグッズ作って欲しかったよw クリアファイルとかあったら買ったのに!!)

漫才

出てくるなり「本人出てくる時よりも沸いてたね、字のほうが人気あるんだw」と舞台のパネルを紹介。最後だから若干お金かけれました、家紋好きなんです!とチョイスした家紋を嬉々として紹介するあっちゃん。
慎「僕ノータッチでしたから、全部あっちゃんが選んで。」 敦「僕がわがままいいましたw」←嬉しそうw真田幸村六文銭の由来「地獄に行く覚悟はできているか」など説明。(漫才ネタの中でうまく使っててよかったです。)
眠そうにしてる慎吾くん。敦「寝てるー!?」
でも結局止めないで説明させてあげる。敦「僕の長しゃべり結構許してくれて…優しいやつw」
そこから漫才ネタに。
慎吾くん自己紹介→韓流→肩たたき→嘘つき→合コン→デート→プロポーズ→メガネ→名付け→出産だったかな?仙台の時よりぐっと完成度上げてきた感じでした。なんか短期間でずいぶん面白くなった気が…。2回戦でもやってた、合コン→デートのあたりの盛り上がりがすごかった。リチャードギアのハチー!とか。
途中で 敦「なんか今日ずいぶん汗かいてますね」慎「一生懸命やってますから!あなたはよく汗ひとつかかないで…」みたいなアドリブあり。たしかに慎吾くんめちゃ汗かいて熱演してました!体調大丈夫だったかな…?
慎吾くんのお母さんのみよこさんが来ていたので、実家ネタになんかドキドキしたw(余計なお世話)
45分の漫才ですがすごく短く感じました。立派です。

トーク

  • 出てくるなり、敦「合コンネタ最後のがよかったかな」慎「すぐ反省するw それは持って帰って!裏に」
  • DVDになります。特典映像もいろいろ考えている。今提案されるのはあっちゃんと慎吾くんが二人で旅をするというもの。慎「ガッツリロケすんの!?マジで??俺聞いてない!ブレーンに入れろ俺もー!ロードムービー的なこと?どこ?」本当に聞いてなかったのかw でも楽しみーーー!見たいw
  • 他の案としては肩たたきの歌のPVがあるそうなw 慎「だったらキャスティングうちのおばあちゃんだしますよ」
    • 俺、肩たたいていい?というあっちゃんに慎吾くん「叩きたいならいいですよ。」敦「俺…結構叩くよ?」慎「ダメだよ!叩かせられねぇな!」www
  • DVDは来年の春。その後はまたツアーをやります。ツアーは毎年ずっとやって行きたい。
  • あっちゃんTHIS IS ITについて熱く語る
    • 慎「これがそれってこと?」敦「英語の教科書1ページめじゃねぇかよ!w」
    • 敦「あれ見たほうがいいよ」慎「ポゥポゥ言ってんの?」敦「お前ナメてんなー!!マジで」ww
    • 舞台にかける意気込みが半端じゃない。開始5分で泣いたというあっちゃん 慎「あっちゃんが泣くのあんまり見たことない」敦「お前どんだけ俺のこと鬼だと思ってるんだよw」
    • すごいプロ意識。しかもスタッフにダメだしする時も「ごめんね…怒ってるわけじゃないんだ。LOVE愛してるよ。愛なんだ」
    • これのすごさわかんないかな。俺漫才の時とか相方にめちゃめちゃ言ってなんかムッとした雰囲気になっちゃったりするからさ『慎吾ちがうよー!こうだよ!ああもう…でも怒ってないんだ。愛してる。愛なんだ』見て反省したらしいw
    • 敦「マイケルはやっぱり動きも切れてるしー」慎 「いや(あっちゃんも)動きのキレ負けてないけど」(マイケルに負けてないとか、どんだけあっちゃん大好きなんだw)
  • あっちゃんの弟もプロのダンサーでテレ東の深夜番組『dance@TV』に出ている。慎吾くんは毎週録画してるらしいw「あっちゃんとまったく同じ動きだ!(汗」ダンスを習ってないのに同じ動きを習得しているあっちゃんw
  • ツアーまわるといろんなことがあった
    • 仙台で韓国から来た男性がいて、流暢な日本語しゃべれるのに、どうして来てくれたんですか?という質問に「スキダカラー!」とネタで返してくれてうるっとした。
    • ライブ終わりで暗転、食あたりをおこした慎吾くんがトイレにかけこんで吐いていたらあっちゃんがドアをドンドンドン!「アンコールが来てる!」口をぐいっとぬぐって舞台に向かう慎吾くん。敦「下はぬぐってないんだw」
    • 仙台ではアンコールがあってびっくりしたけど嬉しかったです、という話。敦「別に今日やれって言ってるんじゃない。強制じゃないです。報告ですから。嬉しいってだけで」でも慎吾くんがすごい目で客席見て要求してるww無限大でのトークではアンコールはもうないから!やらないからね!って言ってたのにw これは…?高まる期待。
  • 今年も残すところあとM-1。「決勝行きますよ!」宣言に会場から大拍手。「決勝は行く!行きたい!」
    • 決勝出たら見に来てくれた人も喜んでくれるでしょうし、優勝は…わかんないけど、決勝は行きたい!(決意表明。なんかリアル!)
    • 今年は漫才にかけてますから。そろそろ漫才やってるって言われたいですから。恩返しにもなるでしょうし。(←じーんと来た!)
    • 慎「最近ずっと一緒にいるよね」敦「なにが?」すかすあっちゃんw
    • 慎「おいー!ルミネ終わりとかでずっと漫才練習してるじゃんか!あの楽しい思い出はどこへ??おれショックだわ!」
    • 敦「まぁねw でもここ数年ずっと一緒にいるじゃないですか」(←じーんと来た!)
  • M-1でたらDVDも売れるでしょうし、友達と買いに行っても友達に「なんで?」って言われない。その時に「私、このライブに行ってたんだよ」って言ったらへーってなるでしょうし。
  • よろしくお願いします。ツアーもまた来てください。

アンコール

舞台暗転。お約束どおり拍手&アンコールに客席に笑いがw 明転早い早いww すぐ出てくる。あーおかしいw
ミュージシャン調で挨拶するふたり。
敦「悔しいけどサンキューでーす!マジぶっちゃけた話絶対ないだろうって思ってたんすけど…辟易してるっつーかテンパっちゃってるよな。ごめ…」←使い方ww
ふたりとも感極まって泣くような演技。慎吾くんもメガネずりあげて後ろ向くwww
敦「東京ファイナルってことで…アンコールもらったんで最後にこの曲を贈ります。聴いてください」
まさかの「…if」!!!!客席大盛り上がり。生で見れるとは!!嬉しいーーー!!超興奮したwww
最後は歌うまの時のようにあっちゃんが慎吾くんの方を向いてとまり、少し遅れて慎吾くんも向き合うポーズ。
曲が終わり「ありがとーーー!」と手を振ってかっこよく去るふたり。
ここまでは予定調和。キレイにまとまったんですがそれだけで終わるはずもなく…。

(続く)