オリエンタルラジオトークライブ「無限大」(2)(11/7)

11/7無限大レポその2

文化祭の話

慎吾、馬のお面の実行委員に感動

馬のお面かぶってちょけてた実行委員をどついてツッコミいれてあげたら終了後バスを追いかけてきて「藤森さん!あんた最高だよ…!」感動を共有した。
プチいい話なんですがあとから出てくるかたつむりの話しのフリになってしまったという‥w

あっちゃん、大学一年で漫才をやる。

慶應にはお笑いサークルがなかったので(落研はあるんですけどね)知り合いの芸人を呼んで漫才イベントを開催したあっちゃん。(マンスリーよしもとPlus連載の小説に載ってましたね)そのイベントで幼馴染と漫才をした様子を思い出用にビデオ撮影していた。
お笑いをあきらめて数年、そのビデオを慎吾に見せると、お笑い免疫がなく漫才を初めてみた慎吾は泣きそうになるくらい面白くて感動してくれた。
敦「えらい褒めてくれましたよね」
その時まで「中田」と呼んでいたけどそのビデオ見てから「あっちゃん!」呼びになったというw
慎「こんな面白いやつを呼び捨てにしちゃいけないと思って」ww
それがあってからお笑いやろうよ!と慎吾があっちゃんに求愛(クジャクの羽を広げるポーズをする慎吾くんw)
慎「3〜4回誘ったよね」中「2〜3回断ったな」
敦「それでいったら学祭のおかげだよな」
慎「アレ見てなかったら友達で終わったもんね」

かたつむりの話

面白い話じゃないから言おうかどうしようかと思ったんだけど…という前置きで語りはじめるあっちゃん。
5〜6年やっていると、いろんな事情でやめていく同期もいる。同期のかたつむりが家の事情で活動休止に。戻ってこれる見込みがあるかもわからない状態。
NSC時代は、とにかく練習するオリラジ、一方選抜の中で最も練習しないコンビだったかたつむり。緻密なものじゃなくて感性で勝負するから受ける時受けるけどすべるときどすべり。「面白いのにもったいねーな」と思っていたあっちゃん。

ある時、かたつむりがある番組(オンライン)でオリエンタルラジオ面白くない と言っていた、というのを聞いたあっちゃん。
敦「それ聞いて俺イラっとしてたの」
慎「いや俺もいまイラっとしてるよ」初耳の慎吾君、ちょっとイラっとしてるw
敦「でも無理ないんだ。卒業してから一回も仕事したことないからお互いのことわからないから。」

それがこの前初めてかたつむりと文化祭の営業が一緒になった。
奇しくもかたつむりふたりでやる最後の仕事。
俺らのことを面白くないって言ったかたつむりと初めて一緒に同じ仕事だ、と気合が入っていたあっちゃん。待ち合わせの東京駅でかたつむりの章吾と会っていきなり「俺らのこと面白くないって言ったらしいな」とぶちかます。会ったら言ってやろうと思ってたから。
「おーー。見てるね」章吾も江戸っ子だから言い訳するようなヤツじゃないのでそんな感じ。
俺達学園祭はじめてなんだよ、というかたつむりに
「ああそう。じゃあ今日は俺らの面白いとこ見せるわ」とクールに決めるあっちゃん。
かっこいーーー!!!と口パクで身もだえするリアクションの慎吾くんwwww
慎「俺そんなことがあったなんてぜんぜん知らなかった!!!」

かたつむりの変わっていないところ。5年たってもネタあわせしない。一方、どんだけやりこんだネタでもちょっとは会わせないと不安なオリラジ。

ニ校まわったが、一校目ですべったかたつむり。オリラジはその後15分漫才をやり切る。
ニ校目でも、一校目が後をひいて心が折れたのと、ピンマイクから音が出ないという不運があってすべりまくるかたつむり。あまりにもウケないので15分の持ち時間を使い切る前に林さんが袖に帰ってきてしまう。
敦「正直そんなもんかと思ったよ。これまで一緒にならなくて、やっと俺らここで道が交差したんだからここで戦うところだろと。それがこの結果かよと。」
かたつむりのラストステージこれで終わりか…と思いきや、章吾が「林、戻ってこいよ!俺らの一番受けたネタやろうぜ!」と呼び戻し、漫才をやって最後の2分間だけドカンと受けた。その後オリラジも15分漫才をやり切る。

帰りにバスの中であっちゃんに語った章吾さん。
「俺、もっかい芸人復帰しないといけないな。戻ってきてオリエンタルラジオやっぱり面白いって言わないといけない」


あっちゃんが語り終わった後、メガネをずりあげて目を押さえる慎吾くん。
泣きマネか…と思いきや、なんとまさかのマジ泣き!!!!!

敦「泣いてるーーー!?」
敦「うちの相方泣いてらっしゃるーーー!!?」あっちゃんもびっくりw

慎「マジで震えたわ…」
なんでそこに俺絡んでないのーーーー!?俺、出店で焼きそばとか買ったりしてたーーー!と涙ぐみながらわめく慎吾くんに会場爆笑w
敦「ちょうどお前が馬と追いかけっこしてた時だよw同じ学園祭だから」

敦「かたつむりらしい舞台だなと思いましたよ。俺だったらあの状況で林もっかいやるぞって言えないもんな。」
慎「5年やってきてんだからそれはね、すげぇのばっかりだよ」
やってたらわかりあえる。感動的な話でした。

それで、この話を聞いた後に慎吾ブログのかたつむりと一緒の写真を見ると、何か思うところありげなかたつむりと、天真爛漫な慎吾くんの対比がまた笑えるwww

あっちゃんは章吾さんの実家の居酒屋に遊びに行く約束をしたそうで、先日ふたりのBlogに章吾さんの実家の居酒屋を訪れてご機嫌な感じのあっちゃんの写真が載ってましたね。同期っていいなー。(で、またそれ見て慎吾くんは「俺も行きたかったのにー!」とか言ってるんでしょうかね…。だったらおもろいw)