オードリー出場辞退の件

M-1ブログでシード組の紹介が終了ってことでオードリー不参加確定と。
(まぁそりゃそうですよね‥。M-1事務局がわざわざラストにオードリーの紹介を残しておくわけもないし。わかっちゃいたんですけどかすかな希望が絶たれた感じ?)

ちなみに不参加かもとちょっぴり思ってた我が家もハイウォーも参加するんですね。疑ってごめんー!

辞退の理由は大人の事情だしお察しくださいだとは思うんですが、
もし不参加の理由を本人の口から説明してくれる機会があったとしたらこんな感じかなーなんて電波を受信しました。
自分はこう納得したって感じです。

「そりゃ出れるものなら出たかったですけどね。
 とてもそういう状況じゃないっていうのはもうだいぶ前から*1わかってましたから。

 おかげさまで今年はテレビやラジオのお仕事もたくさんいただくことができて、とてもありがたいんですけど、でも去年に比べて営業で舞台にたって漫才をやる機会が圧倒的に少なくなっちゃったんですよね。
 前に、ネタを練るには少なくとも30回は舞台にかけないとって言った事があったかとおもうんですが、そもそも僕ら今年に入って30回舞台に立ててたっけ?っていう(笑)

 やっぱり漫才って舞台の数をこなしてないとカンも鈍るし、そういう不本意な状態でM-1の舞台に立つのもなんか違うなって気がして…。
 ある意味真剣に調整して来ている他の挑戦者にも失礼かなとも思っちゃって。

 もちろんM-1はずっと執りたかったし残念ですけど、そもそも昨年だってファイナルに出るのが目標でしたから、自分としては上出来だと思ってます。*2

 まぁ春日は忘れ物を取りに行きたいなんてカッコいいこと言ってましたけど
 よく言うよ!お前パネラーになりたいとか言ってたじゃねぇかって(笑)

 でもホント、テレビにはずっと出たくてたまらなかったので今の状況はうれしいしありがたいです。
 今は、出演の機会を与えてもらった番組一本一本に真剣に取り組むことがオードリーの、自分たちの役目だと思ってます。」

なんてね。

でも精一杯誤解されないように言葉を選んでも、もしコメント出したらなんだかんだでやっぱり各方面にいろんな影響を与えそう。
「オードリーは出たがってたのに出られなかったのは事務所のせい」と取られて事務所に突撃抗議するファンが出ないとも限らないし、
「彼らはほんとは漫才したかったどテレビのゲスト出演が多かったせいで…」と変な風に取られても、せっかく呼んであげたテレビ局側のスタッフもいい気持ちもしないでしょうし。

いろいろ気を使うオードリーですし、M-1について何らかのコメントがあるとしたら、優勝者が決まってからなんじゃないかなという気がするんですがどうでしょう。

とか言ってANNとかで無邪気に優勝予想とかしてくれたらそれはそれで面白いっちゃ面白いですけどね。
今年の決勝はどうやら12/20らしいですから、前夜の19日はちょびっと期待w

(2回戦の出場予定発表されてますね。土曜日見に行きたいなー。
 でもそうするとM-12回戦→オリラジトーク→ロザントークっていうすさまじいハードスケジュールに…(汗))

*1:たぶん裏ケイでなくなった頃から薄薄とは

*2:from 作家の栗坂さんのブログ