そろそろM-1のことを考えはじめてみる。

M-1スタッフのブログを見ると、シード組のエントリー状況が報告されはじめてます。
今年はシード組は56組だそう。
昨年のファイナリストのうち、7組のエントリーはBlog記事になってます。。
NON STYLE/ナイツ/笑い飯/U字工事/ダイアン/モンスターエンジン/キングコング
昨年の順位の順番で紹介しているぽいですから、やっぱりオードリーは辞退が濃厚ですね〜…。
ま、しょうがない。ぜんぜん漫才やれてないもんね…。

若林さんも、M-1に出るかどうかは「いいネタができたら」「少なくとも30回は舞台にかけないと」って言ってたけど今年のオードリーには、とてもとても、30回も漫才をやる機会があったとは思えない。
たまの番組内企画か、レッカペ、エンタでやった程度?(キサラや母校でも一応やってましたけどね…。)
ま〜…事務所の方針ですね。劇場がないから、漫才やるなら月イチの事務所ライブか、地方営業まわらないといけないんだけど
地方営業よりテレビの仕事を取らざるを得なかったんでしょう。
私は別にM-1至上主義者ではないので、この状況での出場辞退自体は仕方ないと思います。
(そりゃ出て欲しいのはやまやまですが…今の状況でオードリーにM-1に出る意味があるともあんま思えない…。)
オードリーファンの期待はきっと同じ事務所のハマカーンが背負ってくれるはず。

場数で言うと、劇場のある吉本勢はやっぱり強い。NON STYLEはツアーまでまわっちゃったし。
ナイツは寄席に加えて地方営業、U字工事も連日地方営業でかなり漫才こなしてる。

昨年のファイナリストで決勝厳しそうなのはモンエンとキンコンかな〜…。
ナイツとU字工事も出来次第っちゃそうですが。ダイアンはわからないw
ノンスタと笑い飯は確実にファイナル残りそう。


トータルテンボス大村さんのBlogで、このトラロケが長引いて東京に帰れなくなってそのまま仙台に泊まることになり、トーテンとオリラジが2時過ぎまで飲んでその席でオリラジがM-1決勝行きたいんです!って真剣に語ってたと書いてました。(酔ってる藤田さんと慎吾くんホノボノ)
今年はラストイヤー組が多いので、正直、ファイナル狙うなら来年の方がチャンスかなーとも思うのですが。
なんかそういう記事見ると「ああ本気なんだなー」って。ちょっと感動。その意気やよし。


東京は1回戦が10/26(月)で終わって、11月から2回戦がはじまります。見に行けたら見に行きたいなー。
そういえば矢敷姉妹ってどうなったんだっけw