平成教育委員会スペシャル(10/18)

あっちゃんすごいよ〜、すごすぎるよ〜…と思った回でした。
中「僕答えちゃっていいっすか…?川柳って人がいたんですよね」
中「積乱雲!」
例題での川柳の語源や、入道雲のできる仕組みをズバッと正解するあっちゃん。
「あっちゃん久しぶりにかっこいい!」の声が飛びますw ひとりさん?タカさんかな?
すかさず慎吾くんがあの声で「あっちゃんかっこいーー!」
おー、ちゃんと入ってくるね。ふたりとも気合入ってるなー。

しかし雑学知識披露って、それは本来宇治原さんのポジションじゃないのかい?^^;
高学歴芸人の領域を侵しに来てる気がしますが「全員倒す!」の心意気なのかなー。
そいとも宇治原さんが余裕を見せて譲ってあげてたんでしょうか。ややハラハラ。
しかし今回はそれだけじゃなかったー!オリラジかなりいい仕事してました。

台風の仕組みを勉強するクイズで、回転しながら物を投げたらどうなる?という問題を考えるため椅子を回転させてペンを宇治原さんに投げつけるひとりさんw 宇治原さんおいしいいじられポジション。
あっちゃんものっかって回転しながら宇治原さんにペンを投げつけるんだけど地味に外しちゃうww
宇「あの、投げるんならせめて当ててくれへん?」wwww
中「…っw それはスイマセンww」投げたことは謝らず、外したことを謝るあっちゃんww

実験コーナーで回転台の上でキャッチボールをする役にオリラジが抜擢。
若手&コンビで出てたのがオリラジだけだったからだと思いますが嬉しいw
中「いくぞB君!」実験説明のA君B君にかけて慎吾くんのことをB君呼び。ここもうまい。
スロー再生Vを見て「俺こんな顔してるのか〜」と結果より自分の顔を気にする慎吾くんw
二度目のトライで、ニコ顔を作るあっちゃんw 一回目のを見ての改善ポイント。このへんの心遣いと工夫えらい。
慎吾くんは素の顔でしたが「アメリカのブリキのおもちゃみたいだな」といじってもらえたのでオッケーw
中「(慎吾は)アメリカのブリキの少年です」そういわれてみればそんな感じw
自分がリアクションを取っていないことに誰よりも早く気づき「リアクションとれや!」とVの自分にダメ出しする慎吾くん。
アナに「あ!今とってるとってる!(リアクション)」とフォローされるw
実験結果よりそっちの方が気になっちゃうって、みんなクイズとして見るとこ違うからww

給食の時間、誰よりも早く正解して喜びいさんでテーブルにつく石ちゃん
あっちゃんも正解し、トントン拍子にリーチになるも最後の一人がひっかかって給食食べれずw悶絶する石ちゃん面白かった。
第二問ではあっちゃん・慎吾くんが早々に抜けてしゃぶしゃぶゲット。並んで食べてた
宇治原さんは4番手くらいで抜けてたけどちょうど座った位置が鍋から遠くてポツンな感じで寂しそうだったw菅ちゃんいるとよかったね!


中「僕はね、宇治原さんにだけには負けませんよ〜」
前回のSPで宇治原さんと同点になり、じゃんけん対決で2位になったあっちゃんが宣言。
中「今日はもう相当ジャンケン仕上げてきてますし…!」
宇「ジャンケン!?」そっち仕上げてきてるのかい!w と総ツッコミ。

しかし結果発表であっちゃんは下から数えたほうが早い順位w
下位が早々に発表された後
た「楽しみですね〜宇治原くんが再び優勝か、中田がリベンジか…」たけしさんがいじってくれたwww
宇「いや…あっちゃんもう出てます(汗」
中「宇治原さん、負けませんよ〜〜〜(ニヤリ顔でジャンケンの準備)」いや 負けてる負けてるwww
宇「いや、ジャンケンないからもうw 」やるなぁー。
た「なんだよこれは!」w
中「どぉ〜やら、ジャンケンの練習しすぎたようですね〜…」
たぶん、得点今回あんまり伸びてねーなー、めだたないなーっていうのに途中で気づいて、【点数たいしたことないのにジャンケンで宇治原さんとの決着をつけようとするヤツ】という路線でいこうとシフトしてのあの宣言だったんでしょうね。さすがだわ。

おいしくいじってもらおう!と待つとかじゃなくて、自分から動いて空気を作りにいこう、操作しよう、と考えているぽいのがあっちゃんさすがだなーと思いました。

慎吾くんもよく通る声でガヤ頑張ってました。
最初のたけし先生のえこひいきを「なんとか正解にしようとしてるでしょ!」と指摘して
たけし先生に「うるさい!こっちにはこっちの都合があるんだ!」とか言わせたりw
ハーモニカでも見せ場あったし。クイズもそこそこの好成績。リアクションやガヤをそつなくこなす、といった印象でナイスでした。

なんかロザン(というか宇治原さん)と、オリラジの芸人としての性格の違いってクッキリ出るもんなんだなーと。

オリラジ頑張ってるなーと思うのは「結果をどう残すか、そのためにどう見せてどう終わるか」っていうのを常に考えてるぽいところ。

芸人はただ正解すればいいってもんじゃない。(そのポジションには既にエース宇治原さんがいるし)
どうやって番組盛り上げてどうやって面白くして、その中で目立つかっていう役割分担がそれぞれあるはずで、きちんと仕事してた石ちゃん劇団ひとりはやっぱりすごいなと思ったし、
オリラジも今回相当いい仕事してたなーと思いました。
宇治原vs中田のストレートな成績対決になるより今回みたいなジョーカー的な引っ掻き回す立ち回りが、あっちゃんはおいしいですね。
慎吾くんはガヤもリアクションも特に後半、頑張っているようでした。
ちょこちょこ抜かれてたしふたりともいい結果残したんじゃないでしょうか。


宇治原さんはエースだから今のポジションでいいと思うんだけど、ロザンとして菅ちゃんも出すとすると、ポジション悩ましいな〜…。ガツガツ前に行ったり、他の人に絡んだりとか、どーいう感じになるんだろう…。
そんなこと考えながら見てみると、クイズ番組の立ち回りって結構難しいもんですね〜…。