レッドシアター 今週の谷田部 (9/2)

今週はユニットコント(麦わら)、ショートコーナー(ヤタッペ)、プレイボーイズバーと谷田部分(やたべぶん)がたっぷり摂取できて満足な回でした。

ヤタッペひさびさ!ヘタクソな腹話術w
「ジャルのふたり」「シュッとしてる」の言葉がツボですね〜。
でもレッシアメンバーの中でもかなりシュッとしてる坪倉さんはあえて言及せずですかね。
ヤタッペも杉山さんの悪口は言っても坪倉さんの悪口は言わなさそうです。
今回の後藤さん、前回よりキツめの語調でナイスw 呼び捨てだし。
でもわざわざ呼びに来てくれるところが実は優しいとか思ったり。


プレイボーイズバー。
どんなにテレビに映って無くても出順を間違えてもセリフを噛んで間が持たなくて相方のせいにしても「谷田部がいちばん面白い」って言ってくれる人…それなんて私(おい)

でも谷田部さんってそう言う「あちゃーw」みたいなところも含めて魅力だと思うんですよね。
しゃべくり007に出たときも、後ろのすみっこのほうで名倉師匠に肩組んでもらってたり、いまさらプロフィールで谷田部さんの部分ことごとくカットされてたり、「映ってない、喋ってない」ということ自体がネタになり、そんなあえて取り上げられない部分を注目してみるというマニアックな楽しさ。ある意味ウォーリーを探せみたいな。
そして噛んだりとちったりした時に表情は変わらないのに目がうつろになったり耳が赤くなったりするのをひそかに愛でて楽しんでいたのですが、とうとう…。
「ミスする俺ってかわいいだろ?」そう来たか…ついにそう来てしまったかw
この発言ネタ、自分で考えたのか作家さんの演出かわかりませんが、今まで素でやっていたものを、本人も周りも「ミスする谷田部はかわいい」と自覚してそういう方向に持っていくと決めたんですねw
GJ開き直り。いーんじゃないでしょうか。ありかなしかで言うと…あると思います!ちょっと寂しいけど。


だってエンディングトークで暴露されていた「リハ終わりで顔真っ赤にして心臓おさえて小部屋に駆け込む谷田部」とか想像しただけで何ともいえないあたたかい気持ちになるじゃないですかw
でも亘に突っ込まれて乱れた髪は…K-BO-BOプロジェクトのシャンプーを差し入れしたくなりました。これ以上の進行はNG(ニコール・グッドマン)です。気をつけて!!><


たぶんホントにハート折れやすい性格なんじゃないかと思います。
ナイナイプラスでネタやって谷田部さんが噛んだ時、それを指摘したナイナイに坪倉さんが「いやあれはぜんぜん大丈夫でした。(セリフうろ覚え。)」みたいにかばってたのは、その一件で谷田部さんの心がバキバキに折れてその後のトークで使い物にならなくなるのを心配したんじゃないかなーとか。(結果的にさして使い物にはなっていませんでしたがw)
坪倉さんがだいたいいつも谷田部さんに優しくて、少なくとも人前で彼のこと怒ったりきつく当たったりしないのは、折れやすい彼の性格よくわかってのことなんではないかなーと思ったりしてます。


…というのを、比較的ホームで素の部分が出てるだろうあげテンとか見て検証したいです…。
我が家がゲストでトーク番組とか出てるの見ると、まだぜんぜん自分たちを出せていないし、見てて参観日の母親みたいな気分になって相当ハラハラするのでぜひもうちょいトーク力を鍛えて欲しいなぁ。ロッチや超新塾みたいにトークライブやって欲しいです。