やりすぎフェスタ はんにゃ班(8/17) 本編

一度書いて出すのをためらってたんですが、やりすぎはんにゃ班2回目行ってやっぱり同じ感想だったので出しちゃいます(汗)
ちょっと二連続はんにゃにきついエントリですいません…。
ダメだしとかあんまり書きたい方じゃないんですけどね…。

博多華丸・大吉さんとのトークはすごい面白かったので別で書きます!


お芝居なんですが、まず演技以前にだいたい脚本からしてヒドイと思うんです。


自分の仕事のミスをアルバイトの金田におっかぶせようとする川島。
しかも言うとおりにすれば正社員になれるよう口を利いてやるから、と正社員の椅子をエサに…。
さいてぇー。
そして金田は子供が8人いる(妻は55歳)のにアルバイトというなんともアレな設定。
そんなことできない、みんなを騙したくない!と拒否するも正社員にしてやるというエサに吊られ、
子供のため、家族のために10年前に引退した伝説の覆面レスラーを騙ってサイン会に出ることに。

その覆面レスラーの父親に捨てられて苦労して育ったというくーちゃんが乱入して貧乏話を泣ける話風に語る。
(前回は机のカドを削ってふりかけにして食べたという話。今回は熱で寝込んだときに干しシイタケを戻してオデコに貼ったという話)

もうこれ以上は無理だ!みんなを騙せない!と降りようとする金田に
川島「いいのか?あいつも言っていただろう?貧乏は辛いぞ。正社員になれば…」
さぁーいーてぇーー…。


とにかく川島の演技というか川島の演じてる役に不満多数。
噛むとかそういうのはもうわかってるからいいんですよ。(いやよくないけど…。)
仮にも自分の失敗を隠すために金田に覆面レスラー役を演じてもらうんだから、共犯関係なんだから、バレそうになる事態を極力避けるというかもっとフォローしてやってもいいと思うんだけど、そういう感じも出さないんだよねー…。
たとえば、覆面レスラーの好物が青汁ジュースなのでスポンサーが青汁ジュースを差し入れてきた。でも金田は青汁が苦手、という場面で。本来なら川島が「あとで頂きますんで…」とかばったりするんじゃないのかな。
でも「スポンサーからの差し入れだぞ!飲め!」とすすんで強要。細かいことなんだけどなんか違和感。
他の人と金田とのやり取りに進んで割って入ってフォローするとかそういうのがあるといいのにな。


演出の問題(演出家の方針)かもしれないので演技力のせいだけじゃないとは思うんですが。
もっと、「頼む!やってくれ!バレたらただじゃすまないんだ!」と最初は下から頼み込んで、
いやですよーと断られたら「あっ…正社員になれるよう頼んでやるから!悪いようにはしないから、な!」
それでも渋ってたら「正社員になれなくてもいいんだな!」と上から、みたいに段階的に分けて説得したり、狼狽してワタワタバタバタした感じを出したほうが「あー、この人も根っからの悪い人じゃないんだけど、仕方なくやってるんだな」って笑えるし、人間味が出ていいと思うんですけどね…。
川島のお人よしの天然キャラがまったく封印されて、ただのイヤなやつになっちゃってました。残念すぎる。
もしあえてホントに悪役に徹するつもりなら、もっと徹底的に悪役ぽく演じた方がいいんですよね。もう、すごく中途半端でなんなの…?って感じ。


ストーリーがそんな感じなんで笑いが少ないんです。金田がいじめられてかわいそう!な感じに見えちゃってました。
もっとふたりで力を合わせてなんとか誤魔化して乗り切ろう!というようなのが見たかったなー…。


このお芝居の伝えたいことってなんなんですかね。
正社員とフリーターの格差社会?不安定雇用への警鐘?虚飾にまみれたエンターテイメントビジネスへの警告?
どーもこうも、うーーーーーん…です。カタルシスゼロで不完全燃焼。
ストーリー終わって暗転した後、お客さんキョトンとしてた(TへT)

アンケートとかも読んでるとは思うので、これ以降の回ちょっとは変わってるといいなーと思うんですが。
もし行かれる方いましたらもしよろしければどんなんだったか教えてください。