ザ・ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り!!

今更感想です。な、長い…!

オリラジ中田&小島よしお

事前Vで、新相方が小島よしおだとわかり、頭を抱えるあっちゃんw
しかも与えられた10日間のうち5日はハワイに行ってしまっていないと聞いて、
「小島さん、どうしてDMに出ようと思ったんですかね!?」ダヨネー。
初顔合わせで、ハワイ気分が抜けない小島よしおに
「(初ハワイだったんなら)そりゃテンションあがりますよね〜」と一応理解を示しつつ、
小島よしおが見せようとしてる写真が200枚もあると聞いて
「あぁ〜……とりあえず一回そっち座ってもらっていいですかね!?」とバッサリ。ここ笑ったw

トップバッターということで心配してたけど面白かったー。かなりインパクトがありました。
インテリジェンスとパワー、リズムと勢いで乗り切る!という方針がうまくはまってて良かった。
「1083」「焼きノリ」「Shake」どれもイイ!
後半の歌からグダグダになっていく感じも、これはこれで「らしい」というか…(笑)
そんなの関係ね〜からのペケポン。武勇伝とうまいこと融合しました。うまく料理したなー。すごい。
知性と狂気、世界が崩れていく感じ。なぜか吹き出るゴールデンテープ(笑)
「ナニコレ?」ですが、アリだと思います。少なくともかなり印象に残ったwトップとしての役割は十分果たしたかと。

トータルテンボス大村&ナイツ土屋

事前Vでの大村さんかっこよかったですねw 「俺らには練習しかないだろう!」って、華がないことを自覚しているという…。
スパルタ特訓と、それに耐え抜いた土屋さん。コントの出来はちょっとおとなしめだったのが残念ですが。
どういうのがあうんだろうなぁ…。

ナイツ塙&オリラジ藤森

対照的なふたりのコンビ。なんせナイツの盟友Wコロンが自称「浅草のオリエンタルラジオ」と名乗っているくらいですから、きっと漫才協会ではずっと『オリラジ=人気者の象徴』という認識で通っているんでしょうね。

練習Vでは武勇伝を否定しつつ、ネタではしっかり入れ込んできてたのは「そんなこと言っててお前がいちばん武勇伝好きなんじゃねぇか!」という、よくある例のノリなんじゃないかなーと思います。内心は武勇伝やれて嬉しかったに違いないw

残念だったのは、塙さんがいつもの感じで慎吾に絡んでいくと、慎吾に「かわいそうな感じ」が出ちゃうところ。塙さんは結構誰に対してもいつもあんな感じでいってると思うんですが…。ううむ。
慎吾も臆せずガンガンやり返してほしかったなー。もしくは塙さんにうまく取り入って篭絡して欲しかった。(とはいえ、今回の収録でだいぶ仲良くなったみたいなので次回また同じ絡みがあれば違った感じになりそうですね。)
ネタは構成も良くできてて面白かったです。内海桂子師匠のパロディw「チャンジャ」と「フルチン」wナイツとオリラジ、それぞれの特色出てて笑いました。
ただ最後の「死んでる」の後、慎吾退場の場面がカメラに映ってなかったのが残念。どんな演技していたんだろう…。気になる。

そして終了後に印象的だったのは土屋さんの「内海桂子師匠がこのオンエアを見ていないことを祈ります」というコメント。
そうそう、この直接的じゃない丁寧で優しいツッコミが土屋さんの持ち味なんですよねー!
「いや、まんま内海桂子師匠じゃないですか!」とか、
「見られたらタダじゃすまないですよコレ」とかじゃなくて、
「このオンエアを見ていないことを祈ります」…や、やさしい…!アーメン。

これで思い出したのですが、以前、ナイツが漫才新人大賞のMCをしていた時に、なぜかセカンドバックを持ったまま舞台にあがってた審査員のおじいちゃんに対して土屋さんは「素敵なおかばんですね」と突っ込んでたんです。
「いやいや、なんでこんなとこまでカバン持ってきてるんですか!持ってこなくていいでしょ」じゃなくて
「素敵なおかばんですね」
言い方によっては嫌味にも聞こえるんだろうけどぜんぜんそんなことなくて、誰も傷つかない優しいツッコミ。
ちょっと毒のあるブラックな塙さんを見事に中和してくれる土屋さんの存在はやっぱ貴重なんだなーと思いました。

オードリー春日&トータルテンボス藤田

お互いネタを書かない方の、操り人形のふたり…ですが意外なことにかなり面白かった!
春日が「不思議なこともあるもんですねぇ…」と言うほどネタ作りが快調に進み、「ほぼ出来たと言っても過言ではない」「明日収録でもOK」と二人で飲みにいく始末w
なんつーか、ふたりとも人がいいんだろうなぁー。春日は悪口を言わないので有名らしいですが、藤田さんも人柄が良くて悪口とか言わなそう。愛くるしいふたり。

藤田さんは「ウィ」とか「ヘッ」までぜんぶ突っ込んでて新鮮w
大村&土屋組の事前Vで大村さんが土屋さんを「あいつなら全部拾ってくれそう」と評したのに対して藤田さんが「俺が拾えてねぇみたいじゃねぇか!」と言っていましたが、それを意識したのかと思うくらい拾いまくりw

春日は「シケたフェスだねぇ」とか「結構なデカバコだねぇ」とか「レイブかい?」とか、おばあちゃんキャラなのに趣味が若いのが面白いw
春日は私服でフェスのTシャツとか着てたし、やっぱ好きなのかなそういうの。
おばあちゃんキャラで「藤田〜藤田〜」とまとわりついて、最後に「な、やっぱり男同士のほうが面白いだろう?」ときれいに落とす。
で、できる子…!できないかと思えば以外にできる子で、かと思えばやっぱりできなかったりする時もある!春日はまだまだわかんない人ですねー。面白い。

NON STYLE 石田&オードリー若林

ネタの内容はもう今更なのでいいかな。いいとこどりでうまかったです。
楽しいんだな、漫才好きなんだなーっていうのがすごく伝わってきた。
なんかこの二人が仲良くしてると嬉しいです。石田さんのBlog見てさらにホノボノ。
http://nonstyleshiro.laff.jp/blog/2009/08/post-51d4.html
http://nonstyleshiro.laff.jp/blog/2009/08/post-cd69.html
M-1以降、自分の中でハードルがあがってスランプだったという石田さん。でもふたりで漫才書いてると楽しくて楽しくて、おかげでスランプ脱出できたと。
人見知りのふたりが打ち解けてだんだん仲良しになっていく過程が大層ハートウォーミングです。

今若林からメールがありました。 「楽しい漫才だったね〜」. それでは、返信してきます。

なにこれ!なんだこれ!もしかしてノロけられてるの!?くそぅ…ごちそうさまw
この企画って、芸人さんたちが交流して親睦深めるって意味でもものすごく意義があるよなーと思いました。