秋葉原UDX夏祭り(8/9 夜の部)

秋葉原UDXの広場でのオープンイベントに我が家・ロッチが出るということで昼・夕方ともに参加してきました。昼の回はid:tiger_dragonさんのナイスレポ参照。
秋葉原をウロウロしながら夕方まで時間をつぶし、前列のイス席は場所取りで埋まっていたので、テーブル席で友人とビール飲んだり、つまみ食べたりしつつまったり鑑賞してました。(広場に屋台が出てこじんまりしたビアガーデンみたいになってた)

ロッチ

前の方はほとんど昼の部と同じお客さんということもあり、コカド氏が「見たいネタとかあります〜?」と客席から募集。
客席「十文字アキラ!」
ロッチ「十文字アキラ?……知らないですねぇ〜…」客席爆笑。これはもうお約束ですね。


UFOのネタだけ昼と同じで、あとは釣りと催眠術とぐるぐるバットでした。
UFOネタの時に、中岡さんが「赤のスケスケ!(パンティ)」と言う所を間違えて「赤のピカピカ!」と言ってしまったので、コカド氏が「オレンジのピカピカや!(UFO)」と言うハメになり結果「いやいや、どういうこと!?」とよくわかんないことになってしまってました。同じネタ2回やって2回目で間違えるってどういうことだw
終わった後にネタを知らない人のために説明してましたが、「今のは中岡くんが悪いやろー><」とわちゃわちゃしてるふたりが面白かったw

我が家

坪倉「僕らのことを知っている人〜?」
谷田部「若干、気の利かない人がいますね〜」

坪倉「じゃあ、我が家も好きだけどロッチのほうが好きっていう人〜」
チラホラ挙がる手に、
坪倉「チョット待ってくださいよ〜」コンニチワ根岸ww
谷田部「今手を挙げた人、ドコ!?」←UFOドコ?のノリで
杉山さんが「おまえが一番ロッチ好きじゃねーか!」と突っ込み。

ネタは「初デート」と「ガソリンスタンド」
坪倉さんが「俺のボトルが…」と例の場所を見る際、地味に谷田部さんの目線も同じところにいってるのがツボです。

トーク&質問コーナー

キッズコーナーにいるロッチファンの子供が光ってましたw
ロッチにファンレター書いたりしているらしい。ネタもよく知ってました。
コカド氏「君、俺らのほかの営業も来て!」名物キッズになりそうですね。


質問コーナーでせっかくなので思い切って挙手。
じゃあ最後にあそこの…と私をあててくれたのがなんと谷田部さんで、内心嬉しさ大爆発w
「お休みの日や時間のあるときはどんな風にすごしているんですか?」という質問をしてみました。


コカド氏「そうそう、(普通)こういう質問ですよね〜」
それまで結構変化球の質問(坪倉氏はそんなに鼻が気になるのか?ロッチのコントのキャラはいくつくらいあるの?)だったのでこの反応だったと思われます。超一般的な質問ですいません…。でも聞きたかった!


杉山・中岡「このふたりで飲んでます」
坪倉・コカド「僕たちも良く飯に行ったり飲みに行ったりしてます」
谷田部は…?
谷田部「僕はよくひとりで家にいます!」
そういうところからヤタッペが生まれるらしいw
谷田部「ヤタッペが悪口を言うもんで…」
ヤタッペの言う悪口は「杉山がうるさい」とかそういうのらしいですw


実は「家でゲームしてます。ドラクエとか」系の話が出たらいいなーという思惑での質問だったのですが、
昼の部で出たのと同じような谷田部はぶんちょ系の答えでした。
でもコカド氏が「谷田部はよくひとりで近くの立ち飲み屋に行ったりしているらしい」という情報を出してくれたので大満足!もし、たまたま入った飲み屋に谷田部がいたらどうしよう…!というドリー夢でしばらく楽しく生きていけそうです。


客席はコカド・坪倉ファンが多かった模様。声援ものすごかったです。
お客さんとのやり取りがあったり、キッズの声があったり、ライブでは見れない営業ならではのゆるい雰囲気と言った感じで面白かったです。
ロッチと我が家はホント仲いいんだなー。自分たちでも「よく一緒に仕事してるし、5人組といっても過言ではない」というようなことを言っていたような気がします。

週末はいよいよ我が家単独…!楽しみー!!