ドラクエⅨ 星空の守り人

ここ数日諸事情でPCに向かう時間がほとんど確保できなくてなかなか日記更新できませんでした。
かわりに待機時間&移動時間がたっぷりあったのでドラクエがさくさく進みまくり…。

今回のドラクエはパーティメンバーのの名前や職業、外見を自由に決められるので
主人公以外は芸人さんでパーティを作ってみました(^^;

うちのパラディンは「カスガ」という名前なんですが(笑)
・防御力高くてほとんどダメージうけない。
・とくぎ「におうだち」でパーティへの攻撃をすべてひとりで引き受けるマゾさ。
・すばやさは一番低いため、攻撃順は一番最後。

タフでマゾで遅い(センターマイクへの到着が)という点でまさに春日。ぴったりすぎました。
たまに全体攻撃魔法をひとりで引き受けて集中ダメージくらって死んじゃったりもするんですが、そんな時、ゲラゲラ笑いながらザオラルかける他メンバーに
「ちょっとぉ!おたくさんたちねぇ!回復が遅いよ回復が!」とぼやく姿なんかを想像しちゃって面白かったりして。
基本的に「におうだち」してるだけのことが多いカスガですが、ボス戦でからだをはって守ってくれたり、メラゾーマを盾ではじきとばしたりするのでカッコイイです。
カスガ、使えるやつ!

ちなみに魔法使いがワカバヤシです。
今のところバトルマスターバイキルトかけたりMPパサーでMP貢いだり、しゅくふくの杖で回復したりするのが主なお仕事ですが、そのうちレンジャーに転職させて「ステルス」を覚えさせたいです。周囲に溶け込んで敵に気づかれない能力…。

そして芸人さんの名前を使っているからには、いずれみんなに旅芸人の「きょくげい」スキルのとくぎ、「ボケ」と「ツッコミ」を覚えさせてあげたいなーとか思っています。
カスガがボケて、ワカバヤシがツッコム!みたいな。たのしー!(いいかげんにしろ)