第8回漫才新人大賞@国立演芸場(7/29)

漫才新人大賞に行ってきました。
国立演芸場初めてだったんですが雰囲気がしっとりしてていいですね。
しかし平日開演18時はさすがにキツい…。ダッシュで向かいましたが30分くらい遅刻してしまいました。
見れたのは下記の通り。

流れ星「好きな女性のタイプ」(浅井企画
チックタックブーン「教えて欲しいこと」(漫才協会
Wコロン「クイズ」(プロデューサーハウスあ・うん
ハマカーン「海」(ケイダッシュステージ
三拍子「ネタづくり」(サンミュージック
ニックス「婚活」(漫才協会
磁石「好かれるには…」(ホリプロコム
コンパス「怖い話」(漫才協会
マッドドックス「モテる男の条件」(ニュースタッフエージェンシー
ざっくばらん「相方に対して思うこと」(漫才協会
キラーコンテンツ「草食系男子・肉食系男子」(漫才協会
ツートンカラー「親のしつけ」(ワタナベエンターテイメント)
2世代ターボ「プロポーズ作戦」(漫才協会

あきげん(マセキ芸能社飛石連休サンミュージック)は残念ながら見逃しました。流れ星も見れたのは後半のみ。残念。


会場でウケてて、面白かったのはハマカーン、Wコロン、マッドドックス
ハマカーンは、最初浜谷の理屈っぽいキャラにイラっとするんだけど、後半盛り上がってくると面白い。
Wコロンはおなじみねづっちの謎かけ。
マッドドックスは赤いツナギ&金髪リーゼントの不良スタイルのボケが印象的。たぶんどっかで見たことはあるんだけど今回で覚えました。
ネタもうまいし面白かった。わかりやすいキャラがあるのってやっぱ強いな。


私はハマカーンマッドドックスで迷って、結局ハマカーンに投票しました。


休憩時間に観客の投票用紙が回収されて、その後ナイツとおぼん・こぼんの漫才があり、その後青空球児会長による審査結果発表。


ハマカーンが大賞、Wコロンが優秀賞、マッドドックスが敢闘賞という妥当な結果でした。
ハマカーン大賞受賞おめでとう!
受賞コメント

浜「今までこういう賞とかもらったことなかったんでね、無冠の帝王なんて呼ばれてたんですが…」
神「いや呼ばれてないでしょ」

根津っち「5度目の優秀賞です!」


…しかし漫才協会所属の6組は結構見るのがキツかった…。予選組との実力差は歴然。
ネタもテンポも発声も…なによりことごとく噛みまくってちょっとね…。
せめてすべるならきちんとすべってくれればまだ笑えるのに〜!
事務所に採用されないコンビがセーフティネット的に漫才協会に身を寄せているのか…?と漫才協会の現状を勘繰りたくなってしまいました。
その中で強いてあげるならボケのデブネタで推すコンパスが一番面白かった。ツッコミが弱いのがなんとかなればもうちょっと面白くなるんじゃないかなー…とか。


そーいやナイツがU字工事口説き落として漫才協会に入れたってラジオで言ってたんですけど漫才協会のサイトにU字工事の名前がないですね。土壇場で立ち消えたのかな?
(まー現段階で言うと、U字工事側には漫才協会に所属するメリットはあまり無いような。)


今後の漫才協会の発展は塙理事の頑張り次第だと割とマジで思ってます。