LIVE STAND '09

幕張で7月18日〜20日まで開催されていたLIVE STAND '09に行ってきました。
ノリと勢いでチケット取ってしまったので3日間の参戦。さすがにヘトヘトです…。

でも面白かった…!

ざざっと。見た芸人さん/ネタ
【18日】
ライセンス/レッドシアターメンバー(はんにゃフルポンジャルジャルしずる)
チュートリアル/鬼のワラ塾メンバー(オリラジ・はんにゃ・オニちゃん・その他)
中山功太/千鳥/TKO/COW COW/はんにゃ/麒麟/木村祐一/
博多華丸・大吉/ロザン/髭男爵/ダイノジ/ケンドーコバヤシ/
オリエンタルラジオ/ブラックマヨネーズ

【19日】
笑い飯/シャンプーハット/フルーツポンチ/オリエンタルラジオ
アメト−−クメンバー(雨上がり決死隊FUJIWARAケンコババッファロー吾郎麒麟・サバンナ・出川哲郎
ブラックマヨネーズ/とろサーモン/カリカ/藤崎マーケット/はんにゃ
今いくよくるよ/ハイキングウォーキング/インパルス/NON STYLE
バッファロー吾郎/ライセンス/2丁拳銃FUJIWARA/サバンナ/中川家
ティーアップ/フットボールアワー/チュートリアル

20日
西川きよし/オリエンタルラジオ/FUJIWARA/モンスターエンジン/笑い飯
NON STYLE/トータルテンボス/ナイツ/海原やすよ ともこ/ジャルジャル
ラフ・コントロール/ギャロップ/平成ノブシコブシ/ブレーメン/囲碁将棋
藤崎マーケット/ハイキングウォーキング/天津/カナリア/ザ・パンチ
野性爆弾/モリマン/レギュラー/ライセンス/キングコング/狩野英孝/チュートリアル/
あらびき団スタンド(庄司/みちゃこ/BAN BAN BAN/キュートン
南海キャンディーズ/ほっしゃん。/博多華丸・大吉/ココリコ/タカアンドトシ/中田カウス・ボタン


初日はどこ行っていいかオロオロしてた感があったのですが、二日目くらいから
ライブスタンドの歩き方がわかって効率的に見れるようになってきた気がするw


賛否が分かれる(というか否の声が多いw)男前芸人グッズや先行の生写真プレゼント、うちわやリアルお面(←いろんな意味ですごいよ)も、ぜんぶ吉本の悪ふざけ。そういうていのネタだと思えば…。生写真もらったけどなんか恥ずかしいwどうすればいいのコレ。
キャーキャー言うファンの歓声も、まー、オールスタンディングで数万人集まるあの空気の中でテンションあげて盛り上げるのはアリっちゃアリかなと。…と一歩引いた感で見守ってました。
静かにじっくり身近でネタみたいなら普通に∞やルミネに行けばいいわけですから(もっと全然安く楽に至近距離で見られる…)あの場は特別なお祭りとして割り切って見るべきなんでしょうね。
普段あまりライブとかイベントとか行けない場合、一日にあれだけたくさんの芸人さんやネタを見れる機会はそうそうないので貴重なイベントだと思います。(北海道や大分から三日間通しで参加とうお客さんもいました。)


というわけで当初思ってたよりお祭りとして盛り上がってたし楽しめました。
ハンパなく体力消耗したけど…!!!