ラジオどうやって聴いてます?

若林氏が来週のナイナイのANNに出演するらしいですねーーー。
岡村さんがお休みのため、矢部さん、TKO木本さんとともに
【ボケから転向した突っ込みの3人】というくくりで呼ばれるそうです。
これは楽しみすぎる…。


今まではpodcastでラジオ聴くくらいだったのですが、シャンプーおじさんやレコメン、ANNRなどの最近ラジオを聴く機会も増えたため、もうちょっとラジオのリスニング環境を快適にしたいなとか言う気になってきました。
U字工事のレコメンや、ナイナイのANNも、アンタッチャブルのシカマンも聞きたい…。


現在使ってるのはこれ。

USB AM/FMラジオ RDPC-101/S

USB AM/FMラジオ RDPC-101/S

シャンおじ開始時にビックカメラで6000円くらいで買ってきたUSBのFM/AMラジオチューナーです。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/25328.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/06/news060.html
USBでPCに接続して使用。操作はPCから。タイマー録音可能。
録音されたファイルをipodに取り込んで聴いています。

まぁ普通に聴けるんですが、やっぱり雨とか降るとちょっと音質が悪いかも。
アンテナ置く場所もっと工夫すれば改善の余地はあるような気はしますがー…。
手軽なのとこのお値段は魅力。
欠点はPC立ち上げっぱなしにしておかないといけないっていうのが地味に面倒なことかな。PCがスタンバイ状態になってると使えないし。


ヘビーリスナーの方はトークマスターとかラジオサーバーとか使用されてる方が多いみたいですね。やっぱり便利なのかな…?

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/03/24/2042.html
こんなレビュー読むと、ラジオサーバ購入に心が動きます。
んー…でも4万かー。ライブ何回か行けちゃうなぁ…。

まぁRDPC-101もケーブルの長さ3mあるし、アースつけたりいろいろ工夫してみたらもうちょっと音質良くなる気がしてきたのでしばらくはRDPC-101で頑張ってみようかな…。