しずる・はんにゃ・フルーツポンチの月例報告LIVE「しんポジウム」(8/1)

しずる、はんにゃ、フルーツポンチ。
レッドシアターで「3A」として人気だったこの3組が、番組も終わり落ち着いた現在、まだまだ競い合って世間にアピールし、頑張っていこうというライブ。今回が初回だそうです。面白かったのでレポ。

仕事ランキング

3組の7月の仕事を大きなパネルにすべて表示し「ゴールデンレギュラーXポイント、ライブXポイント‥」とポイント化して合算。どのコンビが一番売れていて仕事頑張っているかを獲得ポイントで判定していきます。(シビア!)

しずる Twitterを使った独自の仕事獲得法→月の仕事量1667.5pt

ラーメン二郎K-POPなどTwitterで趣味をつぶやくことで、それ関連の仕事を多数とっている。マネージャーを挾まず直接打ち合わせなどやりとりをしていたりするので先輩芸人に「お前社員か!?」と突っ込まれることも。
美保純さんともTwitterで知り合い、阿佐ヶ谷のライブに出てもらったそうです。Twitterを営業ツールとして使いこなしてるな!「Twitter絶対やったほうがいいですよ!」と力説する村上さん。

はんにゃ まだまだ勢い健在→月の仕事量1675pt

はんにゃのレギュラー番組は現在5本。しずる村上「しずるのピークより多いじゃん!」
テレビで忙しいため営業は少ないが、土日は空いているので週末は営業の仕事が入ることもある。
川島は「Twitterでサッカー実況をする」という仕事(福田萌ちゃん、セルジオ越後さんとともに‥w)があったが、つぶやきすぎてフォロワーが50人近く減った。しずる村上「俺もワラライフ言いすぎてだいぶフォロワー減ったよ…」
川島がFLASHスキャンダルでYahoo!ニュースにのった件で100ptボーナス獲得。

フルーツポンチ 村上の金のなるヒザ。亘はパパ仕事。→1595pt

営業やイベントが多い。フルポン村上「マネージャーに言ってるんですよ。お客さんにふれあいたいからできるだけそういう仕事入れてくれって」(スカした感じで言ったのでボケか?と思ったけど本当ぽいw)
フルポン村上はオリコンで「ヒザ神が恋愛を叫ぶ…」という連載をしていたり、家の周りでジョギングをしていただけで週刊女性に「脱ヒザ神のために秘密特訓!?」的な記事を書かれたり、アメトーク後のロンドンオリンピック関連のCMをやったりとヒザ神関連の仕事が多い。「金のなるヒザやな!」
亘はママニティというサイト*1(サイト名で笑いが起きたため客席にキレるw)にパパ日記を書くという連載を持っている。


仕事部門でははんにゃが1位!かつての勢いはややおさまったもののまだまだ健在。
えぐいほど差が出たらすごい雰囲気になるのでは‥と思ったけど3組でそこまでの差はついていないようでした。
ちなみに…と参考情報として出されたMCとろサーモンの仕事量は480pt。立川で社長のバトミントン大会の審判「MCじゃなく審判!?」やホストの年間売上発表の司会など闇営業は当然ながらポイントに含まれずw
売れっ子代表としてブラックマヨネーズの仕事量をポイント計算したところ、4392.5ptだったらしい。倍以上の差に「売れてるもんなー…」と一同。

プライベート報告編

プライベートではどんな生活をしているの?ということでそれぞれがプライベートな写メを披露。
それぞれ仕事につながるような充実したプライベートを過ごしていたらポイントがもらえる。
パチンコ三昧のしずる池田さんの「上機嫌で鍵を空中に放り投げながら歩いていたら木に引っかかってしまい30分以上石を投げてやっと取り戻した」とか「地下鉄に乗っていたらバックパックのヒモがドアに挾まれて取れなかった」とかのなんでもないトホホなエピソードが大変ツボでした。

年齢学序説講義 博多大吉先生

年齢学カウンセラーというふれこみで白衣を着た大吉先生が登場。「皆さん若手といいつつ結構良い年しとる。現実を見てもらおうと。」「本気でカウンセリングしたら辞めてしまいますからね。皆さん明日からも芸人続けて行きたいのでしょ」と猛毒。自著「年齢学序説」出版の際、レッドシアター旋風にかき消され会社の対応が冷たかったのを恨んでおり「あの時の会社の対応は一生忘れません‥」と終始3組に冷たいそぶりで目をあわせないw
「世界に名を轟かせているガガもラオウも26歳。池田くんの2個下」というのが面白かったです。
大吉先生が完璧にブラック大吉で「皆さんが(自分もまだダウンタウンやさんまさんのようになれる可能性があるのだと)勘違いしてるのを搾取するのがよしもとですからね」「また歌舞伎町の公園にやぐら組んで芝居しましょう」「そもそも明日の競艇の営業、40分2ステって無理です。そのあと初心者ボートレース教室100分って何考えてんの。博多華丸大吉で180分なんてもちません。」(いやその営業見たかった‥w)と各方位に呪いを飛ばしていましたw 会社の犬を自称しつつも猛犬注意。素敵すぎる。

7月ギャラランキング

個人別で、7月のギャラのトップと最下位を発表。
トップはおおかたの予想通り金田くん。CMのギャラが入ったのが大きいと自分では言っていましたが、おそらくそのCMギャラ除いてもトップだったようです。あからさまに嫉妬して舌打ちするフルポン村上のイヤな奴キャラ面白いw
最下位予想にあげられたのは亘・池田・川島。果たして‥?最下位になったのは「俺いやだよ〜‥」と怯えるフルポン亘‥ではなく、なんと「俺、今月結構良かったからな〜」とのんきに言っていた池田。「お前ら‥いったいいくらもらっているんだ‥?(震え声)」と衝撃を受けていたのが面白かったですw


総合成績ははんにゃ1775.7pt、しずる1712.5pt、フルーツポンチ1655ptで、今月ははんにゃの勝ち。12月まで続け、最終的に1位のコンビは「さんまのまんま」に単独ゲストで出演できるご褒美があるとのこと。
このライブで仕事量が明確に比較されてしまうおかげで、現在各コンビのマネージャーが必死になって仕事を入れようと頑張っているようで、3組で切磋琢磨してていいなぁ。
想像してたより面白かったこのライブ。月例らしいので来月も行ってみようかと思います。

*1:http://mob.dgweb.jp/mama/ 携帯専用ぽいですね…