8月1日はオリエンタルラジオ結成記念日

今日8月1日はオリエンタルラジオの結成記念日です。

2003年8月1日。
まだ芸人ではなく、「オリエンタルラジオ」の名前もない、ただの大学生の「中田」と「藤森」。
全くタイプの違うふたりがバイト先で出会い、藤森の彼女に「私とあっちゃんとどっちが大事なの?」と嫉妬されて、「今はあっちゃんと遊ぶほうが楽しい」と答えるくらい仲の良い親友になって、毎日いっしょに過ごしていた。
バイトに行く以外のほとんどの時間をふたりでオリジン弁当食べてボンバーマンで遊ぶ日々。
その日、花火大会*1に誘った女の子に振られて消沈した中田に夜中に呼び出された藤森。
元住吉の和民*2のカウンターの角の席。
過去2回、中田をお笑いに誘っては断られていたいた藤森がその日もまた「ふたりでお笑いやろうよ」と誘ってみる。
また断られるかと思いきや、3度目の答えは「慎吾…やるなら本気だぞ?」
自分が誘ったくせに、予想してなかった「本気」の反応に一瞬目が泳いだ藤森。
でも、コンビ結成をしたその日からすぐ、公園でネタの練習をはじめる。
ふたりで芸人を志すようになった、将来を決めた最初の一日。

それから10回目の夏。結成9周年。芸歴8年。
これからもずっとこの日をお祝いしていけますように。

今後のますますの発展と活躍を祈りつつ。

8月1日は #オリラジ結成記念日 - Togetter

*1:神奈川新聞花火大会?

*2:現在は別の店になっている