2009カリカ単独 しゃべるコント

11/4(金)のカリカやしろトークライブ『放流』にて、やしろさんから「今後も単独ライブを開催していく」という旨のお知らせがありました。そして、その内容がピザババアだというので歓喜
ピザババアは2009のカリカ単独「しゃべるコント」に出てきた猥褻で哀しい老婆です。
当時のブログには感想しか書いていなかったのですが↓
カリカ単独「しゃべるコント」 - Sugarsの日記
ピザババアどんなんだっけな‥と当時のメモを漁ったら、中途半端なレポのテキストを発見したのでかなり今更ですが載せておきます。

「しゃべるコント」は

  • 帝お伽噺47781-56
  • ピザババア
  • 男と男
  • ツチドル
  • A CHI RA
  • ネクハゲ
  • ズボンワールド
  • No.1ボウヤ

のコントとブリッジでのカリカの会話で構成されています。

下記は不完全ですが当時書き残してた各コントのあらすじです。何分だいぶ前なので記憶が定かでないのですが、間違ってる部分があったらごめんなさい。

オープニング

 白い衣装を着た集団が林と家城を呼び出す。ピンクの派手なスーツの林とジャージで倒れている家城。
 白い衣装の集団を殺した林は、リーダーに呼びかける。

帝お伽噺47781-56

 みすぼらしい衣装を着たアンドロイドのゴローが役人の林と、ミカドに聞かせるための御伽噺を作る。
 幼いミカドは卑屈な人間を見たことがない。まだ見せる年齢ではない。
 よってミカドの前で卑屈な人格を出すと銃殺されてしまう。
 「満月満月」「指ごっくん指ぱっくん」「オオクワガタ」
 話を作っている途中で友情らしきものが芽生えるが、時間が来てしまう。
 「そういえば後半ぜんぜん詰めてないですけど…」
 ゴローはミカドの前で御伽噺を話す。後半即興で話そうとするが感情が制御できなくなり、卑屈な人格を出してしまい銃殺される。

ピザババァ

 サイレンが鳴るとピザババァの家で、僕(林)とピザババァ(家城)だけのピザパーティがはじまる。
 美しい行為を心乱れず行うのは上品、汚い行為を心乱れて行うのは下品
 汚い行為を心乱れず行うのは猥褻。
 ひとりぼっちの僕とピザババァの、不思議に猥褻な授業。

男と男

 対話するふたりの男。父親かと思いきや未来から来た自分。

顔から毒

 実は家城も顔から毒を出す病にかかっていた。政府機関により拘束されようとする家城を、突如ナウシカの曲にのって登場した土の谷の王女ハヤシカ(林)が助け出す。

ネクハゲ

 ネクタイをたくさん首からぶらさげたネクハゲ(林)。中国人の娘(家城)により退治される。

ズボンワールド

 全身がズボンに侵食される病気にかかってしまった山田(林)。
 見舞いに来た家城は山田を侵食しているズボンを無理やりはがすが、
 ズボンをはがしたあともステテコに侵食されている。
 運命を受け入れズボンワールドへと旅立つ山田を「お前は強いな」と見送る家城

モノノケの世界?

 集合場所にいる林。スーツの下をはいていない。
 ゴロー(家城)がやってきて以前会ったことがあるといい、「移動」の瞬間に自分を殺せという。
 モノノケのままがいいという林。人間になったことがないから死んで人間になりたいというゴロー。
 やがて呼び出されて…(オープニングへとつながる。)

エンディング
  • コントが喋りだす【幕間】の伏線全回収
    • 整形して巨乳になった林のあとを家城がうれしそうに歩く。
    • ボケる林の胸に家城が突っ込む。
    • 家城と林がスリラーをそろって踊る。
    • 林が家城にバースデーケーキをプレゼントする。
    • 家城が林にサラリーマンの剣(ネクタイ)と盾(名刺)をプレゼントする。
    • 林がスーツ竜となって登場し、舞台を練り歩いてロビーへと消えていく。

登場人物

各コントの登場人物は実はつながっていると思われる。設定まとめ。

ピザババァ
行方不明になった兄を探しに日本に来た。ネクハゲを退治するが実はネクハゲこそが兄だった。その後兄の夢を実現するために子供にピザを振舞うピザババァになる。村の子供(まじめな坊や)にピザパーティと称してセクハラを行い、悪戯してトラウマを植えつける。晩年、成長した坊や(No1坊や)と再会し、坊やの手にかかって死亡する。
No.1坊や
まじめなため友達がいない子供。幼少の頃ピザババァの家に一年間通い童貞を奪われる。それがトラウマとなっている。30歳のときに、20年後の未来から来た自分と遭遇する。未来の自分の予言どおりに結婚、部下と不倫し、人体実験に関わり政府機関に追われる身となる。
ゴロー
アンドロイド。主人から虐待を受けたため感情が制御できなくなると卑屈になる。ミカドの前で御伽噺をする際卑屈な人格を出してしまい銃殺される。死後、ズボンワールドで泥人間に?
遠山
動物になる病気にかかる。象になり第二の人生をサーカスで歩む。
山田
全身がズボンに侵食される病気にかかる。ズボンワールドへと旅立つ。

今見返してみるとまたわけわからんというか感慨深いというか‥はじめて見たカリカ単独で、カリカすごい!と思ったきっかけでした。

もう一度見たいです。
資料映像はあると思うんで完全予約受注とかでいいんでDVD出してもらえませんかね‥カリカなら8000円とかでもいい!と思ったけど内容考えると無理か。

来年夏行われると言うやしろさんの単独も楽しみです。