キングオブコント決勝進出者8組決定!

ラブレターズ/鬼ヶ島/モンスターエンジン/TKO/2700/トップリード/インパルス/ロバート

鬼ヶ島とモンエンと2700の3組とも合格させるとは勇気のあるあっぱれな審査員です。
(3組とも予選ではドッカンドッカンウケてたんですがなにぶん型破りなもんで、お笑いドスケベと一般のTV視聴者の嗜好は違うからと3組全部は受け入れられないかと思ってました。今大会どうなってしまうんだ恐ろしい。)

鬼ヶ島モンエン2700が異世界への扉を開き、インパルスTKOが抜群の安心感で抑えてロバートはきっと安定の悪ふざけ。トップリードがドラマを見せてラブレターズが新風を吹き込む。隙無しの大会ですね。すごい楽しみ!

キングオブコントでは各組が2本ずつコントを披露。1本目のネタ順は抽選で決定しており、1巡終えて得点が低かったコンビから2本目のネタを披露します。

1本目のネタ順
1:トップリードは古くからのオリラジファンにとってはゲンセキ/10カラット/スイッチと共演した中でもありひそかにひいきにしている人も多いようです。ドラマチックなコント。面白いネタいっぱい持ってると思うので何をやってくれるか楽しみ。ただがっつりセットや小道具が用意されるキングオブコントでは、効果音とか効果とかをマイムでやろうとすると浮く危険性があるのでネタチョイスが心配なところです。三回戦の先行く男のネタや去年の三回戦の合コンネタが
好きです。
2:TKOは、前回に引き続き決勝進出。準決勝のウケはそこそこだったんですが鬼ヶ島モンエン2700と壊し屋コンビが多いので安心安定してるところが評価されたのかなと。文句無いです。
3:ロバートも、準決勝ウケはそこそこだったし、三回戦は「合格する気ないだろ!」と思ったくらいの下ネタ悪ふざけのコントだったんですが、この8組の中にいれるなら絶妙なバランスかなー。三回戦は下着メーカーの女社長、準決勝はベテラン忍者役者のコント。
4:ラブレターズはダークホース!ライブでは何回か見たことはあったんですがそこまで気にしていませんでした。三回戦の上京ネタはボーダーだったんじゃないかな。ただ準決勝でめちゃめちゃ爆発してた!三回戦でギリギリ、準決勝で文句無し大爆発というホント理想的な形での決勝進出。ライブのお客さんの間では評判になってたコンビですし新星あらわるという感じですね。準決勝の校歌のネタが先に来るのか後で来るのかでだいぶ印象変わりそう。校歌が二本目の方がいい気がする。
5:2700は、いろんなライブで芸人さんが「今年の2700は仕上がってる」というので期待してましたがその通りでしたね。三回戦「ティリンティリン」は2700らしいネタでしたが準決勝のネタは度肝抜かれました。R-1でのさっくんの井戸のネタ並の中毒性だと思います。
決勝会見で常さんが「優勝できなかったら漫才中心にする!もともとカッコいい漫才やりたくてNSCに入ったのに…。今日のネタとか何が面白いんですか!?」とか言ってて笑ったんだけど、やってる当人にも理解されてない八十島ワールド。八十島さんの頭の中どうなってるんだwわかんないけど面白いんだよねー。「キリンスマッシュ」は二本目かな。一本目「ティリンティリン」もいいけど「女の子のテンションメーター」あたりも見たい。あー2700は単独行っておくべきだった!
6:モンスターエンジンは三回戦大阪だったので見てないんですが、準決勝の「Mr.メタリック」は面白かったー!面白かったけどふたりともマスクかぶってて顔が見えないw2700のキリンスマッシュもふたりともマスクなのでこの流れ恐ろしいですね。
7:鬼ヶ島は、三回戦のホストネタの爆発がすごかった。会場スタンディングオベーション起こるんじゃ無いかという大ウケ。準決勝の気持ち悪い「マリオネット」のコントも悲鳴が漏れてました。決勝ネタは「ホスト」「クマゴロー」「マリオネット」あたりだと思うんですが…一本目クマゴロー、二本目ホストかな…?マリオネットやって欲しいけど会場の空気が想像つかないw
8:インパルスは三回戦「脱獄」も準決勝「面接」もさすがでした。何やっても優勝候補だと思います。一本目が鬼ヶ島の後だというのがどう影響するかなー。

勝戦は9/23だそうです。楽しみー!