カリカ単独ライブ「魔王コント」あらすじ

カリカ単独ライブ「魔王コント」全三回+お詫び公演、堪能しました。
感想‥感想ねぇ‥語りたいことは沢山あるんですが膨大過ぎてどこから手を付けたら‥と途方にくれている状態です。
とりあえず咀嚼する前に記憶が薄れそうで怖いのでできるだけ見たまま内容を書きとめておきます。DVDにもならないとのことなので自分のため。自重せず全部書き出します。
ここ違いますよ!という部分ありましたらぜひ教えて下さい。使用された曲やタイミングとかもわかる限り補完したいです。

  • 暗転。突然大音量で流れるサイレン(何回聞いてもびっくりして飛び上がるw)
  • 泣き声と怒号。
プレ オープニング ポルノグラフィティ「アポロ」
  • 新宿駅南口からスペースゼロに向かうカリカのふたりを早回しで。
  • 合間合間に突如挟まれるミュージシャン風の男(家城)「どんだけ長い時間かかっても俺魔王絶対倒すし」「俺らの音楽はー両親とか親とかリスペクトしてない人間には聞く資格ないし」「マジで」
  • 上半身脱いで道端で寝るホームレスのような家城さんのカットや、会場直前でつけ麺屋に入りかける林さんのカットで会場から笑いが。
第一章 スラム地区 林景荘という男
  • 蝉の声。行き倒れの死体からスーツを奪い合うスラム地区の男たち。演歌にのって登場する林景荘。数度のキメポーズ。必殺グルグルパンチでスーツを自分のものにした林景荘「スーツって着るの初めてだなぁ」で会場笑。着替えつつ語る「これ着ると魔王も倒せるような気になっちゃうな」真に受けた地区の皆さんにより宴が開かれる。何やらばあちゃんに話しかけられる。「わかってるって。三回までな。ありがとな」スピーチをしているうちに林も次第にその気になり熱く魔王討伐を誓う。会場と共にえいえいおー!兄弟船を熱唱。(やたらうまい)
  • 飲みすぎていつの間にか寝てしまっていた林景荘。そこへ視察のためダライ・ラマ(デッカチャン)がやってくる。モーツアルトレクイエム「怒りの日」をBGMに魔王(家城)登場しダライ・ラマの宗派の人間千人の生首を要求する。ぐるぐるパンチで魔王に挑もうとするも山を吹き飛ばすほどの圧倒的な魔王の力の前に行動を起こせない。魔王の手下に威嚇されるとオコチャを売り、オコチャはあっさり殺される。「こんなの無理だろー!」林景荘の叫びで暗転
本編オープニングV フジファブリック 「銀河」
  • 天使姿の女の子とスーツ姿のカリカのふたり。テーブルにグラスみっつ。天使はそのうちひとつに毒を混ぜる。それぞれシャッフルしてジャンケンでひとつ選び、同時に飲むロシアンルーレット
  • 毒入りグラスが当たったのは天使。テーブルに倒れ伏す天使を横に笑顔でテーブルを離れるふたり。
  • カリカ単独ライブ 魔王コント 「あなたは魔王を殺せますか?」の文字
第二章 手に入れろタイガーバーム!! 1stタイガー 怠惰
  • 幽霊オコチャ、林景荘に不満顔「林ちゃんひどいよー」「わりわり」「今回だけだよー?」
  • 魔王をどうやって倒すか相談しているところに通りかかる博士(コッセこういち)iPhoneをフリックするような所作。博士は7つ集めると願いが叶うというタイガーバーム(オコチャ「ドラゴンボール‥?」)の情報を教えてくれる。
  • 魔王よりは虎の方が簡単かも、と乗り気になる林景荘。「俺‥そろそろいくわ 」「ん?ああまたどこかでな」博士との話に夢中になりオコチャをぞんざいに見送る。「恨んでないって言ったら嘘になるんだからねー!」不満気に去るオコチャ
  • 博士は額をあわせて脳に映像を送り、7匹の虎それぞれについて教えてくれる。なぜかデトロイト調。「7つ集めて、虎っぽく吠えてね!」
  • 旅の果てに怠惰タイガー(家城)と遭遇。だらだらごろごろバトルを仕掛けてくる怠惰タイガー。
    • 「中学の時ひっこして‥あの時から何かがおかしい」「ダメなやつが言いそう!」
    • 「友達も言ってたしネットにも書いてあったけど‥ブッダも金なくて乞食みたいな生活してたらしい」「自分を正当化したいだけじゃねえか」
    • 「職場に田中さんがいなかったら、俺、やめてなかった」「他人に依存するな!」
  • 寝転がる怠惰タイガーに構わずぐるぐるパンチを繰り出す林景荘。「だせえんだよそれ!じゃれてくる大型犬じゃねえかよ!」ばあちゃんの言いつけに背き4回めのパンチでタイガーを倒し、一個めのタイガーバームを手に入れる。
第三章 もがき
  • 3回までしか使ってはいけないとばあちゃんに言われていたにもかかわらず禁断の4回めを出してしまったため自らもダメージを負ってしまった林景荘。タイガーバームを塗りたいともがき苦しむ。
  • そこにやってきたタイガーバームハンターリッキー。林景荘の持つタイガーバームを奪おうと襲いかかるがあっさり返り討ちにあい絶命。「死んでる‥!脆!弱!‥あれ?」
  • リッキーの荷物を探るとタイガーバームが一個二個三個‥六個!? 「揃っちゃった!?何かゴメン!!」
第四章 願い事
  • 七個集まったタイガーバームを並べて早速虎っぽく吠えてみるがなかなかうまく行かない。無理だよー!と嘆きの雄叫びをあげるとそれが偶然虎っぽくなった。「できた!」
  • 虎の咆哮が大きくなり、現れたのはなんと‥魔王!?「もともとはこちらが本職だ」
  • 「数百年ぶりにタイガーバームを7つ集めた勇者よ。そなたの努力と情熱を讃えひとつだけ願いを叶えよう」気まずさいたたまれなさに涙する林景荘。「‥嬉しくて泣いているのか?」「‥ちょっと違います」
  • 「さあひとつだけ願いを言え!」「魔王を‥」「ん?」「魔王をですね‥」「ええ?」
  • 魔王自身に魔王を倒して下さいと言えず、オコチャを生き返らせてもらうことに。「よかろう。たやすい願いだ」「でしょうねぇ!」魔王が願いを叶えると四散するタイガーバーム
  • BGMさくら「良い季節ですがこんなところで寝ていると風邪をひきますよ。」物知りの男のカスタマイズを見たら長寿の民が住む南の島にあるという何でも切り裂く伝説の剣の話を教えてくれた。「でもその剣を手に入れた人、誰もいない。」「謎めかさないでー!」
第五章 伝説の剣 カリカ
  • 物知りの男から得た情報を元に長寿の民が住む南の島にやってきた林景荘
  • 島の王によればその伝説の剣を手にすればいつでも初期衝動を蘇らせることができるのだという。
  • 伝説の剣はあっさり抜けたのだが剣を抜いた者は第一王女のみゆき姫(家城)と結婚しなければいけない。みゆき姫はブスの上高圧的なのだが王国の民が誰も指摘しなかったためブス、ブサイクという言葉を知らない。
  • 「頼む!抜いてくれ!」剣を抜いてくれと土下座で林景荘に懇願する王と従者「じゃあ‥すべて理解した上で⁉」「長い歴史に終止符を打ちたいんだよぅ!」800年もこんな事をやっていたらしい。王は1200歳。姫は750歳。
  • ブスとは何じゃ?フルーツです。苦いフルーツ。沈黙。蝉の声。
  • 姫に問い詰められた王と従者は真実を言えず自爆を選ぶ。下ネタにキレた林景荘はついに姫がブスだから剣を抜かないのだと激白。暴言でなじる。自分がブスだと指摘されショックで錯乱するみゆき姫。中島みゆきの歌にあわせて踊る。とうとう伝説の剣を抜いた林の姿を見てみゆき姫は歓喜するが直後にその剣により林景荘に刺殺される。ありがとうの言葉を残して絶命する姫。伝説の剣を手に咆哮する林景荘。
第六章 まだ死ぬ訳にいかない
  • 伝説の剣を手に入れ、魔王を倒すための旅を続ける林景荘。梅雨のある日、土砂降りの雨の中オコチャに刺される。「オコチャ‥!生き返ってたのか」「‥おかえし!」 「おかえしじゃないだろ!だったら生き返らせてくれよ」「‥おかえし!」走り去るオコチャ。倒れる林景荘。「だから梅雨は嫌いだ‥。」
  • 気付くと川の中にいた林景荘。蛙の声。向こう岸に渡りたいが渡ってはいけない気がして立ち止まっていると三途の川の住人だという邪鬼(家城)に話しかけられる。ワイシャツ蝶ネクタイに下半身はオムツ、頭に赤い水泳帽という異様なキモさ。
  • 「もしかしてここってあの有名な川?」「さようでございますさようでごいます!かの有名な三途リバーにございます!」「ざわざわ。ざわわざわわ」
  • 「邪悪に鬼と書いて邪鬼か‥」「いえ無邪気の邪に鬼です」
  • どちらかの岸に上がると生き返る事ができるが反対の岸に上がるとそのまま死んでしまう。どちらの岸が正解か?読み合い騙しあい翻弄しあうふたり。
  • 「立ち止まる人は非常にレアでございますから基本的には生き返らせるように上の神様から言われているんでございます!さらに林景荘様は魔王討伐を誓われている方ですから‥」「さっき殺そうとしてたじゃないか」「決してそのようなことにならないようにしておりましたー!遊びたかっただけでございます!!」
  • 人のことを信じるタイプの人間には嘘を教える。人のことを信用できない人間には真実を教えるという邪鬼。「あっちにいくと死にます」邪鬼との騙しあいに勝ったかのように思われた林だったが、結局彼岸へ渡ってしまう。「だから本当に遊びたかっただけなのに。結局マニュアル通り!」「俺は‥死んだのか!?まだ旅の途中なのに!」
  • そこに聞こえてくる魔王の声「私の手下となり人間を苦しめるというなら生き返らせてやろう」「はい!よろしくお願いします!」なんと間髪入れず了承する林。「え!カンタン!」「地区の皆さん、ゴメンなさい!」
エンディング?
  • 流れるキャスト。林景荘‥藤原竜也、王様‥サモハンキンポー(黒烏龍茶) 魔王‥伊武雅刀(13日)香川照之(14日)などデタラメばかり。最後に魔王コント制作委員会の表示が出て客席明転。スクリーンにコントオーバーの文字。
  • え?え?これで終わり?となっているところにアナウンス。「本日はカリカ単独ライブ魔王コントに御来場頂き誠にありがとうございました。林景荘が早めのリタイアとなりましたので、第一部完とさせていただきます。ただいまより25秒の休憩の後、引続き第二部となりますが、こちらは通常のコントライブとなっておりますのでご了承ください。」
  • 暗転。25,24,23‥とカウントダウン。セルジオ越後。‥第二部、スタート!
  • 舞台セットには黄色い布がかけられている。
漫才
  • 舞台上 にサンパチマイク。両脇からふたり登場。漫才はM-1 2007 3回戦以来。
  • 劇中のタイガーバーム、若い人は知らないらしいですね。知らない人?と客席に挙手を求めると若い人がチラホラ挙手。手を挙げなかった人はアラサー以上確定ですね。僕らの年代だと実家にひとつはありますからね。
  • タイガーバームで財を築いた中国人が香港とシンガポールに作ったタイガーバームガーデン。香港のは潰れたけどシンガポールのはまだあるらしい。「子供達が高校卒業したらふたりで旅行でもしたいわね‥。」「なんであなたと行かなくちゃいけないんですか。言ってませんでしたっけ僕家城さんに全然興味ないですから。」「相方に興味なくてよく10年以上もやってこれましたね!いいですよ僕は興味ありますからあなたが先に死んだらあなたの遺影持ってタイガーバームガーデン行ってやりますよ。あの写真の人よっぽどタイガーバームガーデン来たかったのねって周りの人に思わせてやる。」「やめてくださいただでさえ中国人みたいな顔してるんですから。」「僕はフィリピン人に間違えられるので中国人とフィリピン人のホモみたいになりますね。」「死んだらそっとして置いてください‥。」
  • どこからが変質者?パンツはいて子供に話し掛けてたらアウト。パンツ手に持ってるだけならセーフ?パンティかぶって踊ってるおじさんはアウト?それは犯罪です。でもおじさんが本当に見て欲しいのはダンスなんだよ?だったらパンティはずせばいい!
  • 子供は犬拾って来たり犬拾って来たり犬拾って来たりするから大変。犬拾って来た子供に注意できるか?無理です。僕自身が拾って育てられたから。家城ドナドナを歌いながら上手側に退場。林慌ててサンパチマイクを持って下手側に退場。
  • 棒を拾って来た太郎(家城)。元の場所に置いて来なさい!と叱る林。僕一生懸命振り回す!磨く!立てかける!しかし林に射殺される。「恨むんなら親を恨むんだな」「僕は棒さ。あんたに拾われて振り回されて結局捨てられる‥」どうも、ありがとうございましたー☆
林の部屋
  • 暗闇の中一人立つコッセこういち。出演映画はハチクロやGOEMON。出演ドラマは新参者やうぇるかめ。セリフはほぼなし。特技のダンスをパンティをかぶって披露。林に羽交い締めにされ舞台袖に連れ去られる。
バース不動産
  • 世の中にはついてい嘘とついちゃいけな嘘の二種類ある。ついちゃいけない方の嘘をついたら神様にごめんなさい!でチャラ!
  • 牛に乗ってやってきた9人。円陣組んで「部屋をー 」「借りたいのです!」家賃だけバラバラ
  • 9人全員射殺。「部屋じゃなくてお墓を探して下さい‥」
家城ぶらり旅 タイガーバームガーデンinシンガポール(VTR)
  • 林の遺影を持って本当にシンガポールに行って来たぶらり旅の様子。想像以上に異様なタイガーバームガーデン。「竜にこんな雑なポーズさせます!?」「日本にはホタテマン、安岡力也さんがいますがシンガポールにははまぐりウーマンが‥」「そんな急に吉田戦車タッチで来られても‥」「俺あれぷよぷよで見たよ。ばよえ〜んって言ってた」「今更ダチョウに亀のせたところで‥」「ほぼ上島竜平さんじゃねえか」「林に見せたかったのはこんなんじゃないんだ!」オブジェの中に半裸で混ざる家城さん。違和感なし。「おそらくこれが、俺が去年の9月から夢焦がれていたタイガーバームガーデンのメインキャラクター」可愛くない!首をかしげても残念ながら可愛くない!「笑うブッダてあるけど日本で言うとブッダじゃねえと思うんだよな」でもコント成功祈願。色んなオブジェに林さんの遺影を持たせる家城さん。撮影してる作家さんのうふふな笑い声がずっと入ってるww「さて、ファイナルミステリーです」世界ふしぎ発見風ww「正解はこちら!」カニ女のオブジェの上でお別れ。
ネクハゲ お下品夫人
  • サイン入りピンポン球を客席に打ち込むドクターデザイアことお下品夫人(家城)。うち終わったところでスーツ姿にネクタイをたくさん首に巻いたネクハゲ林が登場。ネクタイを刈り込みメンテナンスをする。お、をつけるとお下品になるのよ!おファッション、おきんぴらごぼう‥おおぼうさーーん!
  • お下品婦人はお景ちゃん(林)のネクタイの付け根に住む小さなサラリーマンをピンセットで取り除きつつそれを肴にワインを飲む。食感はうみぶどう。あ、間違えたおうみぶどう。あ、うみおぶどう‥「うるさい!」
  • お下品により成長するお下品婦人。「生クリームのお風呂はいっちゃおうかしら〜!」人間を殺す快楽と罪悪感で成長する林景荘。林景荘はお下品婦人の手によりいつのまにか魔王No5の存在になっていた。
  • 知ってるわよ。子供拾って殺して、不動産屋でもたくさん殺したらしいじゃない‥(第二部のコントに登場した林は実は魔王の部下になってからの林景荘だった‥)
  • 拍子木と共に黄色の幕が落ちる。再び魔王コントの世界に。
  • 自分はひどいやつだ、という林にお下品夫人は私は研究者だからそういうの興味ない。でも人間の心を持たなかったあなたは魔王に魂を売り渡す事によって人間の心を手に入れた特別な存在なのよ、と語る。
  • 僕には魔王を倒す資格なんて無いんだ!と言う林に、この世の中に資格が必要なものなんて何も無いのよ、と諭すお下品婦人。このままじゃまだ魔王を倒せない。私を倒して力を手に入れなさい!
  • 「お下品夫人‥僕はあなたを愛している!」「‥知ってる。」しかし白衣を脱ぎ捨て卑猥な衣装になるお下品夫人。「僕はもう身近な人を殺したくないんだ!」しかし戦いは避けられない。
  • ぐるぐる冷血タイフーン。お下品微振動、お下品コンブ、No2坊やによるポッキーとケチャップ攻撃、アキラ真拳浪速節だよ人生は、などの死闘の末、みちのくひとり旅にのせたぐるぐるパンチでお下品婦人を倒す林景荘。たとえどんなに恨んでいても俺にはお前が最後の女‥「本当は‥おきれいと呼ばれたかった‥」絶命の瞬間独白するお下品婦人。
幕間 魔王と林景荘
  • 第一部のラストシーンがコッセこういちとデッカチャンにより再現される。(コッセは「林」デッカチャンは「魔」と書かれた白Tシャツを着ている)
  • 「もし私の部下となり人間を苦しめると言うなら生き返らせてやろう」「はい!よろしくお願いします!」「え!カンタン!」「まずは生き返る事が重要でしょう?生き返ったらもしかしてあなたを殺すかもしれませんよ?魔王ランディー様!」「え!既に様付け!?入り込んでくるな〜‥」
  • 「でも‥どうして僕を生き返らせてくれたんですか?」「簡単だ。お前はスーツを奪い、 乗せられて村を出て、友人を裏切り、女を刺して剣を手にいれ、川で騙されて命を落とした。お前にはたぐい稀なる魔族としての才能があるんだよ」「ハハハハ‥確かにそう聞くと最低な人間だ。わかりました。この林景荘、これからは魔王ランディー様の手下として、人間を苦しめる為に尽力します!」
第846章*1 初めての魔王の間
  • 「失礼します」着流し姿にたくさんのネクタイをかけた林景荘が魔王の間を訪れた。壁に手下の成績表(林景荘がぶっちぎりのトップ)。標語(「急がば殺せ」「虐殺」「浅田魔王 KILLヨナ」)、目標(今月の目標虐殺数54万人 現在の虐殺数8万人)などが貼られている。
  • 「かおあらってた〜‥☆」衣装やもろもろを外すと実は声も高くかわいらしい魔王。「ネイル剥がれてるから‥来週行かなきゃ☆」「最近ワンコインランチにはまってて〜☆」OLか!
  • 上の方の神様に人類を守る為に魔王をやれと言われて魔王をまかされた、元々はタイガーバームを集めた者の願いを叶える神だったランディー。
  • 「明日早いからアルコールじゃなくてごめんね☆」林景荘のNo2就任を祝してお茶で乾杯。
  • 「魔王の存在意義ってなんだと思う?☆」「僕が魔王をやってなかったら、もっとたくさん貧民地区があってもっとたくさんの人間が死んでたよ☆」魔王の存在意義を知り、ショックを受ける林景荘。「殺す事で人類を守っているんだよ☆」
  • 「虐殺するのももっとバリエーションつけてとか、一度にたくさんじゃなくてちょこちょこわけて虐殺してとか言われて‥わかるけど!そんなにバリエーションとか思いつかないし!もう魔王とか疲れちゃった☆」
  • 「もしもあの時‥」「林ちゃんがタイガーバームを集めた時に魔王を倒せって願ってたら?死んでたよ!ルールだからね☆でも良かったね☆もし言ってたら林ちゃん人類滅亡に手を貸す事になってたよ☆ラッキーボーイ☆」
  • 「黒人の数が足りないから明日から黒人虐殺ウィークにしよ‥朝礼で皆に言わなきゃ☆」「あ、コンタクト付けたまま寝るところだった!目ヤニ出るんだよね‥☆」
第884章*2 あなたは 魔王を殺せますか?
  • 伝説の剣カリカを手にして初期衝動を呼び起こされた林景荘。「魔王は人を殺すから倒す。魔王を倒す事で戦争が起きるなら戦争を止めればいい。必要悪など認めていては進化など無いのだ!」
  • 魔王の間に乗り込んだ林景荘。しかし魔王は自ら首を吊り命を絶っていた。後任を林景荘に託すという遺言を遺して‥。
  • 毛筆で書かれた「カリカ単独ライブ魔王コント」の垂れ幕がかかる。
  • BGMはモーツアルトのレクイエム「涙の日」生演奏。スクリーンに遺言が映し出される。

(↓自信ないので追加訂正情報求む)

体力の限界。気力も無くなり、自殺することになりました*3
後任をすべて林景荘に託す。
我が生涯に一片の笑みなし*4
人を殺してもひとり*5
殺しても殺しても我が人生楽にならざる*6
我が魔王軍は永久に不滅です*7
そういうものに私はナリタイ*8

元魔王 ランディー・タイガー・バーム*9

  • 魔王も、タイガーバームも、全てを引き受ける覚悟を決めた林景荘。レクイエムの怒りの日が流れる。伝説の剣を手に、魔王の兜をかぶる。新魔王就任を祝う部下は皆メガネをかけている。エイエイオーがこだまし、虎の咆哮が響く。暗転。
  • タイガーバームを集めた者により呼び出された魔王、林。呼び出したのはフリのOPに登場したミュージシャン。願いを言え、という魔王に彼は躊躇なく答える。「マジ魔王死んで欲しいしー!」「ばびょーん」
EDV くるりワンダーフォーゲル
  • 出演者スタッフ関係者のほとんどが登場。カメラに慣れていない裏方さんの表情が素敵。
エンディング
  • 出演者が登場して礼。レクイエムを演奏したオケの方達も登場。
  • カリカも一礼して暗転
アンコール
  • 林さんと家城さんによる歌。演歌とラップの掛け合い
  • 人は誰も皆魔王〜僕の愛した浅田魔王〜夜に浮かべる浅田魔王〜ひゅるり〜ひゅるりらら〜サラリーマン‥
  • 上から読んでもカリカ、下から読んでももちろんカリカ林克治という変態、家城啓之という妖怪、ワールドリーダーは悪いリーダー 魔王魔王魔王魔王!
  • ありがとうございました‥と演歌歌手ばりの口パク挨拶で深く礼をして終了。


…という流れだったと思います。コントオーバーで明転した際はホントにえ?え?となったし、25秒の休憩には爆笑したし、お下品婦人のコントで黄色の幕が落とされ、第二部の林さんが魔王の手下となった後の林景荘だとわかったときはぞわっと鳥肌が立ったし、第884章で首を吊っている魔王が登場した時にはえええー!と度肝を抜かれました。
終わった時は感想とかそんなのすぐ考えられなかったよねw色んなもの受け取りました。全三回公演,見る度に発見がありました。楽しませてもらいました!

お詫び公演の様子、全三回公演で気づいたこと、そして感想。気になること(魔王と言うシステム。その破壊者。より上位の神の存在。蝉の声。)などなど。なるべく早く書いてしまいたいと思います。

*1:846=やしろ

*2:884=はやし

*3:千代の富士引退コメント「体力の限界!気力も無くなり、引退することになりました」

*4:北斗の拳ラオウ辞世の句「我が生涯に一片の悔いなし」

*5:尾崎放哉「咳をしてもひとり」

*6:石川啄木「働けど働けど我が人生楽にならざり」

*7:長嶋茂雄引退コメント「我が巨人軍は永久に不滅です」

*8:宮沢賢治雨ニモ負ケズ」の一節

*9:史上最強の助っ人外国人で阪神タイガースファンから神と呼ばれていたランディー・バース