ロザンのトーク(4/18)

久々にロザンタグ使う…!思い出したらまた追記します。
先行外れてうぎゃー!となっていたのですがtwitterで譲って頂きました(T_T)ありがとうございます!

オープニング「今日何してた?」
  • 会場は二階席やベンチシートまで大入り。それぞれに手を振る菅ちゃん。「僕らがなんてことない話をするだけですよ」
  • この日はライブ前までオフだったロザン。菅「(宇治原さんに)今日何してたん?」宇「うわ何も話すことがない時にする質問や!」
    • 宇治原さんは普段時間がなくてできない東京の家の片づけや掃除をしていたそう。
    • 菅ちゃんは服を買いに裏原宿に。休日の原宿は激混みで牛歩状態w服を買うなら裏原だ!と思ったらしいですがそもそも「表」の原宿をよく知らないため裏の場所がわかるはずもなく右往左往…(舞台上をトコトコ駆け回る様子がめちゃかわいかった!)駅前で大阪松竹の女芸人「チキチキジョニー」に偶然遭遇。しかし素直に裏原の場所を尋ねられない菅ちゃん。さぐりさぐり伺う様子を宇治原さんとミニコントw
    • 結局裏原の場所を教えてもらったのだが時間がなくて買えなかったそうです。服も結局大阪にも店があるようなBEAMSとかSHIPSとかJOURNALSTANDARDとか行ってしまうなぁ、とのこと。
東京に来て誰とつるんでる?
  • 麒麟田村さんと新宿高島屋の「かつくら」にカツ丼を食べに行った宇治原さん。そこで数日前に田村さんとロケで一緒だったというご婦人と偶然席が隣になる。宇「『覚えてらっしゃいますか?私張子の虎を胸にかけてた者ですが…』」菅「張子の虎!?なんで!?(爆笑)」
  • ご婦人は食事中は気づいたそぶりも何もせず、食べ終わって席を立つ時にそっと声をかけてきたそうな。 宇「大阪だったら食べてようが何しようが、ちょっとちょっと!偶然やなー!って声かけてきよるよな」菅「やっぱ東京やなーそんなん大阪では考えられへんわ。大阪だったら『なんで張子の虎やのに覚えてへんの!」ってなるよなぁ」
  • 東京のお客さんはやっぱり品がいいなぁ、大阪とは違うなぁ、と話しながらエレベータに乗ったふたり。田村さんがエレベーターガールに「なぁなぁ、カツ丼食うたことある?カツ丼!」ガンガン話しかける。宇「お前がいちばん関西人や!」
  • 最近陣内さんに可愛がってもらってる菅ちゃん。陣内さんはかなりの天然。「今日の予定何?」と楽屋で尋ねてくるが、答える前に楽屋を去っている。菅「きっと聞いただけで気が済んでしまうんやろうなぁ。そういうとこあるよなぁ?なぁ?」おなか抱えて大笑いする菅ちゃんw
  • 陣内さんの天然話その2。菅ちゃんが陣内さんに高級中華をご馳走になったとき。「イカとセロリの炒め物」のイカしか食べない陣内さん。その次に来た「海老と小松菜の炒め物」では…菅「(爆笑しつつ)海老しか食べへん…と思うやろ?野菜嫌いなんやなって」(うん…。)菅「ちゃうねん!小松菜ばっかり食べるねん!wwww」だったらイカと小松菜の炒め物にすればいいのにと爆笑する菅ちゃんw いい意味で期待を裏切られた。この話し方うまいと思った。良かった!
一般常識のレベルが下がってきてる問題
  • 安倍晴明事件。よーいドン!のロケコーナーで月亭八光安倍晴明神社に行った際、安倍晴明を知らず「あべ…はるあきさん?」と。それは仕方ないがそこは本来ディレクターが「いやあべせいめい!陰陽師の!」とツッコミ入れてフォローすべきなのだがそのまま素通りのVになっていたというのを憤慨していました。芸人が知らないのはいいけど制作側は知らないとまずいだろ!ロケハンの際に下調べしてないのか?そもそも安倍晴明を知らないって!と大憤慨してその後会う人会う人に「安倍晴明知ってます?」と聞いて回ったそうな。
  • 客席に安倍晴明を知っている人〜?と聞くと9割の人が挙手。菅「ほらー!」宇「いや、ここの客は世間一般よりカシコいと思うで?」(おぉー…そう思われているのか。たしかに高学歴芸人ロザンが好き、ということは知性に対する憧れを持っていて、カシコいことがカッコイイという価値観を持ち合わせているということなのでそうなのかも。)
  • 常識は知ってないといけない、という菅ちゃん。なぜインドがITに強いのか、インドはカースト制度のせいで生まれながらにして選べる職業が決まっている(聖職者や商人はそれぞれのカーストに生まれついた人しかなれない)のだが、ITは新しい職業のためカースト制度で規定されておらず優秀であれば誰でも就くことができるから。という話題を他芸人に説明した際に「カースト制度って?」と言われ、オチ部分がわかってもらえなかった。前提が共有できてないとわからない話ってたくさんあるなーと。
    • これ私も同じことを思ってて「お互いわかってるから、認識を共有してるから笑えること」というのって多いんだけど当たり前と思ってたことが当たり前じゃなくなってきてるよなーと…。古典や歴史や社会常識など共有してると思ってる事が共有できてなくてああー…と思うこと、よくあります。「学校で習ったでしょ!」と思っても「これは知っておかなきゃいけないこと」の認識ってどんどん変わっていってるのかもしれないなーと。
    • ヲタク会話で言えば、ガンダムJOJOエヴァAKIRAの名台詞とか。「知ってないと笑えない」ことって結構多い。
ゲストトーク
  • 上海ドール
    • 女芸人二人組4月に北海道から出てきたばかりらしい。もう中の女性版のような強烈なキャラの「オジョー」と年下だけどオジョーの保護者のような「ことみ」さん。割と一度見たら忘れられない感じ。オジョーはほっそいのに北海道の大食いチャンピオン。満腹になるという感覚がないらしい。
    • やや緊張気味のオジョーを支えることみさん。不安になるとことみさんの方を向くオジョーがかわいかった。がんばれー。
    • バカ天然キャラということでいろいろ大変だと思うけど応援したくなる感じではある。ふたりともがんばれぇぇー!
  • 井下好井
    • M-12009では準決勝まで進出。(ネタは「面倒カフェ」)
    • 井下好井 - Wikipedia
    • 井下くんの男前いじり。菅ちゃんがてんぷら御膳、井下くんが刺身御膳だとすると好井くんは幕の内、宇治原さんはおにぎり?w
  • 質問は上海ドールが「インフレ/オフレ(デフレ)」について。井下好井が「政党の要件」「年金問題
    • 「デフレ」を「オフレ」と言い間違える上海ドールのオジョー。宇治原さんは訂正せずずっと「オフレはな…」とそのまま説明。オジョーの渾身のボケをなぜ処理しない!?どう処理しようか迷ってめんどくさくなったんでしょうか。菅ちゃんがやると思った?ロザンふたりともボケ放置でちょっと残念。
    • 政党の要件については勉強になって良かったなー。年金問題については宇治原さんの「みんなが子供たくさん作れば年金システムこのまま崩壊しないから年金もらえる。たくさん子供作ればいい」という説明に「子供*作っても養育費とかでお金かかるやん?年金もらってもチャラやん?」と近視眼的な菅ちゃんの問題発言がw さんざんアナーキーな発言をした後、軌道修正しようとしたのか 「子供は天からの授かりもの。年金もらえるから作るなんて間違ってる。俺が言いたかったのはそういうこと」とw 菅「俺の言うことあってる?」宇「お前の言うことな…年金については最初から全部間違ってるわ!」よくぞ言ってくれた宇治原さんww
    • 菅「俺、突っ込んでほしかったもん。それは違うぞー!って殴ってほしかったもんww」と今までの発言はボケであると主張。いや、でもこの中で菅ちゃん殴って止められるのはオジョーくらいだろう(井下好井は殴るなんて無理。宇治原さんも。キャラ的にオジョーなら許される?)という話になり、菅「もし俺がオジョーに殴られるようなことがあったら、たぶんそれは俺が100%悪いよなww」ここ良かったですww
  • ゲストは毎回劇場にお任せで、誰が出るかわからないというロザンのふたり。今回はあまり絡みがない二組で、しかもおバカキャラということで難易度高かったと思いますが、うまくまわしてたんじゃないでしょうか。おなじみの仲良しコンビじゃなくて全然知らない若手を呼んで絡む、という試みをしてくれてるのは嬉しいですね。カシコ芸人ロザンは今後おばかキャラと絡まされる機会も多いと思うので、今のうちにいろいろなタイプの後輩と絡んでおくのはいいことだと思います。井下好井は漫才もうまいですが結構トークもできる子だなと思いました。(特に好井君)上海ドールもBlogでは印象違ってすごくいい子な感じ。売れるといいなーと思います。
ロケの話
  • Blogで書かないでね!と言われたのでネタばれ避けつつ。菅ちゃんが最近一番笑ったという「とある商品を使った実験ロケでうまいこといかなかった」話。撮影で宇治原さんの寝顔を3時間眺め続けてるうちに愛着が沸いて愛情感じるようになったという菅ちゃんw
  • 宇治原さんは失敗に仕方ないやん、と開き直ってましたがそこは恐縮しないといけないところなのでは…w 「あれどうするんやろなー?使うのかな?」と言ってましたが、使われてほしいな

ー…。

終了後はいろんな方とご挨拶させていただいて20人規模のオフ会にw
ロザンファン気持ちのいい方ばかりで和気あいあいとしてて楽しかったです。どうもありがとうございました♪( ´▽`)