オリラジ、UstreamとTwitCasting開始!

Picolkunに折にふれて「TwitCastingかUstreamで楽屋中継やってくださいー!」とつぶやいていたのですが

今日とうとう実現したーーーーー!オリラジふたりで楽屋中継・・・!!

モイ!がTwitCastingで、I'm broadcasting, from my iPhone…がUstream配信の告知です。

ああああ…私は出かけていたのであんまり見れなかったのですが、後からみんなが残したコメントとサムネイル*1見てたらなんかちょっと泣けてきた。嬉しくて。ふたりして鏡に映る姿を中継してくれたらしくて、楽屋でお弁当食べてたり音楽聞いてたり、iPhone見てたりする素のふたりが見れるのってすごくないですか?(慎吾くんがメガネかけてない…w 楽屋モード。男前で良い!そして鏡に映ってるからふたりの位置がいつもと逆。つまり楽屋でもいつもの並びで座ってる?wコンビだなぁ。)
いろんな人が実況見てコメント残しててわあわあ試行錯誤してる感じが。わくわくして。平日の昼間だというのに150人超も視聴者数があったというのもすごいことです。

個人で好きな時間にテレビ中継できるようなものです。いや双方向だからテレビよりすごいよ。いろいろな可能性がひろがってる。未来来てる。加速しろ未来!!iPhone+Twitterときたら=動画中継!
ツイッターオブザイヤーの野望への第一歩が踏み出されて大変満足です…。
慎吾くんによれば試してみただけ、とのことですが、ぜひこれからも、いろいろ中継してほしいなぁ…。

(私もそんなに詳しくないんですが)UstreamとTwitCastingの特色をまとめてみます。
この記事を参考にしました。

Ustream
  • ソフトバンクが18億円出資で今後メジャーに。
  • 英語なのでちょいとっつきにくい。
  • 高画質。インフラがととのっている。
  • (生中継ではないけど)ネットワーク接続ができない場合でも動画を撮ることが可能。撮った動画をアプリに保存しておき、ネットワーク接続の確立後にアップロードなど行える。
TwitCasting

Help - TwitCasting

  • 通信環境が安定してない場合でもある程度画質を保って配信できる。
  • 日本語なのでとっつきやすい。
  • 配信しながらTwitterの画面が見れる。見てる方もコメントできる。
  • 遅延が少ない。標準のブラウザで動画が確認できる。
  • 現在のところiPhoneからだと音声が聞こえない(対応中とのこと)
  • モイ!って何?→「モイ」は、フィンランド語の軽い挨拶で、「やぁ」「こんにちは」といった意味です。

見る側の注意としては、TwitCastingもUstreamも大量にパケットを配信するので、パケット定額でない環境での利用は絶対にやめたほうがいいです。パケ死確定。携帯機器でも見れるらしいが機種にもよる…?スマートフォンじゃないと無理なのかな?
無線LAN+パソコンでしっかりとした配信には USTREAMiPhone 片手にちょっとしたライブ配信には TwitCastingという使い分けが吉なよう。
なんかの企画の際にはUstream、ちょっとした楽屋中継とかはTwitCastingみたいにいろいろやってほしいですー!
ちょっとしたラジオみたいなこともできるし、楽屋トークみたいなのもできるし、夢がひろがる!
とりあえずオンライン前に中継して、視聴者をオンラインに誘導とかはぜひやってほしいです…。ふたりともフォロワー数すごいんだからさ。うまく利用していけばイイ!
いいとも前とかも中継したらすんごい人集まるだろうなぁ…。

とりあえず楽屋で仲良さげに中継してくれてるの見たらなんか幸せな気持ち。ありがとうございます。
ゴッドタン収録(vs谷桃子ってマジかー!!!)の合間だったようです。そちらも楽しみ。