フィクショナリー@品川(12/12)

順番が前後しますが先にこっちをレポ。品川プリンスシアターの企画イベントです。
メモとってないんでところどころ抜けてる部分がありますがもしよかったらご指摘お願いします。

出場者
MC: オリエンタルラジオ 藤森
回答者:オリエンタルラジオ中田/2丁拳銃小堀/ハイキングウォーキング松田/カナリア
安達/ピース又吉/ライス田所/バッドボーイズ佐田/パンクブーブー黒瀬

ルール:「フィクショナリー」=「フィクション」+「ディクショナリー(辞書)」
広辞苑の中から単語を選び出してその単語の本当の意味と即興で作ったニセの意味をミックスさせて3択クイズを作成。対戦相手をうまく騙せたら勝利!トーナメントで優勝を争うクイズバトル

なんかすごく新鮮で面白いメンバーですね〜。佐田さんと黒瀬さんはピンチヒッターだそうです。

第一試合 【ライス 田所vs パンクブーブー黒瀬】

嘘を付くのは得意だというライス田所さん。今までについた最もすごい嘘は、実家のリサイクルショップに来たしずる池田に7000円のテレビを2万で売りつけたw 田所「普通に値札貼りかえておいたんですけど何にも疑わずに気に入って買っていきました。多分あいつまだ2万だと信じてると思いますよ」池田…(涙)田所さん、悪よのぅw
黒瀬さんは実は佐田さんの小学校の先輩で実家も近いらしい。黒瀬弟と佐田さんが小学校の同級生で、佐田さんが黒瀬弟をボコボコにした際、怒った黒瀬さんは佐田さんを小学校の校庭に呼び出してボコボコにしたらしい。今では想像が付かないけど黒瀬さんも当時はヤンキーだったそうなw

田所の出題「サーバント」…1.スウェーデンの都市 2.めしつかい 3.水槽に入れる温度計

<予想>普通に知ってる。2
<黒瀬の答え>3
<正解>2
「え、サーバント知らなかったんですか?サービスする人の意で召使=サーバントですよ」とあっちゃんが語源に言及。他の参加者から「あっちゃん得意そうやな〜…」との声が。

黒瀬の出題「こんせい」1.便所/2.バイセクシャル/3.いろいろなものが入り混じっている状能

<予想>2かな?3は「状能」って漢字間違えてるwww
単語決めるのにかなり迷っていて、慎吾くんが「これなんかいいんじゃないですか?このコもお勧めですよ」となぜかお手伝い。悪ノリして「このコ今2時間待ちです…あ、このコなら今入れますー」と風俗斡旋所のような感じにw
適宜サポートに入ってあげるところもよかったと思います。
せっかく単語決めたのに、直後に間違って辞書を閉じてしまい、皆に責められる黒瀬さんwww カミカミだしグダグダだしM-1本当に大丈夫かオイ!w
クイズの結果、田所さんも不正解でした。なかなか当たらないもんなんだねー。
≪勝者≫→田所
ふたりとも外したため、MC慎吾が勝敗判定をすることに。しかしふたりとも先輩というのもあって判定出し辛そう。
「夜中の二時に先輩から電話がかかってきたらどう嘘をついて断りますか?」など質問してみたりもするも、「回答から判定しろよ!!」とメンバーから野次が飛ぶw 結局田所さんの勝利にする藤森。(たぶん、黒瀬さんがあまりにもぐだぐだだったのでこのまま二回戦に進めるとそっちでも時間オーバーするであろうという判断だろうなw)

この時点でだいぶ時間オーバーであせりはじめるMC。対戦相手決定のくじびきでも時間使ってしまったしね。主な戦犯は黒瀬さん。小ボケがはまらずすべりまくるため、怖くなって取り戻そうとさらにボケをたし、それもすべってぐだぐだになる悪循環wぐだぐだがおさまらない。
そんな時、ガヤでメンバーが席から舞台上でぐちゃっとなった時にさりげなく自分の腕時計をはずして慎吾に渡してあげるあっちゃん。腕時計してない慎吾に時間がわかるようにという…ナイス心遣い…!!!!いいもの見れました。

第二試合【カナリア 安達vs ハイキングウォーキング 松田】

男前対決〜!ふたりともほんと男前だわ。「合コンでこの二人が来たら嬉しいやろうなぁ」「だまされてもええわ〜」とメンバーから声がw

安達さんの出題「げんえいしん」→1.冬を司る神 2.経営陣のにごったもの 3.まぼろしの神

<予想>1。1と3でかぶせてくるところがなかなかウマイ出題!
<松にぃの答え>3 会場からえ〜の声が来るも素直に3を選ぶ松兄w
<正解>1でしたー。安達さんいわく「2ではもうちょっと笑いが取れると思った…」なんじゃこりゃと思ったんだけど単純に滑ったんですねwwwこのゲーム、選択肢で笑いを取るのは非常に難しい。結構ガチでいくしかないんじゃ?

松兄の出題「ぎょくしょく」→

安達さんの質問に素直に答えてしまう松兄。いい人だ…!しかし勝手に裏読みした安達さんも外してしまう。

第三試合 バッドボーイズ 佐田vs二丁拳銃 小堀

鑑別所のエピソードや小堀さんを脅すミニコントをする佐田さんw

佐田さんの出題→「きょうよく」1.凶暴な人物/2.協力してたすけること/3.

意外にナイスな出題。
<予想>2かな?協翼?
<正解>2。小堀さん外しました。

小堀さんの出題→「じゅにん」

小堀さんを脅してヒントを聞きだそうとする佐田さんww結局ふたりとも不正解でまたも勝敗判定はMCの手に。脅迫行為があった!ということで小堀さんの勝利。
佐田さんが今までついたすごい嘘。鑑別所に入ったときに他の入所者から「何やって入っ
てきた?」と聞かれ、なめられてはいけないと「人を殺した」と答えた。舐められはしなかったが誰も話しかけてくれなくなって寂しかったw(佐田「うそてー!うそてばー!」博多弁がかわいいw)佐田さんはNSC入所時にはまだ保護観察がついていたそうで、稽古後に保護監察官に日記を提出しに行ったりしていたらしいw

第四試合 オリエンタルラジオ中田vsピース又吉

高学歴芸人あっちゃんと文学青年又吉の好カード。まったんは慎吾くんにどうやったら明るくなれるのかなぁ、と相談しているそう。皆に促されて両手を高くあげて舞台の端からはしまでわーい!と楽しげに走り回るまったん、かわゆす。

中田の出題→「ごうけつけ」1.江戸時代の徴税手続きの一種/2.(わすれた)/3.あとぞなえの軍隊。殿軍

<予想>わからん。3?
<まったんの回答>1 会場の流れ的には3だったんだけどあえて1を選択。さて吉と出るか凶と出るか…?
<正解>落ち着かなさげにずっと顎を触っていたあっちゃん。芝居がかった口調でしゃべり始めた…!
中田「私は今非常な幸福感に包まれている…!なぜなら、才能があると評されている人物が無様に敗北する姿を見ることができるからだ…!なぁ又吉…!?」芝居がかった台詞に会場大注目。思わず怯むまったん。ところが…。
中田「正解は…!1………!」
えええーーー!!!wwwwwあてられとーーーーる!w そのまま舞台に倒れこみぴくぴくと痙攣するあっちゃんwwwww うわーーwwあんだけ言っておいて当てられてやんのwwww
あっちゃんの弁明としては、3は他のページの説明文から拝借。絶対当てられないだろう!と自信のある問題だったそうw非常においしい展開でした。

又吉の出題「【?】」→1.精神世界でふたつのなんとかがぶつかりあってうんたら/2.胃が弱いのに食べ過ぎてしまい起こる病気/3.中国春秋時代の文筆家

<予想>わかんないww1は説明が意味不明というか難解すぎてないだろうな〜と思いました。普通に2と予想。
<あっちゃんの回答>先ほど当てられたショックから回復したふり。気を取り直して自信満々に「戦いを盛り上げるために、わざと当てられていたのだとしたら…?」などと大口を叩いてみたり。
そして塾講師モードに入ってホワイトボードに赤ペンいれつつ解説。
広辞苑の説明文はだいたい文体が決まっています。こむずかしく書いてある。そうしたときに2は”〜のに”など口語体で書いてある。続いて3ですがこれは僕が先ほど使ったフォーマットです。それに大体こういう場合は中国春秋時代、ではなく春秋時代、からはじまる。ということはここから導き出される結論は……?」非常にロジカルで説得力のある説明。導き出した答えは1でしたw
<正解>「いや〜、あっちゃんさすがです。参りました」と感服するそぶりを見せるまったん。しかし正解は……「2です!」
あっちゃんwwwwwwあんだけ言っておいてまた外したwwwwww またも倒れこんで死亡。間違いなく盛り上がった勝負でした。
・・・しかし1の説明を嘘で作り出せてしまうまったんの精神世界の複雑さと異端さよ…。


第一試合が終わったところですでに時間ぎりぎり。一回戦勝者で4つ巴戦にするか…?という流れになりかけたのですが、メンバーからもう拍手でMVP決めよう!という発言が。迷うMC慎吾。しかし松田「なんでこう言ってるかわかりますか…?第二回戦やっても今の試合(中田vs又吉)以上に盛り上げられる自信がないからです…!」の言葉で結局拍手でMVPを決めることに。結果まったんがMVPになりました!(「相手が勝手にはしゃいでただけやけどな」とのコメントもありw)

エンディングでは脅えきってホワイトボードの後ろに隠れて顔半分出してのぞきこむていのあっちゃんww「怖くないよーみんな仲間だからねー」とメンバーが手招きすると呆然とした表情で「ナ・カ・マ…?」目に手をやって「ナ・ミ・ダ…?」お前は誰だwww何なんだwww すごい面白かったw

感想

ぐだぐだな展開を中田vs又吉戦でなんとか盛り上げてモノにしたという感じでしたねー。
メンバーにまったん、田所さんが入っているあたり、ゆくゆくは言語遊戯王的なイベントになることを狙っているのかな?という印象でした。まだ未成熟だけど改良を加えていけば面白くなりそう。
先輩と絡むオリラジ、大好きなので面白かったです。慎吾があっぷあっぷながらも頑張ってまわしてた。
佐田さんと小堀さんはピンチヒッターだったそうですが、佐田さんがかなりうまく裏回しをやってくれて、慎吾が出題者サポートで手一杯になってる時に、回答者をいじってくれたり学歴聞いてくれたりうまくサポートしてくれててさすがだと思いました。第二弾でもぜひ出て欲しいw
黒瀬さんはーw カミカミグダグダで相当ひどかったですね。酒飲んできてるんじゃねぇかー?とメンバーにいじられてた。M-1決勝出たらバラエティに呼ばれる機会も増えるでしょうからもうちょっと地に足つけて頑張れw 応援してるからw

はじめての企画だしスタッフも不慣れでメンバーもいろいろ反省点はあると思うけど、また次回もやって欲しいですね。見に行きたいです。