M-1 3回戦(11/25)ネタ順と感想

なんとか追記しました

ハリセンボン春菜さんの日記がかっちょよくてしびれた。
「とりあえず、12月20日のスケジュールはどこかで漫才に決まりました。
ありがとうございます。」

どこかで漫才…!大井競馬場なのかそれとも…!
このさらっとクールな言葉に隠れた闘志がかっこいい!!
そして年末年始に向けて、ドバーッ。と忙しいのに読者の体調まで気遣ってくださる優しさ…。
ちょっと惚れそうになった。かっこいいぜ!

ボーイフレンド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「結婚の申し込み」トップバッター。勢いもあるしなかなか頑張ってて好感度UP。ツッコミの形が多彩でわかってても笑ってしまう。
dande GAP(アマチュア)
「不良・運動会」アマチュアの割には立派!緊張も感じさせない流暢な漫才でした。
ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)合格◎
「近所の人に煮物をおすそわけ」開始10秒でもう面白い。笑わせる力がすごいw 春菜とはるか両方強いから素晴らしい。
ヴィレッジ(アミーパーク)
「モテたい」静岡県出身で幼馴染のふたり。ボケの人のインド人的な風貌をいじるw 「インド人みたい」が頭をぐるぐる。
エリートヤンキー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「我慢」んー、あんまりはまらなかったなー。
なすなかにし(松竹芸能 東京)
「野球」視線が定まってない。驚くほどの迷走…どうしたんだろう。
風藤松原(太田プロダクション)合格◎
「家庭教師がことわざを教える」テンション高くないんだけどよく聴こえるし面白い。
エンジョイワ→クス(SMA)
「西部劇・決闘」アメリカ国旗のスーツを着たボケ。西部劇の酒屋に居合わせた男たちの決闘。
セブンbyセブン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「コンビニバイト」沖縄県出身の沖縄弁漫才。柔らかい雰囲気で楽しい!
ロケット団(株式会社トービック)
「山形弁漫才」ネタはいつもの通りなんだけどちょっと消耗してる…?
チャラチャラチャラム(ワタナベエンターテインメント)
チャラ男の慶とクラシック漫談のラムのピン芸人のふたりが組んだコンビ。モテたいラムがナンパをしたりチェロでDJしたり。慶はツッコミなんだけどなんか優しくていいなw
ロシアンモンキー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
桃太郎を狂言田村正和横浜銀蠅などいろんなパターンで語る。かなりウケてた。
ダークホース(ニュースタッフエージェンシー)
掛布・哀川翔ゴン太くんなどモノマネで山手線ゲーム。ふたりでやるCDTVの真似は面白かったw
ブロードキャスト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「お年寄り救助」んー…前半のテンポがちょっと…で私はあまりはまらなかった。後半は持ち直してた感じでした。
BLUE RIVER(ワタナベエンターテインメント九州)
「サンタクロース」白いお祭りの衣装で登場。ナベプロなのに見たことないなーと思ったら九州の方なんですね。いかにも九州男児といった威勢のいいふたり。テンポは良かったです。
ザクマシンガン(プライム)
「アニメとおっさん」爽やかな若い感じのふたり。アニメが好きなんだよね、いや俺はおっさんが好きだ、とアニメとおっさんを絡めたネタ。
東京ペールワン(西口エンタテインメント)
彼女に結婚を申し込む。○○だよ!××が△△なくらい○○だよ!というたとえボケをふたりで繰り返すのが楽しいです。
少年少女(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「松茸たべたい」阿部ちゃんと坂口ちゃんかわいいなぁ。ビーチボーイズのくだり、噛まないかな、割舌いいな、という方が気になってちょっと入り込めなかった…。
鬼ケ島(プロダクション人力舎)合格◎
「二人で掛け合い漫才したいから野田どっかいってて」すごく面白かったww全身赤の衣装でチョケて出てくる野田さんに、スーツ姿のふたりがシリアスに「今年こそは準決勝に行きたいから今回はふたりで掛け合い漫才をさせてくれ」と訴える。野田さんは了承したものの、舞台後方や隅っこにウロウロ移動して見守り、果てはセンターマイクと客席の間に入りこんで後ろ向きに視界をふさぐww飛び道具すぎる!!次の出番のコンビがかわいそうだwwでもめっちゃ面白かった。失礼ながらKOCとかでは鬼ヶ島ってあんまり面白いイメージがなかったんだけど(ほんとに失礼だよ)いっきに払拭されました。爆発するとすごいんだなぁ。
ニレンジャー(アップフロントエージェンシー)
食物連鎖の歌」歌のお兄さんになって歌う。
エレファントジョン(プロダクション人力舎)
「りんくん・不良のケンカ」お子さんの写真かわいいですw
天狗(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)合格
オバマの演説翻訳」ウケてましたねー。
ジェニーゴーゴー(SMA)
「誘拐」褒めあうふたり。
山田カントリー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「不良」オリラジオンラインに囲碁将棋が出た時に「山田カントリーはなかなか呼んでもらえない」みたいなことを言っていたり、たまたまみたシチサンで囲碁将棋と同居(5人暮らし)していて浅井くんばっかり家事をやってる、みたいな話を聞いていたのでどんなだろーと興味を持っていました。ふたりとも背が高!特に浅井くん高!ジャンプしてアフリカ人の真似してるとマジでそう見える。
EE男(ワタナベエンターテインメント)
「結婚式の挨拶」いつものエディーマーフィーの扮装はせずまじめに漫才!ドピンクの派手なジャケット着てました。はじめて見たw モノマネすると結構沸きますね。今までみたEE男のネタで一番面白かった。
初恋タロー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「ヒーローショー」cherry-bon-bonさんとも言ってたんですがなんかノンスタイルを思い出す。テンポがいいってことなんでしょうね。面白いんですがなんかあとちょっと、って感じがする。
ゆったり感(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)合格
「50音で取調べ」キレイにまとめてるしうまいし沸いてたし、当確だなーと思いました。関係ないけど江崎さんの靴が真っ赤でオシャレだった。
キャラメルマシーン(ワハハ本舗)
「手品」マジシャンと、ちょくちょく邪魔するひょろひょろのアシスタント。マジで手品したww生きてる鳩出してくるなんて楽しい!ww 営業とかだと盛り上がるだろうなぁ…漫才かどうかは別としてw
田畑藤本(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「高学歴で子供のしつけ」東大出身のお父さんが高学歴ぽいしつけをする。なんかロザンぽいなと思いました…。一応面白いんだけど表情硬くて爆発してない感じ。ロザンも田畑藤本も、高学歴キャラなんだからキャラをいかした漫才しなよ!って思ってた時期もあったけどそれだけじゃいけないんだなぁきっと…。
334(アマチュア
「ポジティブ」常にポジティブなボケ。ブログに死ね死ね死ね死ね!って書かれたけど死ぬのは一回しかできません!って答えたとかwアマチュアとは思えないしっかりした出来でした。ふたりの掛け合いも良かったしネタもあってた。次に見たときはどこかに所属してるんじゃないのかなーなんて思いました。
ミルククラウン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「同窓会」似顔絵のついたピンクのミルクラTシャツ着てた!そんなのあるんだw面白いけどそこまではまらなかった。
ややウケちょいウケ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「どっち派?」悔しいけど笑ってしまう大御所の漫才。さすが、うまいね〜…。
ブルーセレブ(プロダクション人力舎)
「兄弟ケンカ」
トレンディエンジェル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)合格
「キス」トレンディエンジェルの漫才初めて見たwちゃんと漫才してるなーって感じでした。
チーモンチョーチュウ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)合格
「通販番組」かなり会場ウケ。お値段は両手というちょいグロ、股間をさして「機能は十分」のちょいエロ。面白かったです。ただ白井さんの声がなーんか小さい感じがして気になった…。
オバアチャン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「元カノがストーカー」最初面白かったんだけどなー持続しなかった。もうちょい短いネタなら十分面白いビんじゃないかなとか。
ヴィンテージ(ニュースタッフエージェンシー)
「掃除しにいきたい」今すぐ掃除しに行きたい→それは清掃の人にまかせておけば…→じゃあお笑いはダウンタウンにまかせておけばいいっていうのか!のところで結構笑いが起きてました。
あわよくば(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「国際的なアパート」ドイツと日本のハーフ。アパートの隣人もハーフ。その隣もハーフ。階下もハーフ。大家はスイス人。まるで第二次世界大戦!ネタは良く出来てたし印象に残りました。また見てみたいな。
パッチワーク(プライム>
ピンクのスーツで登場したボケの人のキャラがよく把握できず入り込めなかった。2回戦のときの方が面白かった感じが…。女はパスタ!のところで笑いが起きてた。
三拍子(サンミュージックプロダクション)合格
「ネタ作り」漫才新人大賞の時も見たネタ。ちょっと後半カオスで以前の時のほうが面白かったような…。ボーダーだなと感じました。
ニッチェ(J・D・W)
「女友達をなぐさめる」体脂肪率だけでも覚えて帰ってくださいー(33%と44%)実は結構好きです。
流れ星(浅井企画)合格
「おじいちゃんちに帰省」面白かった!!肘神様最高。なんなのこの展開‥wちょっと神がかってた
ぼれろ(サンミュージックプロダクション)
「海にドライブ」サンミュージックを代表して謝罪。カーナビの部分は面白かった!釣りと花火のところで失速感…。
ライス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「山手線ゲーム」英語の発音と中国語の発音。結構好きです。
ハライチ(ワタナベエンターテインメント)合格
「スープ」会場結構うけてたけど…いつものハライチ。既にちょっと飽きはじめてしまったのかもしれない…。あんまりワクワクしない。
クワバタオハラ(ホリプロ)
「クワバタとオハラ」小原さんすごいキンキラネイル!
西麻布ヒルズ(サンミュージックプロダクション)
漫才バカ一代で見たときより一般向けなネタ。面白かった。
POISON GIRL BAND(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)合格
「似てないモノマネ」しょっぱなから面白い。ずり上がったスーツを直す仕草まで受けてた。好きだなぁ。

感想。会場で「これは準決勝行ったな!」という人は行ってた。合格者意外に多いなと思いました。
準決勝の出来にもよりますけど、昨日の3回戦見た中で決勝可能性あるかなーと思ったのはハリセンボンと流れ星。
後はちょっと厳しいんじゃないかなーと思いました。(希望としてはPGBとゆったり感入ってほしいけ
どw)