ロッチ単独『ロッチラリズム』(10/9)

WEL、ショート&トークと同時発売という熾烈なチケット争奪戦…。なんとかこの初日だけ取れたのでid:tiger_dragonさんと行ってきました。


ネタはもちろんのこと、幕間Vから音楽からセットから、ものすごいクオリティの高さ!
いや〜…いい単独でした。今年見た単独で間違いなくぶっちぎり上位に入ります。
(1位にしなかったのはカリカ単独との比較が難しいから…)


幕間Vも手を抜かない面白さ。
グッズCM入れるのはかなり良い案だと思いましたw
巣鴨でおばあちゃんたちに知名度調査してみたり、オモシロコンビ名つけてもらったり、
果てはそのコンビ名で漫才してみたり…。
そうちゃんが家でご飯作りながら独り言を言いまくりの様子とか、お風呂で鼻歌歌ってる様子とか、
コカドさんが洗濯物を干すのに変なこだわりを持っていたりとか、楽しげな自宅の様子も伺えてファン感涙。


各ネタをあらわすネオンサインもセンスがいい!
オープニングの音楽もいいし、エンディングの音楽が中岡さんだというのもすばらしいw
どっちも頭の中をグルグルまわる中毒性の高さです。

(追記)
あ、そうだ、我が家の3人も来てました!!2階の関係者席で見ていました。後ろにも後輩&スタッフと思しき人たちが立ち見でびっしり立っていて、あらためてロッチって業界注目度高いんだな〜と…。
ちなみに谷田部さんは黒いハットに赤黒チェックのジャケットを着ていた気がします。
いつのまにそんなオシャレになったの谷田部!!!
思わず「谷田部がオシャレ…」と呟いたらウチダさんに「見すぎですよ!ww」と笑われました。いやだってそれは見ちゃうでしょーー><

ネタもどれも面白かった〜…。DVDになりそうなのでちょこっとだけ。

「巨乳」どのグラビアアイドルを見ても巨乳と認めない中岡。その理由は…。展開は予想できたけど中岡さんの仕草とコカドさんの反応に笑えるw
「インパラ」サバンナでインパラのうんこを踏んでしまった中岡さん。最初は苛立つも、うんこを踏んだことで生命の重さを教えられる。中岡さんの感動回路にキュンとするw コカドさんの突っ込みも的確。
「ハフハフ」たこ焼き食べながら将来の相談をするサッカー部員のふたり。まさかの顔芸w コカドさんのたこ焼きを食べる演技が秀逸すぎる。リアクション芸かなりの高スキル。
「学園祭」演劇部の「火垂るの墓」が感動的すぎて直後の出番のコカドの爆笑ショーがウケない。コカドさんの「ウケないやつ」という前提の一発ギャグが多々炸裂。「火垂るの墓」を引きずり続けるも、コカドの努力を認めて 励ます中岡先生がかわいすぎる。
「ボウズ」修行に男二人で行くかどうか、女友達を誘うかどうかでうだうだ相談する坊主のふたり。
こういう言い換えネタは、元の言葉が何に当たるのかな〜と想像しながら見たりするんですが、「男二人で行くとなんとなく寂しい」「でもその方がしっかり修行できる」ってあたりで言うとカラオケあたりかな?
「猿渡」動物園の飼育員の忘年会の場で、ゴリラの飼育係の猿渡さん(中岡さん)が、後輩(コカドさん)がパンダの飼育係に移動することを発表する。
コカドさんひどっっ!w 冷たい!レッカペSPでWエンジンが姫ちゃんに惚れていることを暴露した、空気を読まない無邪気な悪コカドが再現されているようでした。猿渡さんドンマイ!
「ユーモアスクール」
猿渡さんの気晴らし。趣味でユーモアスクールに通っていることが発覚。講師はオオカドケンジロウ(コカドさん)ここでもなんか不遇な猿渡さん。オオカド「滑り知らずのウケ知らず〜」がなんかツボ。
「元カノが…」コカドの元カノが実は○○であったことを暴露する中岡。実際男性心理はどうなんでしょうねw ふたりのやりとりが面白すぎる。
「無の境地」無の境地に入ろうと滝壺で修行する中岡さんと、空気の読めない観光客コカドさん。滝のセットがすごくうまい!コカドさんひどい!イライラするw


中岡さんの演技ってものすごい哀愁ただよっててなんかおかしくてせつなくてすごい。
コカドさんの演技、空気読まず高飛車で強くくるイラっとする感じと、のんびりした優しい人の時の空気のギャップが面白いw


なんかほんわか幸せな気分になって、ロッチらしいな、ロッチ大好きだな〜と思えるライブでした。