言語遊戯王4(8/24)

頑張って書こうと思いすぎると後回しになって発酵させてしまうのでさくっと…。
ゲームの内容は素敵レポたくさんなので、その他で記憶に残ってる部分を。
メモしてないので台詞あいまいです。

オープニング、前回と同じく観客席後方からプレイヤー登場。
若林はいつもよく見る緑ボーダーの服で登場。
山ちゃん「ラフすぎやしませんか!」
若林「いちばんラフじゃないやつを着てきたんですけど…。」
そっか、いちばんラフじゃないやつだから私服の取材や企画のときはその服ばっかりなんだ…。


ピース又吉さんは白い靴が印象的でした。(妖精さんの靴みたいだった)
山ちゃん「あれは見えてても大丈夫な人でしょうか?存在してます?僕幽霊見てるんじゃないよね?」
板倉さん「ギリギリホームレスじゃない人です」

他の参加者が割とラフな服装だったので「遅れてきたお客さんじゃありません!プレイヤーです!」といじっていた山ちゃん。
声優の宮野さん登場した際に「やっとプレイヤーらしい人が登場しました!」たしかに華がありますw
宮野さんのところで「デスノートの月人役などで有名な…」と山ちゃんが紹介すると、板倉さんが「聞きたーい!」と煽って会場が拍手w 自分が言ったんじゃない風に口元かくして目線そらして言ってましたが山ちゃんに「最もバレバレな犯人です!」と言われてましたw
それにこたえて宮野さん「僕は、新世界の神となる!」を実演。
宮野さんまさか決勝まで行くと思っていませんでしたが、言葉選びもトークもかなり達者な方ですね。
山ちゃんの解説に終始「うくく…」と腕で口元を隠して笑いをこらえてるのがキュートでした。
(得点をめくる係の男の子も、たまに笑いをこらえきれずに顔を伏せてぷぷっとなってて、山ちゃんさすがと思ったw)
ライスとの勝負に勝利した後、北島康介の「なんもいえねー!」にかぶせて「チョーキモチイイ!」を出してきたのにはおおーと思いました。


お題のカード、せきしろさんと山ちゃんがドラクエにはまっていることもあって下の句にドラクエ関連のカードが結構入っていました。
「の盾(ちいさなメダル5枚)」とか
「は、ザラキを唱えた!」とか
「が、こっちをむいて仲間になりたそうな顔をしている。どうしますか?」など。
ドラクエわからないとちょっと苦労したのではw


今回も笑い過ぎて疲れました。プレイヤーの言葉の選択もそうですが、何といってもMCの山ちゃんの笑いのセンスが素晴らしすぎます。
そういえば前回の言語遊戯王3で山ちゃんが好きになって、山ちゃん関連のイベントに行くようになったんでした。これからもついていきますw


せきしろさんと又吉さんサイン入り著書も購入できたし収穫の多いイベントでした。