真夏の笑フェス@上野水上音楽堂(7/30)

真夏の笑フェス@上野水上音楽堂に行ってきました。

面子がすごく豪華!49組も出る割りになんとチケット代1000円です。ひとくみ約20円の計算か…。なんてリーズナブル。


しかし半野外なだけに前半はとにかく暑くて観客席もダレダレ、音響も聞き取りづらく、
結果として非常に滑りやすい状態になってました。
特に、早口だったり小声だったりするとよく聞こえなくてクスリともこない。
あれはちょっとかわいそうだったなー。


長いので以下たたみます&たまに追記

前半

いとうあさこ 朝倉南39才
ダブルダッチ 遊園地デート
もっぷん キムタク似「1分見ればもう十分、もっぷん
THE GEESE 森に迷い込んだコント師
●じゅんご ファニーミュージック
チェリー☆パイ いっぱいおっぱいチェリー☆パイ パイパイポリス
●ゆってぃ
ホンキートンク 漫才
星野卓也 早口言葉
インスタントジョンソン 校歌を作る
バカリズム 贈るほどでもない言葉
三四郎 ドリフの歌をドリフメンバーで
●渡辺ラオウ 仰向けになってプリンを食べる。逆立ちしてカップラーメンを食べる。
マシンガンズ 営業先でムカつくこと
長井秀和 帰ってきたロンリーウルフ
●ダムダムおじさん 駅伝コント
5番6番 教科書ネタ(国語、社会)
猫ひろし
加藤めぐみ 北朝鮮、松野明美、極妻モノマネ
●ヴィンテージ マネージャーになりたい
パッション屋良
浜口浜村 テンションの低い二人組み
長州小力 パラパラフルバージョン
Wコロン キャッチコピーを作ろう
マギー審司 手品

いとうあさこ

トップバッター頑張ってました。「何もしてないのにベトベトする!」で爆笑。
途中でリボンが絡まっちゃってたけどうまくこなしてました。
「最後、イロモネアで100万円とったネタやります!」で渾身の力を振り絞って変な踊り。

THE GEESE

体を使って道案内するネタ。音響があまりよろしくなかったので、動きで笑いを取るネタなのはナイスでした。

じゅんご

じゅんごさんはオードリーの若林が尊敬する人としてあげていたので注目してました。春日もじゅんごさんのイベントよく行っていたとか。そんなこと考えながら見てると感慨深かったです。音楽ネタは観客から手拍子も出て一体感が出ますね。

チェリー☆パイ

キャラキングでしか見たこと無かった。この日はビキニの上とスカートで登場。会場めっちゃ暑かったので適切な衣装のように思えましたw

ゆってぃ

会場の歓声が一番大きかったw
そして「ゆ」「っ」「て」「ぃ」/「わ」「か」「ち」「こ」のウチワ(8枚セット!?)を持ったファン集団がww
手作りウチワで応援するのって他のイベントだと敬遠されがちなんですが、ゆってぃの応援だとなんか微笑ましくてぜんぜん許せちゃうフシギ。
あまりにあたたかい会場の応援に「結構盛り上がってるから俺明日あたり死ぬんじゃないかな…」とふと素に戻ってネガティブ発言するゆってぃが面白かったw

ホンキートンク

お噂はかねがね…のホンキートンク。初めて見ました。しかしネタが印象に残ってねー!普通に達者だった気がします。

バカリズム

呼び込みのコールが「DVDとガチャガチャ買ってください」だったwww
暑いのにきちんとスーツ着て贈るほどでもない言葉を読み上げる升野さん萌え。(すいません暑くて理性が弱り気味です…)

猫ひろし

ステージから駆け下りて客席の周りを走り回り、超頑張ってたんですが客席の疲労もピークで付いてきてない感じ…。

浜口浜村

テンション低く出てきた二人。普通の漫才の途中にちょくちょく小声で何か突っ込んでいるんですが、客席からほとんど聞こえない!惜しかったなー…。
最後「ネタわからなくなっちゃいました」と言って引っ込んだのですが、あれはネタ…?マジ…?気になる二人です。今度はちゃんと見てみたい。

休憩

会場の外に出てかき氷を買いに行きました。屋台のかき氷数年ぶりに食べたなー。
体温下がってちょっと元気になりました。入り口のところでマギー審司が物販やってた。
バカリズムトツギーノガチャガチャも置いてあって心惹かれました。

後半

カトゥー直也 新宿二丁目、ニューハーフ
エレキコミック 定価で勝負する電器屋
ゴー☆ジャス 
ルシファー吉岡 カフェでアルバイトするリストラ中年
ロケット団 山形弁漫才(セキュリティ、マイノリティ、アルギニン)
夙川アトム  ジャムのふたがあかない
弾丸ジャッキー  体操選手と…体操選手
宮田陽・昇
●みょーちゃん 哀愁のジャグリング
ジグザグジギー  友達の部屋で…謝罪の理由
アルコ&ピース 外国人漫才→ファミコン、マリオの曲に歌詞
●もう中学生 ショートコント「理科」
ツィンテル イタリアに旅立つ君に→韓国に旅立つ君に→アゼルバイジャン共和国に旅立つ君に
●大輪教授 100という数字から感情を引き出す
U字工事 関東からFA宣言
やまもとまさみ アルバイトの陳君に変なこと教えないで
イワイガワ  不動産屋
ランチランチ
アントキの猪木 アントニオ猪木のドライブ
●あきげん モテる男、飲み会をもりあげる
狩野英孝 キャンプにひとり
ホーム・チーム サファリパークの歌
キングオブコメディ レンタルビデオ屋の新人バイト
●ナイツ 自己紹介

あんなに暑かったのに、終わるころにはすっかり日も落ちて涼しくなってました。
そりゃ4時間も見てればねー…。
椅子が木のベンチなのでお尻が痛くなりました。もし来年行くならクッション持参だな〜…。