先週の番組感想

日曜日にかなり録画消化。

草野キッド 南キャン山ちゃんゲスト。(5/26)

 先週のU字工事ゲストの回ではあんなに感動的な展開になっていたのに山ちゃんは幼少期から不良の兄の威をカサに来てみたり、相方をノイローゼにするほど追い込んで二度コンビ解散の憂き目にあったり内面ブサイクを強調w
 でもやっぱり憎めない山ちゃん。昔に比べたらだいぶ丸くなったんじゃないかなー。

レッドシアター(5/27)

 ジャルジャルの病室コント(おまはん)、取調べ室のベリベリが面白かった。
 柳原可奈子の病室の出産お見舞いも上手い。我が家との遊園地コントも上手い。。
 清水ミチコが柳原に対して「あんな先輩いたらデビューしなかった」ってすごい褒め言葉ですよね。
 天津向の矢口への楽屋ネタは向の変質者ぶりに矢口がマジで怖がってて面白かったw
 向キモすぎて素敵だ。あそこまで怖がられるのは向(矢口も)演技が上手かったってことなんだけど、
 終わった後心折れてないといいな…w 収録本番終わった後の二人の会話とか聞いてみたい。
 居酒屋では我が家谷田部が車を修理して車検通せるという意外な特技があることが判明。
 はんにゃ川島の情報処理3級は今のAEですね。シフト表作れるって言ってたけど資格の内容的にはあんま関係ないようなw

スクール革命(5/30)

 ナイツ&オードリー講師のブレイク芸人学の二週目。
 塙と即興コンビを組んでメンバーが突っこむ企画が面白かった。
 HeySayJumpの面々普通に上手い。ジャニーズ見直すわー…。
 アンタッチャブル山崎は欲張りな突っこみw 南キャンしずちゃんは物すごいどつき突っこみで塙さんが痛そうにしてるのがwつっちーは突っこみ叩かないし優しいもんね。
 春日の突っこみはビデオレターのテロップ式で「一番やりにくかった」と塙評w
 個人的には若林ボケでつっちー突っこみの漫才が見たいー見てみたいーーー。

楽屋トーク(5/30)

 面白かったー。けど芸人好きじゃないと面白くないんじゃないかな、コレw
 ナイツのパチンコ営業すごいな。あの中で漫才やってれば鍛えられると思う…。
 ハイウォーが地方営業のショッピングセンターで1000人以上に取り囲まれる様子はすごかった。
鳥肌実がこの番組見てたらしく、この夜のマキタ文化祭@ロフトで「なぜ自分はこうなってしまったのか…」とネタにしてましたw)

レッドカーペット(5/30)

 ナイツは野球漫才。つっちーのツッコミが面白くて最近とても好きだ。
 はんにゃは江戸時代コント「漫才の起源」川島に突っ込まれて嬉しそうな顔する金田がいいw
 モンキーチャック星くんが出てた。本名ネタの川柳。ちゃごと一緒に出てるとこ見たいなー。

エンタの神様(5/30)

 芋洗坂係長は安定してるなと。ダブルネームも常連になったねー。

うたばん(5/31)

 若手芸人と嵐のコラボ。スクール革命もそうだけど、ジャニーズタレントのポテンシャルの高さに驚く。
 どきキャンの24ネタも、フォーリンラブのネタも、ゆってぃネタも、ザブングルのカッチカチも、こなすのがすごい!
 天津木村、最初のネタ披露では日曜夜ギリギリのいいラインを狙ってきたネタだと思った。
 二ノ宮とのコラボの一回目は守りに入りすぎたネタでイマイチ。
 それを皆に責められて自ら二回目を志願するニノはナイスガッツだと思った。
 「もう一皮むいておきましたよ!」と返す木村もナイスw

堂本兄弟(5/31)

 登場シーンの音楽、春日ジャンプでしめたのはカッコイイと思った!
 トークも春日の遠足で沼にはまった話、若林卒業アルバム写真の秘密など初めて聞くエピソードが多かったし、春日の過呼吸の真似をはじめ見所たくさんすぎてお腹いっぱいです。
 なんといっても若林が…!
 誰かが必要になるかも、と絆創膏や薬を常備している剛に対して
 若林「見つけました!理想のタイプです!」
 春日「(剛は)あげるよ。じゃあ春日は光一くんをいただく(ノーパンだし)」
 理想のタイプを聞かれてた春日が「女性の方ですか?」男性の方もあるんですか?www
 若林の「お前が言うとマジに聞こえる…」の返しも面白かった。
 ネタ披露(デート)があったけど出来はやっぱり漫才やる場が少ないのが影響してきてるんじゃ…という印象でした。もっと営業とか行ければいいのにね。
 そして『正直しんどい』でやって滑ったネタを再度剛から振られてマジで嫌がる若林w
 「も、やーだぁぁー」や滑った後の「え、ちょっ…」に原口DVDのバスロケがデジャブで蘇りました。
 だだ滑りしてスタジオ逃亡しようとしたり、観客に暴言を吐いてみたりと、だいぶ追い詰められてる姿が見れて良かったですねwww 終わってトークに戻った後も放心状態だったし。
 しかし二度目のネタで立川談誌をチョイスするのは本当に選択ミスな気がする。他にもあるでしょ…。
 若林が暴言吐いたときに春日がきちんとフォロー役にまわってるのは良いと思いました。
 最後の歌も…。誰もふざけず、バンドがマジメにきっちり演奏しているのとの対比ですごく面白かった。
 曲のまま普通に終わってしまったので、終わった後にいじられないのが辛いですねw

アナバン!(5/31)

 週末見た中で最も衝撃的で戦慄を覚えたのがこの番組。
 ゲストはサバンナ・ナイツ・狩野英孝で、「新しい昔話を作る」という企画。
 アナウンサーが読む昔話の合間にはさまれる無茶振りを即興で芸人が返すというものなのですが、それがことごとく滑って大ヤケド。当初の企画意図はわかりませんが追い込まれて落ち込む芸人を見て笑うというサドい演出になってました。
 キリのいいところで幕が落ちず、「ああいうのは絶対やったらアカン!」とぼやくサバンナ。
 エグザイルの踊りを踊れ、という無茶ぶりに「まさか体力系がくるとは…」と呆然の塙さん。
 塙ネタ中にワイプで心配そうな顔をするつっちーがナイスでした。
 サバンナ高橋→ナイツ塙→サバンナ木村ときて、『次はつっちー、最後は狩野でしめるんだろうな』と思ったらまさかの狩野指名。『えええーーつっちーシメなの?どうなるの??』と見てる方まで本当に落ち着かない気分に。
 狩野当然ダダ滑りで「(これ以上続けたら)狩野死んでしまうで」の声が出るほどwww
「僕たいへんなことやっちゃいましたね…」と落ち込んで帰ってくる姿が哀れでした。
 いやあれは仕方ないと思うけどね…。
 狩野は滑っても許されるキャラだけどつっちーは…とドキドキしていたら、つっちーの番は来ずに終了。
 さすがじゃない方芸人の扱い…。
 つっちーが「僕やってないねー」とお約束どおり突っ込むと墓穴的にやらされる展開。ただし舞台や幕はなく一部分だけ。ここも滑ってたので損だったのか得だったのかわかりません。
 しかし、もう、なにこの芸人虐殺番組…(^^; なにこれどうするつもり、どうなっちゃうんだろう…、とめちゃめちゃ展開が不安な番組でした。逆に面白かったと言えなくもないけど心臓に悪い。ほんと怖いわ〜…。番組プロデューサー、サドだなー…。