サンドウィッチマン U字工事トークライブ R4 Vol.13(5/14)

行ってきましたー。会場はサブカルの総本山ロフトプラスワン
サンド伊達さんの結婚発表直後ということもあり、
入場時にクラッカーを渡され、オープニングで薫の「結婚おめでとうございますー」の声にあわせてみんなでクラッカー鳴らしてお祝い。さらにケーキのサプライズ演出もあり、会場は祝福ムードでした。

結婚報告

卓郎が「えっと、栃木の下野新聞ですけど…」というノリで伊達さんにインタビュー。
彼女の得意料理はパスタ
伊達さんの得意料理はチャーハン。ザーサイ刻んでいれるやつ
(富「俺も食べたことあるけどあれウマイ!」)
お互いの呼び名
ふたりめのお子さんはいつ?(伊「ひとりめがまだいねーよ!」)
子供は野球できるくらい欲しい。(富「20人かー」伊「相手チームも作るのかよ!監督もかよ!」)
などなど。伊達さんは「下野新聞うぜーな!」といいつつ色々答えてました。

アッコさん

結婚報道の後、アッコさんが電話をかけてきて15分くらいしゃべったとのこと。
アッコさんて怖いんですか?飲み会とか…というU字工事の質問に対して、
サンドはアッコさんの家の飲み会に行ったことがあるが、「大丈夫、俺たちは殴られなかったよ。」
俺たちはってことは誰か殴られたんですよね…?
くりぃむの上田さんと有田さんが冗談を行って殴られてたとのこと。

結婚式いくら包む?

U字工事は営業があって伊達さんの結婚式にいけないらしい。(時間が間に合いそうなら駆けつける)
伊達さんの結婚式にいくら包む?という流れになっていっせいのーせで答える3人。
U字工事5万に対して、富澤の50万の答えにおおー、とどよめく会場。
本当は100万って言おうと思ったけど出しすぎかと思って。どうせ自分の結婚のときに戻ってくると思うから50万出してもぜんぜんOK

売れるようになって変わったこと

あまり変わらない。値段見ずに牛丼屋で食券買えるようになった。
薫「いまでも3000円以上のTシャツ買うときは躊躇する。」
現在のU字工事の家賃は10万ちょい。
サンドからオードリーの若林は家賃7万、という話が出て「若林さんでも7万…」と薫が絶句してた。

乳首ネタ

ぴったりめのサイズの服を着るとすぐ乳首が立ってしまうので恥ずかしい。男は乳首なんてなければいいのに、という伊達の発言に対して卓郎「もし乳首がないと歩く時バランスがとれない」(伊「猫のヒゲか!」)
薫「え、乳首感じないほうですか?」(卓「俺せっかくそっちの方(シモネタ)避けてたのに!」)

地方営業の話

・休み時間を有意義に使おう
 地方営業で、第一回公演と第二回公演の間に空き時間が休み時間がある場合がある。
外に出るのが面倒な富澤さんは楽屋で寝てたりしていたが、外に出たほうがいいと思って
パチンコ屋に行ってみた(そこでパチンコかい…w)2万負けたのでもう二度と出るまいと思った。
・一方薫はアクティブに動く。サンドとU字工事同じド田舎に営業に行った際、卓郎とサンドが散歩をしていると向こうから薫が走ってくるのに会った。どこに行っていたかと聞くと「髪切ってきた!」とサッパリしていた。さらにどこかに走っていこうとするので聞いてみると「美術館に行く!」結局みんなで美術館に絵を見に行ったw
アンタッチャブル・小島よしお・髭男爵などで広島に営業に行ったとき、公演の間の空き時間にアンタ山崎が広島球状を見に行きたいというのでみんな見に行った。
ところが髭男爵が20分後に出番だという。(忘れてマシタワー、という山田ルイのモノマネがうまいww)
タクシーが全然捕まらないのでヒッチハイクで帰ることになった髭男爵
山崎の「小島もヒッチハイクだよな」の一声でなぜか小島もヒッチハイクで帰ることになった。
しかしなぜかバイクばかりとめようとする山崎…w でもなんとかバイクの後ろにのせてもらい小島も間に合ったらしい。

卓郎は電話がヘタ

「はいはいはい」
「大丈夫っす大丈夫っす大丈夫っす」
「今家っす家っす」
「忙しくないっす忙しくないっす忙しくないっす」
食い気味に焦って答えるので、電話相手を申し訳ない気持ちにさせるという卓郎の電話。
伊達さんが実際に卓郎に電話をかけて、どんな応対をするのかふたりで実践。本当にヘタだw
緊張してああなってしまうとのこと。薫との電話もあんな感じなのかなー。
卓郎&薫Verでやってほしかった。

卓郎は風水にはまってる。

玄関からトイレが見えるのはだめ!その場合はトイレのドアにポスターを貼って悪い気を防ぐ。
冷蔵庫の上に電子レンジ置いちゃだめ!もし置くなら木の板を間に挟まないといけない。
黒いソファーはだめ!
なんか卓郎は風水にはまってるらしい。でもあまり詳しくはないらしく、
「勉強中です!あとで調べてメールしますから!」と…w

M-1について

卓「富澤さん俺たちにネタ書いてくださいよー」
富「えー…うーん」卓「ちょっと考えてる!?」
富「いや、もしU字工事が俺の考えたネタでM-1やるっていうなら全精力を傾けてやるけども、
 そしたらその代わりサンドウィッチマンの単独がなくなるね。」(会場:えぇ〜〜)→やっぱり無理だ
今年決勝に残りそうなコンビは誰だと思いますか、という質問に対して
伊「ナイツは来るだろうね。オードリーも出るって言ってたからな〜…。」
どの程度真実味のある情報かわかりませんが、オードリー出るって言ってたんだ!?大丈夫なんでしょうかね…。
私、個人的にはオードリー出て欲しいけど、多忙な状況を考えると出なくても仕方ないかな〜とも思ったりしてます。(M-1はくすぶってる芸人のもんや!という名言もあることだし。オードリーにM-1王者のタイトルは必要ない。)

単独ライブ?

U字工事は、単独やりたいが新ネタもおろしたいしM-1のことを考えると今年は難しいとのこと。
サンドは今年、東京大阪名古屋で各2公演くらいずつやるらしいです。これは行きたい。

他にコンビを組むとしたら誰?

「俺、卓郎以外と組んでたらたぶん捨てられてただろうなぁ…」と沈み気味の薫。
コンビのシャッフルとかいいんじゃない?じゃあボケと突っ込みで伊達と卓郎、富澤と薫?
富澤に「こいつ(薫)と組むと苦労しますよ!覚えないんだから〜!」と…w
シャッフルだったら伊達−薫 富澤ー卓郎が見てみたいなぁ。なんとなくw
じゃあ今度やってみようか、という話になりました。楽しみ楽しみ。

その他の質問・子供につけたい名前は?好きなCMは?好きなドラマは?好きな音楽は?好きな女優は?

ロフトプラスワン感想

色んな所で話は聞いていたんですが行ったの初めてなのでわくわくでした。
トークライブ居酒屋ということで、普通に酒とか食べ物とか頼んで食べながら話を聞く感じ。
舞台側でもふつーに酒や食べ物頼んでました。(卓郎:黒霧島 薫:ウイスキー? 伊達:カシスオレンジの薄いやつ 富澤:バナナミルク→アイスミルク→卓郎の黒霧島でへべれけ )
サンドウィッチマンU字工事の飲み会を見させてもらってるみたいなゆるい感じで、サンドのふたりがU字工事をかわいいかわいい言ってたのがすごく微笑ましかったです。
長年の付き合いだからなぁ…。
しかし楽しかった。この空気は癖になるなー。
次回ロフトプラスワン参戦はナイツ&Wコロンのトークライブです。1枚しか取ってないんだけどこの空気でひとりはちょっと寂しいなあと思いました…。