Twitterやラジオのこと

ここ数日、週刊ダイヤモンドTwitter特集だったり、テレビでとりあげられたり、有名人がTwitterはじめたりでなんだかTwitter人口増えましたね。
あっちゃん登場でオリラジ関係の増加も著しいですが、別系統で南キャン山ちゃんBotのフォローも急激に増えてきてるので、これはもう、単純に登録数自体が爆発的に増えてるってことなんだろうなと。

"ピコルくんTwitterデビュー"は自分にとって【1.26ショック】と呼びたいくらいの衝撃的事件wで一瞬自分の立ち位置がわかんなくなるほどオロオロしましたが、よく考えたらまぁ別に今までどおり応援させてもらってたらいいかと落ち着きました。*1でもまぁ、Webで何かを発信するということはすごいことなんだなと思った。BlogとかTwitterとかってすごいなー。
あっちゃんのアカウント【Picolkun】、フォロワー数も順調に増え(1500↑)、フォローの方も活発にしているようで(120↑)Twitter結構うまく活用してくれるんじゃないかなーと期待しています。
伊集院さんがTwitterで孫さんと連絡とって仕事に結びついたみたいな話もあったりするので*2もしかしてTwitterを通じて何か新しいつながりや展開が生まれたりするといいな!と勝手にドキドキしてます。
あとはせっかくiPhone使ってるので、個人的にはUstream使って何かやってくれたらいいなぁ…と期待しています。*3
http://ascii.jp/elem/000/000/481/481849/
まぁTwitterでなんでもないことをつぶやいてくれるだけでも嬉しいんだけど。


昨日は「芸人前夜」書籍化検討中とか嬉しい話も出たりしました。すっごい嬉しいー!過去作品収録とか書下ろしとかぜひ…!

ラジオも復活して欲しいですね〜…。ANNR終了後にファンになったためリアルタイムでは聞けませんでしたが、ありがたいことに録音いただく機会がありまして、通勤のおともに日々消化中です。やっぱり面白いし二人の声が好きだなぁと思う。二人の笑い声が好きです。リアルタイムで聞いてたらハガキとか送れたのになーと思うと残念。
でもいまオールナイトニッポンモバイルでこういう企画があって↓
http://www.allnightnippon.com/m
「ベスト・オブ・オリエンタルラジオオールナイトニッポンR」の配信をしてます。1ファイル105円だけど1回目の配信は無料らしいですよ!ぜひ伝説のケンカを(笑)ダウンロードして聞いてみましょう。iPhoneは無理ぽいので私も古い携帯使ってなんとかDLしてみようかなーと思ってます。他にもパンクブーブーどきどきキャンプ、我が家、オードリー、ハマカーン、ライセンス、チーモン…etcとなかなかの品揃え…。やってくれるなニッポン放送…。

あとこういう企画があるみたいなので…本当にオールナイトニッポンモバイルで復活しちゃうかも、だと!?これは送らない手はないですね!!
みんなー、メール送ろうよー!!!モバイルでもなんでもいいんで復活しますように(祈)

★あなたの復活して欲しいオールナイトニッポンのパーソナリティは?★
1967年の番組スタート以来、数え切れないほどのパーソナリティがオールナイトニッポンを担当しました。あなたが今”復活してほしい!””もう一度聴きたい!”というパーソナリティを教えてください。
メールアドレスはrequest@allnightnippon.comまで!
本当にオールナイトニッポンモバイルで復活しちゃうかも?

ひとり一通以上な!約束な!!!復活させよう!

で「あっちゃんが登録したのではじめてみました」という方も多いようなので、僭越ながらTwitterはじめた方向けに紹介みたいなのも少し。

【登録・使い方】
  • アカウント作ってください。→http://twitter.com
  • 初心者入門講座みたいなやつも読んでおこう→Twitter入門講座
  • フォローって何?誰でもしていいの?→していいです。勝手にフォローして失礼とか別にないです。挨拶もしてもいいけどしなくてもいいです。*4フォローするとその人の発言が自分の画面(TL:TimeLine)に流れ始めます。
  • 自分でつぶやいたものって他の人からどう見えるの?→あなたのフォロワーの画面(TL)に流れます。ただ、フォロワー以外の人でもあなたのホーム画面に直接アクセスしたら誰でも読めるし、内容によっては検索でひっかけて見にくる人も結構いるので(私はよくやるよ!特にオリラジとかキーワード入ってるとほぼ捕獲。ごめんね!^^)当然ながら読まれたくないことは書かない方がいいかと。(こっそり書きたい人は非公開設定にして、許可した人だけ見えるようにすることもできます。けど最初はおすすめしない。)
  • とりあえず最初は「オリラジ」とか「オリエンタルラジオ」とか他の芸人さんの名前とか好きなキーワードで検索してひっかかった人をバシバシ追加していくといいんじゃないでしょうか。
  • よく「とりあえず100人フォローしろ!そうでないとTwitterの面白さはわからない」なんて言われることが多いんですが、まぁ、お好みで。(でも私も100人超えたくらいから楽しみ方がわかってきたような気がするのであんまり臆病にならずにどんどんフォローしていくのがいいかも。)
  • つぶやくって…でも何書いていいかわからないし…!って人はとりあえず誰が好きとか見たテレビのこととか書くとわかりやすくていいんじゃないでしょうか。反応してくれる人多いと思う。ライブ帰りにライブの感想つぶやくとかもいいですね!臨場感があって!
  • 使い方について

このへんをご参考に。
http://inet.main.jp/blognotane/2009/03/twitter-2.php
今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方 - はてなニュース

  • リプライ(@)とRetweet(RT)について

RTは非公式RTと公式RTっていうのがあってややこしいんですがとりあえずこのページを見るとわかりやすいかも。
2009-12-13

【ツール】
  • Webの場合はWebアプリ使うと楽
    • ついっぷる…初心者向けと言われている。
    • HotSuite…アカウント切り替えたり検索したり便利。
  • iPhoneの場合は専用アプリで。
    • TwitBird Pro(有料)→中田氏使用。*5
    • TweetMe(無料)
    • EchoPhone(無料)
  • 携帯の場合
    • MovaTwitter
【良いところ】
  • 掲示板とかコミュニティとかのように、もともとあるところに入っていくのではなくて、最初はまっさらで、そこに何を表示するか自分で選択して決めていける点。基本的には自分が見てるのとまったく同じ画面(TL)を見ている人はいない。どこかで何か騒ぎがあっても、自分がフォローしてなければ気づかない。
  • 自分のTLを構築するのは自分自身の責任。見たくないものがあったらリムーブorブロックすればいい。(XXは止めてください!とかXXするべき!みたいな過度な自治ルールがない)
  • たくさんフォローしてると常にTL流れていくし、読んでるか読んでないかも基本わからないのでコメしなきゃ!とか返さなきゃ!とか足跡が…とかあんまり大変じゃない。
  • 好きにつぶやいて、好きにリプライ返す。好きな時にきゃあきゃあ盛り上がる。ゆるくつながってる感じ。
  • 敷居が低い。はじめやすい。
【悪いところ】
  • 140文字まで。長くじっくり考えて書くというよりはそのときの気持ちとか出来事とかをぱぱっとつぶやく。
  • 残しておいたりじっくり読んだりするものではない。すぐ流れていく。とっておきたい場合はそれ用の仕組みが必要。(Twilogとか)


せっかく登録してつぶやきはじめてくれた方々、ぜひ続けてほしいなぁ…。
私がBlogやTwitterはじめたのは同じ趣味の仲間が欲しかったからって理由が大きいので。同じものが好きな方々とはぜひ交流したいです。オリラジファンだ!とかオードリー・ロザン・我が家・ロッチ・U字とかカリカとか他の芸人さんファンだ!とかとにかくお笑い全般好きだ!絡んでやろうじゃないか!いう方でフォローしてくださった方は様子を見て(少なくともプロフィールに何か書いてるとか何か一言は呟いていて欲しいですが…)できるだけフォロー返しするようにしてますので。(見落としたりしてる場合はなんか@投げてください。)もしお嫌でなければ仲良くしてください。よろしくお願いします。

*1:出待ちもブログコメも基本しなくて話したことなかったので間近にご本人登場でビックリした。でもいいやもうBlogなんてどうせ公開ファンレターみたいなもんだ。それでいいんだと割り切ったw

*2:伊集院光さんとソフトバンク孫正義社長 - Togetter伊集院さんがソフトバンクのiPhoneシニアエヴァンジェリストと会ってた - Togetter

*3:個人で動画中継ができる仕組み。あっちゃんの連載が載ってるiPhoneマガジンにも特集があった!

*4:フォローをはずす=リムーブも勝手にしていいことになってるけどそうは言っても人間なのでちょっとは気にしてしまう人もいることはいる。

*5:最初から有料アプリとはさすが…。ちなみにロケーションリンクを投稿すると「私はここにいる」の文言がつきますw