我が家トークライブ HOME GROUND(12/14)

初の我が家トークライブ!ずっとやってほしいと思ってたので嬉しいです。会場はワタナベエンターテイメントカレッジの地下。普段は稽古場になってるところなんでしょうね。
ナベプロの若手芸人さんが列の整理や受付などやってくれてました。(クラシック漫談のらむさんなど。)
ホームだし地下だし、「ホームグラウンド」の命名はなかなかだなと思いましたw

谷田部はぴばーすでぃ!

12月14日は谷田部の誕生日。32歳になりました。
32歳になってなにかありますか?と聞かれて「もう32なんで頑張っていかないとなーと思いまして…」とごく普通の事しか答えられない谷田部w

12時超えた時点で誕生日おめでとうメールが1通しか来なかったそうです。相手は他事務所のピン芸人「谷プラスワン」w クールポコの小野さん繋がりで知り合ったらしい。

坪倉は谷田部に時計をプレゼントしたそうで、それを聞いた杉山ガ驚いてましたwマメだなぁ。仲いいんだなぁ。杉山からはケンタッキーのパーティバーレルを「好きなだけ食べなさい」とプレゼント。しかし少食の谷田部は1ピースしか食べれず残りは結局杉山が食べたw
舞台上でいつも谷田部が吸ってる銘柄のタバコをプレゼントする杉山。
「いいやつのアピールだ!」と坪倉から責められて「いいやつのアピールしないとおっつかねぇんだよ!」と反論する杉山wたしかにそうかもw

レッドシアターレギュラー決定

今年のビッグニュースはレッドシアターのレギュラーが決まったこと。
ただ、最近イケメン部の出番が減ってきたことが気になる杉山。
坪倉「イケメン部だけだと成り立たねぇんだよ」(たしかに最近は柳原可奈子に助けられてる…)
リーダはイケメン部はこれからもどんどんやると言っていたのでこれからもやりますよ、とのこと。
しかしキャノンエイコーのコーナーができたおかげでヤタッペの出番が減ったという谷田部。

ヤタッペ実演

地方でのヤタッペ人気がスゴイ。手作りのヤタッペ人形をもって見に来るお客さんもいる。
ここでヤタッペで何かやってよ!とふられてすぐにできずぐだぐだぐだになる谷田部w
入りのタイミングもあわず毒も吐けずずっとふわふわw(頑張れーー…)
「最後にやります」と逃げかけるも「処理するなら今やっちゃった方が!」と坪倉・杉山で必死にサポート。
結局遠くから来たお客さんいじりで「遠くから来るなんてよっぽど暇なんだねー」「こらヤタッペ、そんなこといっちゃいけないよ。そういうお客さんに支えられているんだからね」「さっすが谷田部さん人間ができているなぁー」エアーヤタッペ人形が見れたのは良かったかもしれないけど、かなりぐだぐだだったw

坪倉コーナー

楽屋でやってたモノマネが受けて、来週オンエアから坪倉がワンコーナーもらえるそうです。

呼び捨てにされる谷田部

後輩なのに呼び捨てにしてくる後藤の影響?で誰からも呼び捨てにされる谷田部。
遊園地の営業に行った際、すれ違った小学生の女の子に
「やっべ!谷田部マジカワイイ」と言われるw
「もう少しまろやかな言い方なかったのかなー…」
笑ったwこれは結構鉄板ネタになりうるかもです。

女子高生と坪倉

家の近所に女子高校がある坪倉。通学時間に遭遇すると何人もの女子高生が坪倉を追いかけて通学路を逆流し、駅の改札までついてくる。(想像するとすごい図だw遅刻しないのかな?)

男子高生と杉山

杉山の男子高校生に遭遇したという。10人くらいの男子高校生に後をつけられた。さすがに10人もいると物陰に隠れることもできないので普通に気づく。
思わず立ち止まって「なに!?」と声をかけた杉山。「気づいてましたか?」と言われ、その後写真とったり握手したりいろいろファンサービス。
声かけてきてくれたらいいのに中途半端に後ついてこられるとねー…。とのこと。
皆、ついてこられるより普通に声かけてくれた方がありがたいそうです。(そりゃそうだ)

あげテン!話

メイクに行く順番にも性格が出る。さっと真っ先に行く坪倉。次に行く谷田部。くっちゃべってるコカド。ぎりぎりにいく中岡。
毎回髪の毛ブローするのに時間をかける創ちゃん。気を遣っていいシャンプー使ったりイオンドライヤー使ったりしてるんだけど、外の風に吹かれると5分で元に戻ってしまうw
杉山「努力してるからあんまり髪の毛ネタでいじらない方が…」
坪倉「なんでなんで?」
杉山「俺創ちゃん好きだから」杉山-中岡同盟!

コカドはよくMCをするが、大事なところでボケてきたり、強引に持っていったりするから大変。自分がMCになる会はアシスタントに女の子を要求するコカドさん。名古屋で育てます!と言っていた女の子は、しかし1回しか登場してない。
坪倉「あんまりコカドさんのこと悪く言わないで。俺コカドさん好きだから」坪倉-コカド同盟!
坪倉が他のツッコミと仲良くしていると嫉妬する杉山w そっちのツッコミがいいのかよ!みたいな気持ちになってしまう。坪倉「杉山…かわいいとこあるんだなw」
坪倉「みなさんが思ってるより良い人ですからね杉山さん」
どういうフォローw

打ち合わせ中に寝てしまう杉山。

単独の打ち合わせ中によく居眠りしてしまっていた杉山。
「言わないけどバレてるからね」「俺もバレてるかなと思ってた」

単独DVDでます

ライブ見に来てくれた方も楽しめるように特典があります…って副音声のことかい〜!ライブでやってない特典映像はつけてくれないのか。うーん、ちょっと内容が弱い気がするぞ…。購入のモチベーションが…。

お気に入りのアイス

単独の練習時のおやつとしてお気に入りだったバニラ玉にまつわる谷田部のカワイイいたずら話。

谷田部人気

谷田部のファンレターの数が坪倉のファンレター数を超えた時の話。
悔しかった坪倉は無意識に我が家3人宛のファンレターを自分のファンレターの山に加えて水増しw 誰も見てないと思っていたが実は創ちゃんが目撃していてWELでバラされた。

事前アンケート返答【我が家にやってもらいたいこと】

ボケとツッコミを入れ替えてみて欲しい

坪倉のボケに谷田部さんが突っ込んで下さい、と言われて「シモネタじゃねーかよ」と普通に杉山ツッコミをぱくる谷田部。
次に杉山がボケてみるも、普段ツッコミなので突っ込まれるのが怖くて叩かれる瞬間に目をつぶってしまうw
ルーキーズ初期の頃は谷田部がツッコミだった。ツッコミ下手な谷田部にボケる前に杉山が照れてしまうのでその形はやめたw
ルーキーズ時代の代表作のネタ。卵の殻コントのあらすじをちらっと披露。
その他のルーキーズ時代のネタはシモネタガンダム(「アムロいきます」)など。げっすいネタだが、その後ハッ!のブリッジがあったからなんとか誤魔化せていた。
全力のハッ!をやる坪倉さん。本家谷田部よりキレがある。さすがw

うんちくシモネタ

坪倉「僕のドラゴンボールを7つ集めるとシェンロンが出てくるんだよ」
どこが薀蓄なのかよくわからないww会場も微妙な雰囲気に。
坪倉「来年はこれでやっていこうと思ったんだけど…この反応を見る限り止めた方がよさそう。止めます」
杉山「素直な感想としては照れます」

カテ違いのお願い

娘が我が家の大ファン過ぎて学校の勉強をしません。我が家の皆さんから父親のように宿題をするように叱ってください
→特定のお客さんいじり。悪いとは言わないんだけどちょっと時間かけすぎてたかな…。もうちょっとさっと処理して欲しいところ。

レスリングやってください

ガチレスリング。なんでもスポーツはガチでやると面白いんだよね。

僕やたべ、に続くギャグを考えてください

「やーったやったやったやったっべー!」というのが新ギャグで出来てました。ただ結構ぐだってたし、ここもちょっと長かったな〜…。ある程度なら楽屋ノリが見れるのも面白いけど裏でやって欲しいところw

グッズ提案。星先生のイラストが入った絆創膏

いいんじゃないでしょうか。10枚に1枚谷田部ナースがついているとかw

それぞれのモノマネをやってみて欲しい。

谷田部→坪倉 鼻を触るモノマネ。
杉山→坪倉 歩きながら自分を写メ。坪倉「歩きながらはやらない!なぜならこの素晴らしい顔がブレるから」
杉山→谷田部 父親に電話で送金をせびられてキレる谷田部。突然かかってきてテレビとブルーレイ買ったから8万振り込んでおいて!と無心されるらしい。結局払うんだけどね〜…と。(このモノマネはあんま笑えないなー…。ていうかモノマネなのか?)
坪倉→谷田部 かわいー!と言われてはにかむ真似。
坪倉→杉山 携帯を使った後、服で液晶の油を拭く真似。
モノマネというよりは全体的に癖暴露みたいな。お互いがお互いのことをよく見てるんだなーというのはわかった^^;

我が家の流行語大賞2009

ホワイトボードに書かれた流行語にノミネートされた単語を解説。
「谷田部永吉」谷田部の矢沢永吉のモノマネ。あげテンの最低視聴率を記録。もっと真似頑張れ、と矢沢永吉の映画を見に行けとすすめられる谷田部。
「袖なしなのに!」坪倉が買った11万の袖なしダウンに納得が行かない面々。
「よいしょよいしょ」”要所要所”を32年間間違って”よいしょよいしょ”だと記憶していた谷田部。
「谷田部ダンス」星先生の隣の谷田部ナースの踊り。もっとキレを良くするためにダンスを習いに行け!とすすめられるもいまいち気乗りしない谷田部。
「お水これごと」打ち合わせでファミレスに行くと水をたくさんのむので、ウェイトレスにサーバーごと水を要求する杉山。ちょくちょく断られるw
「ふがはし」不甲斐ないマネージャー、高橋のエピソード。

感想

感想は…我が家って普通の人たちだよなー…。とw良くも悪くも芸人って感じがあんまりしない。ただただお兄さんたちが普通のことを話しているw 良い点も悪い点もありそうです。
全般的にグダグダだったしトークのネタも特にこれといって…という感じで小粒でした。次に期待。今回は圧倒的にホームのお客さんだったので普通の話してても今はある程度笑ってくれるけど、ファンじゃないお客さんが来たときに「我が家面白い!」って思ってもらえるかな…?と考えると、まだまだ改善の余地がありそう。
まぁ初回だしね。さぐりさぐりで。月イチくらいでやってくれるそうなのでどんどん数こなしてトーク慣れていってほしいなーと…。定期的にやるようになれば、普段から「あ、これトークライブで話そう」とかネタをためておけると思うので…。
(ロッチと比較するとどうなんだろう?ちょっとロッチのトークライブにも行ってみたいです。)
今回は年末と言うことで、アンケートに住所書いてくれたら我が家3人から直筆の年賀状が届きます!とのこと。こういうサービス精神は素直に嬉しいなーと思いました。