キングオブコント3回戦 (8/23)

3回戦感想です。2列目がとれてじっくり見れました。
○=合格者 ☆=個人的に面白かったところ。

イシバシハザマ『お菓子パーティ』

ルマンドからはじまり、エリーゼ、カントリーマァム、とお菓子がたくさん出てくる。私はちょっとどうかなーと思ったけど連れはお菓子大好きなこともあり、ふたりで楽しくはしゃいでる感じがお気に入りのようでした

グランジ『僧侶と合コン』

エンタで見たネタ。山手線ゲームで下着になぜかくわしかったり、コールがお経風だったり。

ラフ・コントロール『鶴の恩返し』

なんとか恩を返したい鶴と、すべてお見通しのぶっきらぼうな男のやりとりが面白かった。途中までかなり盛り上がってたのだけど…。オチで急にいい人になって終わるのが弱かったかな?

アームストロング『空手部の部活紹介』
平成ノブシコブシ『なくしものをする警官』

本質的な部分ではないけど、とりあえず『くしゃくしゃのワイシャツに黒ゴム長、白ヘルメットとグラサン』という「白バイ警官の衣装」のクオリティの低さにびっくりしたw 遠目だと目立たないのかもしれませんがあまりにも…^^; もっとなんとかならなかったんでしょうか。こりゃめでてーなの職務質問の警官の衣装はばっちりだったんですが。財布を舞台に叩きつけるシーンで財布が舞台下に転がり落ちるハプニングあり。吉村さんが崩れ落ちて泣くシーンでは結構笑いが起きていました。

☆○フルーツポンチ『進路指導』

いつものネタですがいつもどおりウザ面白かった。ウザい役をやらせたら村上はうまいなー。

○アップダウン『神父』

豹変する神父。

○ピース『教育テレビのお兄さんになりたかったヤクザの兄貴と弟分』

綾部のヤクザの兄貴→教育テレビのお兄さんの豹変っぷりがキュート。又吉の気持ち悪い天パパンチのカツラもいいですね。

EE男『ファーストフード店員のエディ・マーフィー

とにかく好き放題やってました。はじめから勝利度外視で好きなことしようと思ってたんじゃないのかという気すらするwどきキャンのジャック・バウアーへのライバル視発言、レッカペ、エンタからのパクリ発言(エディ「これはレッドカーペットでやってたオチだ!」)、まさかの客いじり(エディ「お前ぜんぜん笑ってなかったな!俺ずっと笑ってないやつ探してたんだからな!」)、お客さんのカバンを奪ってステージ上で中身を調べる…!と、中からなぜかマクドナルドの袋が。(エディ「これがヤラセだ!」)まさかの仕込み。とにかくいろいろやって印象には残りました。本人たちも楽しかったんじゃないでしょうかw

こりゃめでてーな『レンタルビデオ返却時に職務質問を受ける』
ツィンテル『イタリアへ旅立つ君へ』

イタリアへ旅立つ君へ→韓国へ旅立つ君へ→アゼルバイジャン共和国に旅立つ君へ
これ好きなんだけどなー。ルールが浸透するのに時間がかかったんでしょうか。

☆○劇団イワサキマキオ『夫婦の会話』

はじめて見ました。冷え込んだ夫婦が腹話術を使って会話する話。ぐいぐい引き込まれます。

○エネルギー『狂言師
少年少女『合唱部の部活紹介(セーラー服を脱がさないで)』

あべちゃんの「あっげっナイ!」は何度聞いても笑える。けどちょっと今回は不発気味?

フラミンゴ『フリ刑事』
ジャングルポケット『修学旅行で女子部屋に行きたい』
パップコーン『待ち合わせ』

5人組だというのを知らなかったので、入れ替わり立ちかわり舞台に現れるのが「何人いるの!?」という感じで面白かったw途中ダレちゃったのかな…。

どりあんず『授業中にいたずら』

授業中にいたずらをする生徒とそれを叱る先生。他の生徒からけしかけられたりふざけあったりしてると思いきや実は…。最後ちょっとホラーのノリ?

烏龍パーク『ヤンキー用語』

隣の席のヤンキーを冷静に諭す真面目君。面白かったんだけど、オチの「テク」の使い方が惜しかったかな。

ムートン『コンビニバイトと万引き教師』
モダンタイムス『ミトコンドリア様』
ブロードキャスト『娘の父親に挨拶』
☆○カレー『制限のある最終面接』

まったく知らないコンビでしたが、面白かったー!「8文字で志望動機をあらわしてください」「御社すごそう」から爆笑。ぐいぐい引き込まれました。通ってよかった!

朝倉小松崎『ギター先生』

ギターを使った音ネタ。ギターの音量とマイクの音量のバランスが難しいですね。

☆○2700『リズム昔話 桃太郎』

昨年の決勝進出者。以前お笑いトークライブでダイノジ大谷さんが「今、芸人からいちばん注目されている。2700の出番の間他の芸人が袖から見ている」と言っていましたがなるほど引き込まれる感じ。面白かったし会場でも受けてました。

ライパッチ『マリンの海賊』

ちょっと固かったかな〜…。

ドラゴン番長『動物突っ込み』

ちょっと緊張してる感じだったかな〜…。

☆○ジャルジャル『キス』

福徳のひどいキスww 後藤の「うわうわうわ、それはあかんわ〜」という引き気味の突っ込み。ナイス顔芸ですね。レッドシアターの企画でキス話を披露してたのを思い出しました。

デニッシュ『転校する生徒の見送り』
爆笑コメディアンズ 『ビデオレター』

これ面白かったんだけどな〜…。友人達からビデオレターが送られてきたという設定で秀作さんがひとりで友人達をひとりで演じる。「ハーンザワ!イントーキョー!」で爆笑。なぜかゲイのカミングアウトをする教師。その教師と出来ていた友人w ここも通っても良かった気がした。というかこのネタもう一度見たいw

☆○や団『銀行強盗と銀行員』

「いけるんじゃね?」「…いけた…」の繰り返し。調子に乗っては失敗してへこへこする落差とそのループで笑わせる。

たんぽぽ『相談』
☆ザ・ゴールデンゴールデン『コンビニに元彼が来る』

夜勤の山崎さんがカッコイイ。途中まですごく面白かったんだけど、ナイフを胸に刺しちゃうあたりからやや失速…。

キラッキラーズ『B型顔面』

ブサイク押し一本だとキツイ…。ブサイクなので泥水がお似合いよ!と母親から言われるあたりはちょっとかわいそうで笑えない。ワックスつけるあたりは面白かったけどオチが弱いかな。

ツートンカラー『子役オーディション』

どうみてもおっさんの子役。

スリムクラブ『公園』

ドラゴンボールを探しにきた変態。ぴちぴちの女物タンクトップに膝までのジーンズが怖い〜〜!!近づいてきたら走って逃げるレベルの怖さ^^; 「頭の混乱を直します」空気感とか、かなり印象的でした。

ゆったり感『メリーさん』

座って漫才しただけ感が…。M-1で頑張って欲しい。

☆○ジューシーズ『演技ごっこ

面白かった!かなり受けてました。真面目な顔で袖に引っ込んで、爆笑しながら飛び出してきてお腹で滑ったり転げまわったりするのが全力の悪ふざけちっくでいいw

アメリカザリガニ『レストラン』

達者な感じはするんですが…。

犬の心『かくれんぼ』

ダンボールに入ってると捨て猫に見えてしまう。…と思いきや。結構面白かったし受けてたんですけどね。

ビーグル38『老人ショートコント』

すごく面白かったし、受けてたんだけどな〜。「サバイバル」の名前を聞くだけで笑ってしまいます。ドライブスルーのくだりとか爆笑。ここが残らなかったのは残念。

○はんにゃ『寿司』

うーんうーん…。いつものはんにゃではありますが…。
暗転して舞台からはけていくときに、川島が金田の顔色を伺っているような感じだったのが印象的でした。

アンコン商事『家族愛』

商品のプレゼンでなぜか家族愛がテーマのショートコントをすることになった3人という設定。
芋洗坂係長は見てるだけで笑えてくるのでずるいw 結構ウケてたような気がするんですが設定とショートコントの中身が弱かったのかな?

トータルテンボス『オーダーアポー』

レッドシアターでも見たネタ。藤田さんのバンダナ姿と大村さんのとんがり帽子は見るたびに笑ってしまうんだけどやや出オチ感アリw 好きは好きですがそこまで爆発はしてなかったような…。

○ペナルティ『ホームレスティーチャー』

ECCの家庭教師を頼んだらホームレスなティーチャーが来た。ワッキー気持ち悪い〜…^^;
ちょくちょくパンを与えなければいけないワッキー。うーん…。


初めて見るコンビ・トリオが多かったので新鮮で、知らなかったけどかなり面白い人たちを見れて思わぬ収穫でした。
はんにゃの準決勝進出はやっぱり否定意見が多いようです。大人の事情はあるんだと思います。(準決勝敗退者が決勝の審査員になるので、制作側もきっと準決勝までは進出させたと思ってるのかなとか。)どっちにしても大人の都合で道具にされてるはんにゃがかわいそうな気がするので、本当は3回戦くらいで落としてあげて欲しかったなーとか…。まぁ仕方ないんだけど。

ビーグル38は残念。行ってもよかったと思うんですが…。
カレーと劇団イワサキマキオ、ジューシーズが面白かったので通って嬉しいです。