7/11「コメ旬Vol.4」オリエンタルラジオ特集発売

明日7/11(水)発売の「コメ旬Vol.4」オリエンタルラジオ特集に、記事を書かせて頂きました。

【特集1】オリエンタルラジオ これからの武勇伝
中田敦彦/藤森慎吾 ロングインタビュー
●オリラジにエールを! 【爆笑問題、オードリー、羽海野チカスガシカオ鈴木おさむタカアンドトシ
ハリセンボン、はんにゃ、フルーツポンチ…】
●徹底分析! 中田敦彦/藤森慎吾
●オリラジヒストリー/オリラジ全作品レビュー

【特集2】内向き芸人の小規模な生活
山里亮太(南海キャンディーズ)+若林正恭(オードリー)インタビュー
又吉直樹(ピース) インタビュー
バカリズム インタビュー
加地倫三(『アメトーーク』プロデューサー) インタビュー
●内向き芸人病棟/内向き芸人コラム

【ミニ特集】不滅のネタ番組オンバト+』
タイムマシーン3号、バイきんぐ インタビュー
オンバトコラム/番組プロデューサー インタビュー

【インタビュー】
●桜 稲垣早希/ジャルジャル/西野亮廣(キングコング石田明(NON STYLE)/田中卓志(アンガールズ)/
コラアゲンはいごうまん×喰始/小藪千豊/福田彩乃/横澤夏子/チキチキジョニー

【新連載】
おかもとまりの芸能界サバイバル塾【ゲスト:マシンガンズ

【芸人・作家書き下ろし連載】
鳥居みゆき/キャプテン渡辺/リオ小池/立川こしら/佐藤満春(どきどきキャンプ)/栗坂祐輝/いいをじゅんこ

【連載】
●V.I.P【Very Interesting Program】:『アメトーーク
●チカピカニュース:「日本一のスギちゃんファン」に会ってきた!
●20世紀芸人:マギー司郎
●アレコレ座談会:テーマ「ツイッターと芸人」
●真説・たけし軍団 お笑い無頼列伝:ラッシャー板前
●笑いの経営学:片山勝三(株式会社スラッシュパイル代表取締役)
●気になる! コラム:九龍ジョー/さいかつゆき/岡野誠
…ほか

全方位型お笑いマガジン『コメ旬』。
今まで特集が組まれた芸人さんと言えば、とんねるず爆笑問題ナインティナイン…と芸歴も実力もすごいコンビ。
そこにきて次の巻頭特集がオリエンタルラジオ!?
それだけでもすごい!すごい!と大興奮なのに、思いがけずその特集に執筆させて頂けるというお話を頂きまして、もうこれは嬉しいを通り越して信じられない大変なプレッシャー…あまりのことに「もしやこれは実はドッキリなのでは‥」と疑ったりもしました(^_^;)(私なんかにドッキリかけても仕方ないんですが…)

でも、オリエンタルラジオの魅力を伝えるお手伝いができるなら、もう自分にとってこれ以上幸せなことは無い!という気持ちで全力で取り組ませて頂きました。本当に編集長はじめ周りの皆様、友人たちの多大な助力やアドバイス、励ましがなくてはできませんでした。本当に感謝しています。
ヒストリー&分析記事、作品レビューを書かせて頂きましたが、自分の書いた原稿が編集部の皆様、デザイナーさんの手によってブラッシュアップされ、様々な人が関わって「雑誌記事」として出来上がるんだ!というのもとても貴重な経験でした。

「彼らをあまり知らない人にとっても、よく知っているファンにとっても面白く魅力が伝わる内容に」という編集長の言葉を頭に置きつつ、自分なりに一生懸命書かせて頂きました。


どうぞよろしくお願いします。