無限大トーク(4/3) あっちゃんの『相方を捜す旅』(&ボンバーマン)

オリラジ無限大、今回はどれも面白い話ばっかりで腹筋崩壊だったんですが、まずはすごく印象に残ったこの話を。

彼女相方と今彼女相方のランチ

以前「20min」のドキュメンタリーを撮影した、あっちゃんの元相方で今はNHKディレクターの川口くんからメールがきてご飯に誘われた慎吾くん。
「おー、いいよ。あっちゃんも呼ぼうか?」しかし川口くんは「あ、大丈夫大丈夫‥」と気を遣っている様子だったので結局二人で会ってきた。
敦「行ったのかよー!俺、気が気じゃねーよ‥。何話すんだよ。元相方と相方、飲みに行くなよー!><
なぜか飲みじゃなくてお昼の方がいいね、と意見が一致したそうで、カフェでふたりきりでご飯を食べながら三時間もおしゃべり。敦「ランチって、主婦かよ!!」
敦「何話すんだよー。そんな盛り上がるもん?」慎「盛り上がりますよ。話は全部中田敦彦!」

お互いの知らない中田敦彦の話をして、空白の期間を埋めあうゲームが面白かったらしい。
慎「俺とあっちゃんが出会う前の話とか、あっちゃんが川口くんから俺に乗り換えた瞬間の話で最高に盛り上がった!」まさに元カノと今カノのようw

敦「(乗り換えたって言っても)だって俺はあいつに振られてるからさ‥本気でお笑いやるつもりないからって言われて‥」コンビ解消を切り出したのは川口くんの方だった。
慎「確かに‥振ったのは私!でもその後もずっとあっちゃんのこと思ってた!」わかりやすいように?と、なぜか女の子モードになって川口君の気持ちを代弁する慎吾くん。しかしコンビ解消を告げた途端、それまで毎日のように遊んで家にも行っていたのにぱったりと会う事も無くなったという。(同時期にあっちゃんは慎吾くんと出会い、頻繁に遊ぶように。)

ボンバーマンの想い出

慎「あ‥そういえば川口くんともボンバーマンやってたんだって?
敦「え‥!?マジで!?全然覚えてない!」
慎「えー歴代の彼女とみんなやってるんだ。俺とだけだと思ってたのにー」←すっかり彼女ノリww
大学時代、慎吾くんが毎日のようにあっちゃんの部屋に通い、ふたりでひたすらボンバーマンで遊び、オリジン弁当を食べ、ボンバーマンで遊び、オリジン弁当を食べ‥という生活を繰り返していたのは有名なエピソード。思い出のボンバーマンにそんな深い意味があったとは!(違
敦「いやちょっと待て、その言い方、何か俺すごく悪いやつみたいじゃん‥;;」


慎「で、俺と知り合って一年くらい経ってから川口くんがあっちゃんに連絡とって二人で会ったんだって。『本気でお笑いやるって言われて臆病になっちゃったけど中田とはまた会いたい』って想いがあって」
再会して酒を酌み交わして語ったのだけど、やはり想いがうまく伝えられなくて、やっぱうまくいかないな‥という感じで終わったらしい。

慎「でもその時も家に来て‥なんかボンバーマンはやったらしいけど。」爆笑ww
慎「誰とでもボンバーマンやるのね!><
敦「いやボンバーマンてそういうものだから‥みんなでやるもんだから‥何だったら俺4人でやったこともあるし‥
慎「そうはいっても一回別れたのに!><もう会話もそんなに弾まないのにボンバーマンはやるんだ!
敦「いやボンバーマンってそういうゲームだから‥;;」なんだこのひどい痴話喧嘩はwww


慎「でも一年後に会った時に、何があったのか知らないけど中田に全く歯が立たなくなってたって」敦「強くなってたんだ」
慎「でもそれは俺と毎日やったからだよとは言わなかったけど!言ったら言ったで何かホラね‥」だから何の話www

そんな調子でカフェ(けんごさんのお店)でガールズトークならぬボーイズトークをして延々と盛り上がったらしいw
慎「あ、でもね川口くんが‥‥ああ、これは川口くんから直接言ってもらおうかな。まぁそのうち連絡あると思いますよ。報告したいことあるらしいんで。」
慎「僕は聞きましたけど。ま、そこは僕らの友情もあるんでね。」帽子かぶりなおしながらそういう姿はなにか余裕すら感じさせられて、藤森慎吾すごいな!なんか勝てないなーと思いました。

相方を探す旅

ちょっとじーんときたあっちゃんの言葉。
「はっとおもうよ。相方じゃなくなったら友達でもなくなるんだろ?だから俺どんだけ相方探してたんだって。
俺は相方だけをずーーっと探してたんだ。高校のときから。
友達いねーから弟誘ってみたり。相方にならないって弟に断られて洗面所の前で『何で俺の相方なんねーんだよ!』ってキレて。
高校時代も仲いい藤原ってやつに相方ならないか?って言って『俺はならない』って言われて。
大学で川口が現れて友達になって『相方になるか?』『なる』って言われて、でもそれで『俺は相方をやめる』って言われたらもう会わないの。」
この話に「自然だわなぁたしかに。」と答えられてしまう慎吾くんが私はよくわからないw

「で、慎吾なんだな。ずーっと相方だけを探してたのかもしれないって思った。」
ずっと相方を探していたあっちゃんの旅が、慎吾くんで終わった。しかも誘って来たのは慎吾くんの方から。
最初は「お前とは友達でいたいから。相方になって解散するとか話こじらせてまた変な風になりたくない」と断っていたあっちゃんも三回誘われてようやくその気に。なんかコンビって、相方って不思議だなーと思いました。相方見つかって、良かったね!


敦「どう?この話」 慎「いいね。いい話だね」 
敦「じゃあ今日は‥‥‥ ボンバーマンするか!」慎「またできるのーー?><(嬉」もうなにこの人たち恥ずかしい恥ずかしいw

でもなんか照れ臭いけどほんわかした幸せな気分になりましたwまたふたりで仲良くボンバーマンで遊んで欲しいです。