キングオブコント準決勝一日目感想

キングオブコント準決勝1日目@赤坂BLITZ。この会場=筋肉少女帯orKOC、というイメージ。
昨年のKOC決勝の日は筋少ライブで、筋少好きかつお笑い好きなお友達たちとネットカフェやTBSロビーで一緒に見たなぁ…とか思い出深いです。
途中で入ってくるハンディカム持った撮影スタッフさんが気になった(ハンディカム何用?審査用?客席とか映してたんですが…。)

2700『ひじのカリスマ』
てっきり3回戦の女の子のテンションメーターをやってくると思ったらひじのカリスマ。これはコント2本ありますよという意欲アピール…?トップバッターにしてはかなり健闘していました。動きもリズム感も良くてやりきってた。*1
トット『コント 英会話教室
無名なので…と冒頭に二回挨拶&自己紹介。大丈夫覚えました! 中国語なまりの英会話教師。演技うまいし笑うんだけどオチそのまますんなりなのであっさり風味。もうちょっとひねりあればなー。
スリムクラブ『コント初対面』
真栄田さんの不気味さが良く出てました。 会場も悲鳴交じりのひそやかな笑いとボケでのドカンという笑いと両方ちゃんと出てた。
ザ・アンモナイト『コントアコララーダ』
小道具、CMなどうまくはまってました。よしこさんのエセベネズエラ語がどんどんうまくなっている。3回戦と構成同じだけどストーリーが違うw 最後アントーニオとの間に・・・!というところでto be continued 。普通に続きが気になるぞーまさに昼メロ連ドラw
ジューシーズ『コント 言い間違い』
ルールがわかりにくいので最初笑いにくい。正解言っちゃったりするとこやオチは面白いんだけど…。
アイロンヘッド『コントおっちゃんが何とかしたるからな』
初めて見たけど個人的には大阪勢のうち一番の拾い物wおっちゃんと流れ星それぞれいい味出してる。動きもあるし好き。東京には夜行バスで来たようで。お疲れ様でした…https://twitter.com/aironhed_tsujii
ブレーメン『誰やねんどこやねん』
結構好きだけどせっかく追加なのに3回戦と同じネタなのかー。
GAG少年楽団『定食屋』
う○こゲシュタルト崩壊w 割と好きです。
かまいたち『コント帰りの会
んーウケてたんだけど展開が読めるし裏切りもないし、なぜ彼が手を上げて先生に告白するのかのモチベーションがわかんなくて個人的にはあまり好みではない…。ズボン一発でおろせたのはすごいとツレが感心していた。(感心するとこそこなのか!?)
ピース『山姥』
カナリア&ピースのライブ、ラゴリシュール5キュートンに続き3回目。オチがまさかのいい話ぽくなるのでそこでウケてた。いい話系強い。でも決勝行くかというと…行かないと思うんですよね…。
さかなDVD『ボクシング』
ボクシングのコーチにクレームをつけに来る母。んー…あまり頭に入ってこなかった。
学天即『お葬式』
ツッコミうまいなー!3回戦でお葬式ネタいくつかあったけど一番好きかも。
タイムマシーン3号『エレベーター』
割とウケてた。
インパルス『ニュースキャスター』
かなりウケてた。こちらも何度も見たことあるネタなのに笑ってしまうのはさすが。板倉さんの空気の作り方うまい。
テンダラー『文化祭の出し物(孫悟空)』
孫悟空をやりたいけど言い出せない。割とすんなりオチ。着メロのところで次はDBくるかなって予想がついてしまったり。
天竺鼠『コント夫婦』
テレビに手を振って「見栄晴〜!」って若い子わかるんだろうか。私はあまり好みじゃないんだけど会場は結構ウケてた。
銀シャリ『出前』
使えない店員の鰻くん。
和牛『コントなんで俺に聞くねん』
外人に京都観光について聞く日本人。さらっと終わった。
チョコレートプラネット『ナイフ』
3回戦の人質に続き、動きと設定で笑わせる。爆笑するタイプのコントではないから上がらないだろうけどチョコプラってこういうコントする人たちなのねーというのがなんとなくわかってちょっと好感度UP。
ドランクドラゴン『不動産屋』
3回戦は塚ちゃんのテンションが高いので笑わせられたけど今回はそういうタイプのキャラじゃなかったのでそこまで爆発せず…。うまいんだけどさらっと終わってしまった。残念。
ソーセージ『コント知らんこといっぱい』
次々に事実が発覚して裏切りを重ねていくパターン。なかなか面白かった!
モンスターエンジン『自動車教習所』
結構ウケてたのでいってもおかしくはない。取り出されたスタンガンの迫力よ…。
ムートン『海外転勤』
3回戦の卒業式と同じフォーマットで海外転勤。こちらの方がキャラが多い分ちょっとぼやけたかなー。
しゃもじ『沖縄の一人旅』
お爺さんのキャラで引き込むタイプのコントだと思うんだけど客席を掴めず…。
トータルテンボス『リフォーム』
大村匠によるリフォーム。面白いんだけど駄洒落とかだったりして一個一個の笑いが小さいような。フレーズの面白さはさすがで「最たるものじゃねーかよ!」という突っこみ、お気に入りです。
ジャルジャル『くしゃみ』
以前行ったライブでもドカンドカンうけてたネタ。(←実は両親連れて見に行ったのですが母が「お母さんあれさっぱりわからなかったわ」と首を捻っていたのもセットで思い出す。人を選ぶネタ。)今日もウケてました。まぁ決勝行くでしょう。
平成ノブシコブシ『借り物競争』
待合室で妻の出産を待つ徳井さんのところにやってきた借り物競争中の吉村さん。手押し車のところで結構ウケてたけど、んー、吉村さんがまさかのオチを口走るという…あれはわざと?
フラミンゴ『文化祭の出し物』
3回戦の時ほどではないけどウケてました。設定がテンダラーとかぶるw 3人ともキャラも立ってるし演技も構成もいいし、私は好き。決勝もし行ったとして…2本目はあるのかな?(どきどき)
アジアン『ショップ店員』
下ネタなぞなぞを折り混ぜて。馬場園さんのうまさが光る。ショップ店員の客あしらいに思わず「柳原…?」の声がw ネタは3回戦のが良かったけどこちらも良かった。
COWCOW『世界の偉人』
大型モニターを使ってのネタ。尾藤イサオの天丼にあまり客がのってこなかった。んー決勝は厳しそう。
ザ・ギース『CUT』
3回戦と同じネタで来ました。きれいな構成。監督、大阪弁だったっけ?カッパ寿司のくだりが一番ウケてた。なんとか決勝行ってほしいなー。
禅『空想ショートコント』
ピストルの弾を早くする、2.4秒間営業のコンビニなど動きの激しいネタを入れ込んできました。禅がもし万一決勝に行ったら…2本とも空想ショートコントやるんだろうか。動き激しすぎて尺が持つのか?とかいろいろ心配をしはじめた。それほど会場ガンガンウケてました。
ずん『スーパー小結』
飯尾さんのキャラがいいですよね。
アンジャッシュ『個室居酒屋』
おなじみのネタで、会場内も「ああそれね」みたいな空気に…。ちょっと決勝厳しいか。
TKO『モロゾフ後藤ディナーショー』
単独で見たネタ。モロゾフ後藤のゆるいディナーショー。スタッフに厳しいw 結構ウケてました。


あべちゃんのMCに心癒される。「カラオケ行っちゃう?」「いけちゃう?やめとく?」
笑顔が素敵で人当たりがよくて、しかも信用ならない胡散臭い感じって最高ですよね。


先行でとってかろうじて1階だったけど後ろのはじっこで、後ろに他のお客さんいなかったので超リラックスして見れました。客ウケも後ろからだとよくわかる。今回はあまり大爆笑!という組はジャルジャルくらいであまりいませんでした。
二日目の今日はどきどきしながら見ることになりそう。


「決勝に上がる組=テレビで披露できるレベルのコントができる組」だと思ってます。
決勝出てもあまり良い結果にならないであろう組があがってもみんなが損するだけだしなぁ。
昨年のサンドVS東京03を超えるドラマを作れるひとたちが上がってきますように。
良い大会になりますように。

*1:いつかオリラジとコラボしてほしー…とか思った。常道さんとしんごくん仲いいんだし。