俺の行く末密かに暗示する人Honey!

歌うま終わりましたね〜…もー予想以上のすごさで。
オンエア終わったのでトークライブなどで出てた話のレポ書いてみますw
舞台裏というかそんなことが起こってたのかーという感じでドキドキ。

事前

うたうまでは事前に曲を決めて提出しなければいけないそう。
本番で品川さんも行ってましたが、メジャーでどんな年代からでもウケのいい曲を、という指定があり、決勝まで進んだ場合の4曲+補欠の1曲をあらかじめ決めておく。
組み合わせは当日くじ引きで決まるのでまったくの運。なのでどの曲をどの順番で出すか、作戦がかなりモノを言うらしい。
オリラジのふたりが提出していた音源は下記の5曲

1曲目 vs坂東 ミスチル&桑田『奇跡の惑星』

うたうまの収録は長い。1回戦で負けたらその後ずっと雛壇で笑ってなければいけない。自分たち歌うまくないしどうせ1回歌った後はひな壇でタンバリン…と半ばふてくされていたが、1回戦はラッキーなことに強豪揃いの中で唯一勝てそうな坂東さん!坂東ボーナス!いいなーお前ら1回戦シードでと皆から言われる。
しかし結果はギリギリ辛勝「ぉぉぉ…あっぶね〜……」

2曲目 vs藤田朋子 DA PAMP『if…』

DA PAMPのif…は大学時代からふたりで歌いこんでいる曲。
カラオケ行ったこと無くて歌える曲の無かったあっちゃんに慎吾くんが「これならいいんじゃない?(ラップなら音程ないし…)」と教えてくれた。慎吾くんがメロディであっちゃんはラップで入る。
せっかくだから楽しくやろう、とリハ時に踊りすぎて結構えらい年配のプロデューサーに「そういう番組じゃないから。まじめに歌って!あんまりふざけすぎると審査員の心証悪くなって損だからね」と注意されてしまったあっちゃん。
その時は「はぁ…」と殊勝に聞いていたが、いざ本番で前奏が始まった瞬間、「どうせここで負けるんだし、あとは4時間近く雛壇だ。ここで何かの結果を残して終わりたい!」とカチンとスイッチが入って、事前に注意されてたにもかかわらず思い切り踊りまくってしまったw
慎吾びっくりして「えぇぇ!?」と横を二度見。

しかし意外にもこれが審査委員長南こうせつさんのツボにはまる。「いいねぇ彼…」なんと強豪の藤田さんを抑え、2回戦も突破!
「ふざけて踊ったわけじゃないからね。一生懸命踊ったのが良かったみたい」

休憩中

「中田あれよかったよー」「次も期待してるよー」と言われたものの、
実は他はもう踊れる曲なんて無い…。嵐はバラードだし他は慎吾ソロ…。
どうしよう…次のカード(曲)どれを出そう…とほとんどポーカー気分。しかも相手は強豪エハラマサヒロ
結果、次の曲は慎吾がひとりで歌います!ふたりの曲は決勝に取っておきます!とハッタリをかます苦肉の作戦をとることに。手札はブタのようなものなので、この準決勝で敗れてあーあ、で許してもらおうと。しかし…。

3曲目 vsエハラマサヒロ B'z「今夜月の見える丘に

超うまいエハラさんの歌を聴いて、ああ、これで終わったな〜。と横で控えていたあっちゃん。
直前にくりぃむ有田さんが「お前も出ちゃえば?」と助言される。
「え、いいんすかね」上田さんも「行っちゃえば?」
→あっちゃん、どうしようどうしよう…と悩む。
前奏はじまる直前に「いったるわ〜〜!!!」と慎吾くんの横に飛び出す!
事前の相談も何もなかった慎吾くん、突然現れた相方にまた「えぇ!?」と二度見w
なんとあっちゃん、B'z松本になりきってエアギター熱演!
間奏で膝をついて演奏したり、ギター叩きつけて割ったりw
「エアギターなんかやったことないのに。見よう見まねで。」
結果大盛り上がり!なんと……まさかの決勝進出!

4曲目 vs品川 &vs森三中大島

さて…なんと決勝まで来てしまった。どうしよう…ホントに何もないぞ。
だって残りの曲はバラードか慎吾ソロのみであっちゃんの出番はない…。
とりあえず二人で歌う曲にしよう…バラードだけど…。と決めていたが、直前に作戦変更
あっちゃん「アゲハ蝶にしよう。俺も歌う。」えぇぇ!?歌えるの!?w
「でも俺入り口間違うから、最初慎吾歌って?で、サビの部分入り口だけ歌って俺に渡して?」なにそれwww →オンエアみたら本当にやってたww
品川さんも大島さんも優勝経験者でメチャうまい。
一方、初出場で、ラップとエアギターで勝ち進んできたようなふたり。
さてこの作戦は吉と出るか凶と出るか…続きはオンエアで!!


…という感じだったんでもうワクワクワクワクw
結果見事に…!感無量です。