チュートリアルトークライブ「原宿で…」(10/26)

不定期のこのライブ、行ったのは5月以来です。(そんなに前だったか…)
その頃はピースはよく知らなくて、ふたりの名前も性格もわからなかったのですが
数ヶ月で割といろんなイベントやテレビで見かけるようになり、結構おなじみな感じに。
今回も綾部さん、まったんそれぞれ光ってました。

cherry-bon-bonさんのエントリ見るまで意識してなかったんですが、たしかにこのライブ、「チュートリアルトークライブ」と言いつつ最初から最後までチュート&ピースですw

フリートーク

台風の話
のりピー&旦那の話
  • 「DJ」の刺青で盛り上がる。「職業やからな。<芸人>とか<パイロット>とか入れてるようなもんやで」
  • 「自称プロサーファー」に苦笑w
  • 詳しい綾部さん会場から「へぇ〜」の声
学園祭の話
  • 徳「昨日の学園祭の楽屋最低やったわー!><」福ちゃんと綾部さんがずっとエロコントをしていたらしい
    • 「ボ、ボクはおにぎりが好きなんだな」という裸の大将の例のせりふで
    • 綾「ボ、ボクはオムライスが好きなんだな」福「おにぎりちゃうんかい!」
    • だんだんエスカレートして 綾「ボ、ボクはおXXXX(ピーー。言えない言葉)が好きなんだな」福「おにぎりちゃうんかい!」
    • ずーっとやってたらしいw
  • 学園祭でチュート&ハイウォーと一緒になるのが初めてなので楽しみにしてだいぶ浮かれていた綾部さん
    • チュートより先に楽屋入りしたため、チュートが来るのをいまかいまかと楽しみに待っていた。
    • カーテンの陰から道路を見張っていて、チュートたちが来ると急いで入り口まで行き、パーカーを借りて学園祭実行委員になりすまし、チュート&ハイウォーを出迎えるw
    • まさかそんなことをしているとは思わない徳井&福田にスルーされ、「ボクでした〜♪」とおどけてネタ晴らしをするも「あぁ…」と芳しくないリアクション。(綾「もっとドッキリ仕掛けたみたいに『わぁぁ!お前か!』って楽しい雰囲気になると思ったのに…」徳「テンションあがってなかってんw」)
    • 小道具をかついでいたQちゃんには「あぁ、おはようございます…」と普通に挨拶されてガッカリ。
    • 今年32歳になるというのにはしゃぎすぎw愛くるしいな‥
京都の話
  • チュートのふたりと一緒に京都に行きたい綾部さん。チュートが昔通った高校やよく行ってたお店に行って「おぉ…ここが…!」とやりたい。(福「ファン目線やんw」徳「お笑いポポロか!」)
    • 歴史好きもそういうところから来ているらしい。
  • ずっと京都に行きたかったのになかなかそういう仕事がないのでお客さんと行く京都バスツアーを企画
    • お客さんをボートに乗せて川を渡るという企画でがんばりすぎて腕がパンパンになる綾部さん
    • ボートこげないのでずっとボートの中で膝を抱えているまったん
      • 又「ボートが最高潮に盛り上がってる時にそっと抜け出して国宝の庭を見に行きました」まったんww
    • 夜中、ピース&グランジでラーメンを食べに行った後、ひとりその場を離れるまったん。
      • 「京都に女がいるのでは?」と怪しんで後をつけようとするメンバーだが、いくら後をつけてもずっとひとりで歩いている。「だめだ。あいつどっかに座って本広げて読むだけだ」と追跡をあきらめるw
      • 又「知恩院に行きました」知恩院は綾部さんもお気に入りでピース結成のきっかけになったお寺だそうですw
  • 鈴虫寺がスゴイ
    • 綾部さんのお父さんが鈴虫寺に行って「息子がいいともに出れますように」と願掛けしたら一ヵ月後くらいに叶った
    • さらに、「孫ができますように」と願掛けしたら7年間子供ができなかった兄夫婦に子供ができた。
      • 綾「二連続はすごい。鈴虫寺ハンパないっすよ」そういえば修学旅行で行ったことあったな。またちょっと行きたくなりましたw

ゲスト島田秀平による手相コーナー

  • 「寿命」
    • 1位綾部 生命線が2本ある。体が丈夫。怪我にも強い
    • 2位福田 偏頭痛などに注意
    • 3位又吉
    • 4位徳井 呼吸器疾患に注意。うがい手洗いなどインフルエンザに気をつけるべし
  • 「性欲」
    • おおかたの予想を覆し、1位まったん、2位徳井、3位福田、4位綾部という驚愕の結果w
    • 福田さん4位の会場予想に 福「あほか!おれ最近むっちゃエロいねんぞ!」そのカミングアウトなにww
    • 徳井さんには変態赤ちゃんプレイを好む線があるw(徳「恥ずかしいわ〜!」)
    • 綾部さんのエロは努力・憧れのエロ。まったんは天才型で潜在能力のあるエロw
  • 「2010年の運勢」
    • 1位福田 スター線もある。結婚運もいいらしい。なぜか会場から拍手w
    • 2位綾部
    • 3位徳井ユーモア線が1本減っていることに凹む徳井さんw お笑い以外のいろんなことにも挑戦すべしとのこと
    • 4位まったん(55歳からの大器晩成型)

綾部さん優勝ー。結果が出た後など立ち上がって島田さんにきっちりお辞儀。礼儀正しいんだなあ。
そういえば金曜オンラインで「ちーっす!」と軽い感じで挨拶してきたという慎吾を叱ってましたねw

まったん考案「こんにちは赤ちゃんゲーム」

    • おなかに風船を仕込み、妊婦に扮した(扮せてない…)まったんを足の上に乗せ二人三脚もどきでゴールまで運ぶゲーム
      • 地毛&Tシャツで女装もしてないまったん、福「これを妊婦と思えってか…」www
      • 綾部さんタイムアウトでまったんの風船破裂。考案者のまったんが一番ダメージ受けてるww
      • 又「だいぶいそがなあきませんよ!」しかし福ちゃんも失敗。
      • 又「徳井さん、大またで行きましょう!」徳井さんなんとか成功!赤ちゃんの人形が手渡され父として祝福される徳井さん。その後赤ちゃん泥棒による寸劇があるもぐだぐだの大団円。「なんなんこれ?!」


前半ほとんど綾部さんのターンでしたw 楽しそうに話すんだよなー。
ウキウキ話す綾部さんの話を聞いてあげる徳井さん&福ちゃん。静かにたたずみ、たまに
綾部さんから来るボールをそっと返すまったん、という構図でした。(綾→←徳←福…又)
そういえばコンビ同士って普通並んで立つんじゃないのかw まったん不思議な人だなぁ。


手相コーナーも結構ワイワイ盛り上がりました。まったんのゲームコーナーはご愛嬌。
徳井さんを「先生、先生」と呼んで慕う綾部さん。不思議な存在感のまったん。
ボケも突っ込みもうまい徳井さん、たまに挟む的確な突っ込みがツボな福田さん、と
チュート&ピースの和気藹々とした雰囲気が面白いトークライブでした。
チケット取れればまた来たいなー。(かなり人気なんですよ…)


今回、cherry-bon-bonさんに付き合って頂いて行ってきましたー!
急な誘いにも関わらず同行してくださり、おまけにお菓子まで頂いてしまってすいません…!
M-1の話とかノンスタ、ライセンスの話とか吉本若手のハングリー精神の話とかいろいろ語れて楽しかったです。またぜひご一緒させてください。